悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 考え方の不一致

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.150442 考え方の不一致
とむさん(女性/45歳)
2011/11/01 00:57:24
仕事をしながら子育てをしています。
夫は自営のため、自宅で仕事をしているせいか、口出しがよそよりも多いです。

最近では、もう4年間ほどの間、何度も頼んてきたのに、私が子供をしかっていると
突然間に入り込んできて、私のことを否定します。
ひどい時は、「お母さんの言うことは違うから」と、子供の目の前で言う始末です。

今夜は勘違いのため、私がひどくしかられ、あげくにふてくされて暴言を吐いたから私にしかられた子供はそのままでした。

違う入り方があるんじゃないの?
といくら説明しても理解をしません。

虐待でもしているならともかく、声は大きいですが、いつも感情にまかせて言っているわけではないのに、「いつも感情で言っている」「子供があまりにも理不尽でかわいそうだから間に入った」の一点張りです。笑っちゃいます。子供はちっとも私に対して特別な母親だなんて思っちゃいません。

包容力のない夫にほとほと疲れました。
どこのご主人も奥さんをこんなに否定しますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.736446
むむさん(男性/40歳)
2011/11/02 08:25:01
なんか、いちいち棘がある言い方がありますね。

旦那の気持ちがわかる気がします。

投稿情報 内容
NO.736432
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/11/02 06:16:41

子供はちっとも私に対して特別な母親だなんて思っちゃいません。

特別な母親って何ですか?

私は母に自分を崇めろと言われ虐待されました。
言う事聞いて崇めていたら鬱陶しがられました。

子供に好かれたい願望を押し付け兼ねない親には、一日も早く死んで欲しいと心から願っています。


投稿情報 内容
NO.736364
にゃくさん(女性/26歳)
2011/11/01 22:08:52
まだ見ていらっしゃるか分かりませんが…

子供のために母は強し。
…は分かりますし、当然だと思います。

ですが、文章を読んでいて、主さんは強く生きて来なければならない環境だったのだろうな…と思いました。
本来ならば旦那様に弱い女性の部分を見せて、支え合いながら母として強く生きていけたのにそれが叶わず一人闘って来られたことも多かったのかな…と。

どうか、主さんにとっての心の拠り所、心の休まる時間を大切になさってご自愛下さい。

最後に私がくじけそうになった時にいつも言われることばを
「人生半分半分よ。良いことも悪いことも半分半分。今までつらいことが多かったのなら、これからはきっと心豊かに過ごせるはずよ(^^)」

投稿情報 内容
NO.736352
投稿者さん(女性/45歳)
2011/11/01 21:11:57
そうかもしれませんね。
自分の時間もかなり大切にしつつ
過ごしています。

ひとりで仕事をがんばっているのも、ひとりで楽しんでいる時間も子供は理解してくれています。
子供と会話はしていますから・・・

どうしても、理解されない方もいますね。

皆さんに全てを理解いただいたりは所詮無理だと思っての投稿です。

投稿時は確かに感情的な状態でした。
が、落ち着いてみると、ご返信の方も感情的な方が多いのですね。

家庭家庭で事情が違いますが。
やり取りからそうとらえられるのですから

できてない母親です。

これで終わります。
ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.736348
んさん(女性/30歳)
2011/11/01 20:34:38
子供がカチンと来ているわけではなく
あなたがカチンときている
これが全ての答えです

子供より自分優先なのよ主は。

投稿情報 内容
NO.736333
投稿者さん(女性/45歳)
2011/11/01 18:27:51
にゃくさん、知さん

冷静なお言葉をありがとうございました。
身内にも相談はしないのですが、きっと実母や姉に話したら同情をかいそうなので、
客観的に答えていただいてありがたいです。


投稿情報 内容
NO.736331
投稿者さん(女性/45歳)
2011/11/01 18:19:28
お若い方からの投稿も含めて、参考になります。

人それぞれ捉え方も違うのも当然!
初めてのこういった場面での相談でしたが、良い勉強になりました。

ばからしい!アホ!
結構です。

人は過ちも反省も繰り返して前に進めばよいと思っています。
もっともっと人間のできた方もいらっしゃることでしょう。

結局、リーダーのいない我が家に
家のルールを全員で話し合って決めようと仕事中に外からメールをしました。
夫も納得しました。

実際、仕事がそれぞれ忙しく、
皆さんの言うとおり、話し合いの時間は皆無です。
それでまとまらないこともある意味ではわかっています。

これで離婚をする方もいるのかもしれないほど
いろいろな点で夫への感情のため、歩み寄れなかったのも事実です。これは。家庭の事情がそれぞれ異なりますので全ては説明できませんが・・・

