悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > モビさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.150588 モビさんへ
ヤンママさん(女性/25歳)
2011/11/04 19:49:43
お久しぶりです。妊娠についての時には、色々とアドバイスを頂きありがとうございました!
5月に無事女の子が生まれました!


そこで相談なんですが、上の子(3歳♂)が最近は赤ちゃん返り?反抗期?なのか言う事を聞いてくれません…。オモチャを投げたり、片付けないので怒ったり時には手を出してしまいます…すると息子も泣き叫びます。その後に冷静に「オモチャだって投げられたら痛いんだよ。片付けてあげないと可哀相だよ」と言います。
どのように躾をしたら、子供にも伝わるんでしょうか?手をだした後に、いつも躾なのかDVなのか不安になってしまいます…。
でも必ず怒った後には「ママは○○が大好きなんだよ!だから、いっぱい怒るし褒めるんだよ」と言ってチューをします。
育児になかなか自信が持てません…。
モビさんは、どのようにして躾をしていましたか?
また、どのような躾でしたか?
長々となってしまって、すいませんm(__)m
相談にのって頂けたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.737137
ヤンママさん(女性/25歳)
2011/11/05 11:25:15
返信ありがとうございます!

そうですね。なるべく息子との時間を作るように頑張ります!きっと息子も私に、かまって欲しくてイタズラしたり赤ちゃんにもイタズラしてしまうですよね…
家で「お兄ちゃん」とは呼ばずに育ててます!区別せずに一人の人としています!

モビさんにDVでは無いと言っていただけて、自信がつきました!

まだまだ大変だけど、可愛い息子と娘を大切に育てていたいと思います!
ありがとうございました!
モビさんも風邪を引かないように、お仕事頑張ってください!

投稿情報 内容
NO.737124
モビさん(男性/42歳)
2011/11/05 10:08:49

お久しぶりです!

躾の件だけど、
当時、俺は仕事が忙しくて家内に任せっきりだったから良いアドバイスできないかも知れないけど昔の事を思い出してみるね。


息子さんは完全な赤ちゃん返りだね。赤ちゃん返りには2つのタイプがある。
1つ目は普通に甘えん坊になるタイプ。
2つ目はイタズラとか意地悪になるタイプ。
どちらも「ママ、かまって欲しい!」のサインだと思う。
ウチの場合、当時3歳の娘が赤ちゃん返りで0歳の息子にイタズラした時、ヤンママさん同様、家内は手を上げて怒ってたけど、怒った後、泣いている娘を必ずギュッと抱きしめていた。
大切なのは怒ってからのその後のケアだと思う。「○○ちゃんも△△ちゃん(赤ちゃん)と同じ位、好きなんだよ!」と心に刻みながら…。余計な言葉は要らないと思う。きっと息子さんは分かってくれる。だからヤンママさんが手を上げるのは躾であってDVなんかじゃないから自信持って子育てして欲しい。
それと、娘さんの世話(オムツ交換等)をしてる時も息子さんが話しかけてきたらキチンと目を見て話す事。3歳児位って何事にも多感な時期だから、ちょっとした気づかいでも理解できると思うよ。
あとはベタだけど、娘さんの世話をしてる時以外の時間は、できる限り息子さんと遊んであげる事。時には息子さんの変な?要望を聞いてあげるのも大切。オッパイ飲みたいって言ったら吸わせてあげるのも良い。そのうち段々と赤ちゃん返りも抜けていって、「自分は、お兄ちゃんなんだ!」って気づかせてあげるような子育てをするのがベターなんだけどね。なかなか難しいよ。
よく「○○ちゃんは、お兄ちゃんなんだから…しなさい」とか言う親が居るけど、あれは逆効果だと思う。ちっこい子供にしてみれば余計に甘えたくなってしまうだろう。

5月生まれだと今、おすわり頑張ってできる頃かな?
最近、朝晩寒くなってきた…。娘さん風邪引かせないようにしなきゃね。

ではでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.