悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 恋人間のお金の貸し借り…

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.150785 恋人間のお金の貸し借り…
9さん(女性/23歳)
2011/11/10 13:31:58
彼は年齢も社会人歴も私より5年上なのですが、お金の使い方が多少荒く、給料日前はいつも危ないです。
それも本人に自覚のない小さな無駄遣い(自炊をしてないために食費がかさんだり)が多いです。

問題は、最近私にお金を貸すよう言ってきたことです。
給料が入ったらすぐ返す、とは言うもののお金の関係はきちっとしたいんでいつも断ってます。
それでも最近は話をする度にお金の話題になって、その度に冗談っぽく『貸して』と言われて断って…の繰り返しで近頃はイライラしてきました。


お金のことを除けば彼のことは大好きですし、彼の将来を考えたら尚更無駄遣い癖をやめさせたいです。
せっかく仲良く遊びに行きたいのに、お金がなくて遊びに行けないのも物足りないですし、そのことを彼に訴えることでお金の話題に発展するのも嫌です。

どなたか知恵をわけて下さい…。
それともお金を貸さない私の心が狭いんでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.738056
颯天さん(男性/37歳)
2011/11/10 16:02:52

普通の人間なら彼女、彼氏にお金貸してとは言わないでしょう


それなりの所得があり健全な生活をしていれば貯金もあるし最悪はカードのキャッシングでその場の窮地は何とかしのげる訳で…


宵越しの銭は持たないタイプの計画性のない気質は貸してあげてもその人達には何らプラスにはなりません(笑)


ただ世の中 上手くできていて…

情にほだされ…

お金をあげる男
助ける女がいます


貸すとは返して貰うのが前提ですが返さなくてもいいと思う人達もいます
お金に困るのは
自分が原因、家族が原因

原因はいろいろですが


あげる方も納得し貰う方も恥ずかしさを感じることも出来ない位に生活に困窮し疲れていれば互いに納得しお金以上に互いに得るものがあれば…
それはそれで宜しいかと
私は思います


男はヒモ、女は寄生虫のようなタイプでも


くっつかれた相手がお金以上に得るものがあれば端からとやかく言う必要もないと思います

幸せの価値観はみんな違うし…


ただ 相手のためになるかというとそうではない場合の方が多いと思います


投稿情報 内容
NO.738050
ポリさん(女性/39歳)
2011/11/10 14:55:08
彼のようなタイプの人は、あったらあっただけお金を使い込んでしまう人だと思うので、貸さないで正解だと思います。

様子を伺っていると何も考えずにお金を使い果たしているだけのようですので、こういう状態の人にお金を貸すのは、単にその場しのぎの工面をしてあげるだけに過ぎないので無意味です。

ですので、貴女の心が狭いという事では全くないと思いますよ。

収入はある程度固定して決まっている訳です。
よほど不安定なバイト生活でもない限り、そう極端に増減する事はありません。
その中で次の収入があるまでやり繰りをするだけの単純な話です。

こういう事って人に指摘されて直す事でもなくて、基本的には人として常識範疇の事なので、主さんから金銭の事を彼に指摘するのは難しいと思うのね・・・

彼の「お金貸して」発言は、良好な関係を壊すことに繋がる行為だから、本当は彼がそこに気付かなきゃいけないんですけどね。。。

投稿情報 内容
NO.738047
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/11/10 14:35:04
主さんは間違ってないですよ。

恋人であろうが身内であろうが、お金の貸し借りはしてはいけません。
全て相手のためです。

もしお金を貸してもらえないことでキレたり別れ話をされたら、それまでの男だと思うので次に新しい恋を探したほうがいいです。

てかその前に大切な恋人に例え冗談だとしてもお金の話をする人は本当に主さんのことを大切に思ってないんだと思います。

これはあたしの個人的意見なので、不愉快な気持ちになったのならすいません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.