子供のために、自分を変えるしかないのです。
落ち着いてみればこれまでもたいていそこに至ります。
育った環境も異なれば、意見の対立もあります。

こういった場面を利用してみて、今回な大変参考になりました。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.736315
知さん(女性/33歳)
2011/11/01 14:46:34
私はわかるところもあります。
母親が子供を叱っているときに横から口だしされると、子供はそのあと母親の注意をまったく聞かなくなってしまうんですよね。
そうすると大事なことを話していたのにまったく意味がなくなってしまう。
うちの場合そうゆうときは、なぜ今子供をしからないといけないか旦那に丁寧に話ます。
そうするとたいてい旦那もこちらの考えに理解をしめしてなにも言わなくなります。
父親って以外と無責任に子供を甘やかしたりするんですよね。
そのくせ何か子供が悪いことをすると母親のせいにする。
だからうちはそうならないためにも日頃から旦那と二人のときに子供達のこと話あいをよくします。
まぁたいていは旦那はテレビみながら適当に聞いていたりするのですが。
でも、いけないことを教えるとき、母親と父親の意見が一貫性がないと子供は迷ってしまうので、それだけは意見を夫婦で一致させるよう心がけています。

投稿情報 内容
NO.736287
にゃくさん(女性/26歳)
2011/11/01 10:37:32
普段から旦那様とコミュニケーションはとれていますか?

習い事に関しても、それぞれの考え方に関して全く共通点がありませんよね。
お母さんが言うように〜してみなさいと言うくらい出来ないのかとのことですが、そもそもの方針がズレていて一本化されていませんから、それはただの主さんの考え方や気持ちの押し付けに過ぎないと感じました。

普段から夫婦で子供の教育方針や躾についてなどコミュニケーション不足を感じます。

私はこう思うんだけど、貴方はどう思う?
今日こんなことがあって私はこんな風に子供に接したんだけど、私は間違ってはいなかったかしら?

などの会話はありますか?

私のしていることはいつも正しい!
と言わんばかりにワンマンな姿勢で過ごされてはいませんか?

子供と向き合う時間はどうしても母親が長くなりますが、育児はいつになっても夫婦2人でしていくものだと思います。
外で働きながら育児をして口うるさい旦那様がいて、強く生きていかなければならなかった環境も分かりますが、自信とプライドが邪魔をして夫婦の育児に関する方針をきちんと話し合えていないのではと思いました。


子供たちがいない夫婦2人の時間に旦那様と色々な考え方を話し合い、子供にとって何が良いのかを一緒に答えを出されてはいかがでしょうか。
何よりお父さんとお母さんの考え方に板挟みになる子供たちが可哀相ですし。
主さんを否定する旦那様も、理解を示してくれるかもしれませんし、主さん自身も旦那様を理解出来るチャンスになるかもしれません。

忘れてしまいがちですが、相手に変わって欲しい時はまず自分から、です(^^)

偉そうに申し訳ありませんが、投稿を読ませて頂いてからの率直な感想です。お気に障りましたら申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.736275
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/11/01 09:31:02

なんかお前あほ過ぎてムカつくわ。

つまりあなたは御主人に話の仲裁に入らせない、若しくは、話をよく聞いた上で仲裁に入る様にさせるにはどうしたらいいかを相談したいのでは?

そうじゃないんなら、あんた自分の主張が絶対正しいと押し付ける傲慢グチグチババァで〜す
って暴露してるだけって思われる可能性ありますよ?

文章散漫で冷静さ無さ過ぎ。
夫に包容力が無い?
人の振り見て我が振り直せや。

まぁ、酒呑んだ勢いで言ってる事なんざ信憑性のカケラも無いのは同意出来ますが、ちょっと全否定されたからって荒ぶってばっかじゃ進歩無いじゃん。

御主人とどれだけの期間の付き合いかは存じませんが、毎日顔合わせてる人間のパターンやたしなめ方ぐらい45年生きてるあなたなら他の誰よりも把握してるもんなんじゃないの?解らないかなぁ?

解らないんだったらそれだけ御主人と向き合う事が不足してるんじゃないの?

そんなんじゃ理解してもらえなくて当たり前。
否定されるだけの原因もある。

今頃あんた達両親、子供に呆れられてるんじゃな〜い?

他人である私でさえ呆れたし。御主人よりあなたをことごとく全否定出来る自信もあるけど、面倒だからいいや。言葉を発する価値も無いから。

ある意味、言ってもらえるだけ有り難いんじゃね?


投稿情報 内容
NO.736267
投稿者さん(女性/45歳)
2011/11/01 08:50:25
XX;さん

ありがとうございます。

おっしゃる通り、主張が強い人間が二人いるので上手くいかないということも考えています。
なので、私が毎日外で仕事をするように(以前はそうしていました)最近は意識してそうしました。

ですが、最近の「理不尽、、、」と言われた時は、結果的にいきさつを全部説明したら、自分の勘違いだったということでした。

自分は変われないとはっきりと言う夫ですから、こちらが耐えるしかないのかもしれません。

上記の場合にも、「何が合ったの?」からはいってくれればもめませんでした。

私は夫が子供を叱っていても、子供達の喧嘩にもそのようにしか入り込みません。だって、全て尾視ているわけではないのですから、、、

投稿情報 内容
NO.736266
投稿者さん(女性/45歳)
2011/11/01 08:42:36
『そんなに」?
と言われるほど叱ってはいません。

虐待のことも十分に理解しているつもりです。
ニュースを聞いても涙が出る。
実母とも、仕事で関わっている知り合いとも、虐待の話し合いはよくします。

私は遊ぶ時間も一緒に出かける時間もたくさんあります。
大人も母親も間違いはするし、それを反省し、子供と話し合いながら進んでいます。

私が夫に言いたいのは、
子供が迷うから、子供の前で私の意見を反対しないでくれということです。
私に対して子供がいない時間にでも相談があればよいです。
それを頼んでも頼んでも繰り返します。


叱ってないで、子供と食事中に話をしていても、
「これからの時代は根性ではないから、、、」と
やりたいこと、決めたことはきちんとやろうという話の中で、「習い事も適当にやればいいんじゃない?」
と私とは真逆の一貫性のない意見を出します。

「そうだね〜、お母さんの言うようにそれだけはやりたいね!無理な時は相談にものるから、
言って来なよ!」というようなみんなが上手くまわる言い方はできないのかと思うのです。

投稿情報 内容
NO.736261
XX;さん(男性/38歳)
2011/11/01 08:17:49
なぜ、子供をそんなに怒るのですか?
それも傍から見て、子供が理不尽だと思われるような。
この文章だけでは、よくわかりませんが、
第三者から見ると主さんの行動にも少し引っかかるところがあります。

虐待を受けている子供の親は虐待と認識していないものですので。
お子さんは既に反抗期の可能性もあるし、あまりにも自分の意思を通しすぎると返って事態は悪化します。

家族のみんなが、一歩も譲歩せず、自己主張を繰り返し衝突し続けている印象です。


投稿情報 内容
NO.736257
投稿者さん(女性/45歳)
2011/11/01 07:47:02
我が家の子供ほ幼児ではなく小学校の高学年です。

はっきりと叱る時は叱ります。


子育ての相談をしたわけではないので、細かいことは記してないのですが、
違う方向性の投稿になってしまうみたいだから、、、

所詮、部分では何も伝わらない相談でしたね。


子供達とは良い関係性を築けていると思っています。

男親と女親の関わり方、役割が異なる点を理解していると言いながら、
口出しをすることに嫌気がさしているわけです。
先日は、途中から入り込んで、子供とのやり取りの流れを全部説明すると、初めて自分が違っていたことに気づいたらしいです。
お酒を呑んだ日はとくにひどく、何かを言いたいと言わんばかりに私と子供のやり取りをずっと監視しています

投稿情報 内容
NO.736252
んさん(女性/30歳)
2011/11/01 06:35:56
子供に大きな声出さないよ〜笑

それパワハラでは無いですか。

した事を責めて叱るのではなく次からどのようにするか、その方法を教えるの。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.