悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 給食

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.150842 給食
真実さん(女性/13歳)
2011/11/11 18:23:50
前もここのカテゴリーに投稿した者です。
今回は別件であまりにも関連性がないので、もう一度作らさせていただきました。

給食、のことなんですが、一週間前、クラスではみんな給食を完食しよう!というのをやっていて、一週間だけみんな給食を食べようというものでした。
その時は、みんな文句を言いながらも頑張って食べていて、勿論私も毎日完食してました。

しかし、一週間以上経った今も、担任はそういう空気を作っています。

私は直ぐ緊張するので、絶対食べなきゃいけないと思うとお腹が空いていたはずなのに、食欲が無くなってしまうことが実際にその時ありました。

何度か残しています。中学生なんだしそれぐらい食べれないと…と自分でも思っています。
そう思えば思うほど、食欲がなくなります。と、いうか食べたくても少し食べるとお腹が一杯になってしまい、給食が終わると同時に物足りなさが残るって感じです。

特にパンの日が嫌です。その日は朝ごはんを食べていかなかったり、牛乳と一緒に飲み込んだたりと自分でも色々やっているのですが、最近は米子パンというのが多くて、量が多く感じます。
でも、食べれているんですが、すると他のモノに手を全く付けられずに終わります。

本当にパン1個食べるのに必死で、この前何かパンと牛乳と果物しか食べられませんでした。
パンのときは真面目に私1人だけが残す…といった状況なので、パンだけは残したくないんです。



周りと比べると、早い人の食べ方もマネしているのにどんどん置いていかれてしまいます。
誰かいい食べ方を教えて欲しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.739704
Mさん(女性/47歳)
2011/11/18 15:33:56
真実さん、こんにちは!!

心のモヤモヤが取れてスッキリしたみたいで、とても嬉しいです!!

先生も分かって下さったようで、良かったわね!!!

皆が目標を決めて進んでいくっていう事を見られたし、先生もホっとしたのかしらね。。

私こそ真実さんとおしゃべりが出来てとても楽しかったです♪

これからも苦手な事や嫌な事って出てくると思うけれど、出来る範囲で楽しく構えてみたら違うかもね。

こちらこそ本当にありがとう!!元気で楽しい学校生活を送ってネ!!!

投稿情報 内容
NO.739699
真実さん(女性/13歳)
2011/11/18 14:55:12

Mさん、今までありがとうございました!

今日も結局給食は残してしまいましたが、先生も笑って流してくれました。分かってくれたんだと思っています。

これからは食べられないものは食べれる人に渡します。そして、段々「全員完食」という空気も無くなってきた気がします。

でも私はこれからもMさんにアドバイスして頂いたことを参考に、出来る限り頑張っていこうと思います。
あのころの自分では、段々変わってきた教室の空気にも気づかず、1人で勝手に緊張してめそめそしていました。
本当に、新しい自分というか、自分的に明るくなったと思っているので良かったと思います。

Mさんが相談に乗ってくれたことを、本当にラッキーだと思っています。貴方のおかげで私の悩みは解決してしまいました。

最後に、もうここに書き込むことは無いですが、Mさん本当に私のことを考えてくださって、いいアドバイスをくれて、本当に本当にありがとうございました!
これからは給食を苦に思わないで、リラックスして食べていきます!

投稿情報 内容
NO.739520
Mさん(女性/47歳)
2011/11/17 16:44:49
真実さん、こんにちは!!

いえいえ、どういたしまして!!真剣に取り組んでいる真実さんの姿がいじらしくて、陰で応援したくなるんですよ〜〜

最初の盛り付けが多いんじゃないの?残すのって気がひけるから、少しずつにしてくれればいいのにね!!

先生も一緒に完食を目指してくれているんでしょ??

コンタクトにしてまでって、本当に凄く偉いと思うよ〜メガネと違って曇らなくっていいかしら?きっと顔の雰囲気も変わって、良い気分転換になっているんでしょうね。「違う自分発見!!」みたいな。。。

今の給食は色々なメニューがあって、羨ましくなっちゃうな。

男子のおしゃべりを聞きながら、毎日楽しく食べてくださいね☆
でも無理はしないでね。体育で動けなくなったら大変!!!

投稿情報 内容
NO.739510
真実さん(女性/13歳)
2011/11/17 14:59:20

こんにちは!

班では男子に見事に囲まれているのですが、男子の中の誰かが面白いこととかを言ったりすると、一緒になって笑ってたりします。

給食中も食べるのに必死なので、喋ったりはしていませんが、いつも楽しくやっています。

でも昨日も今日も残してしまいました…
昨日はまた米子パンで、私だけだと思ってたら他の友達も残していて少し安心というか…助かりました。

今日はご飯の量が多かったです。お皿一杯に盛ってあって、でもそれはみんなも同じくらいだったので挑戦したけど残してしまいました。
きりたんぽは美味しかったです(笑)

まだ今週は一回も食べれていないので、どうしても明日だけは頑張りたいです。
また「絶対に!」とか思ってしまいそうで、先生にも言われてしまいそうです。

コンタクトにしたのはまだ2日目ですが、良かったんではないかと思います。自分に自信が持てたというか、話が少し変わってしまうんですが、みんなが視界の中にいると逆に緊張することも少なくなりました。

とりあえず明日は今までのことを試して、できる限り頑張ってみたいと思います。
Mさん、いつもありがとうございます!本当にいつも励まされています。

投稿情報 内容
NO.739145
Mさん(女性/47歳)
2011/11/15 20:38:56
こんばんは!!真実さんは、素直で心がとてもキレイなお嬢さんですね!!

お母様のアドバイスを聞く方が早いのに、私なんかのコメントをよく読んでくださって嬉しいです☆

人の事を責めるのではなく、メガネや食べ方の事まで考えて少しでも多く食べようとしている真実さんの姿勢に、ジ〜〜ンと来ちゃいました。。

先生はマジメな方だから、つい力が入ってしまうのでしょうね。(作ってくれている方々も喜ぶしね!)うちの子の学校では、残す事が多いクラスは、最初から少しの量に減らされているようです。。完食のクラスに回すみたい。

心身共に成長期ですし、きっと少しずつでも多めに食べられるようになっていくと思いますよ。「さっき食べたのに、お腹がすいて仕方ない!!」っていう年頃ですもの☆

心と食欲(=胃腸かな?)って凄く影響されやすいので、あまり「絶対に。。。しなきゃ」って追い詰めないで楽しくトライしてみてね。

真実さんたちは、どんな話題で食べているの?芸能人?テレビ??
班に先生も入って、みんなで食べたりしているのかな???

投稿情報 内容
NO.739101
真実さん(女性/13歳)
2011/11/15 16:42:47
お返事ありがとうございます。
先生はとっても真面目な人です、親に給食のことは言ってないけれど、家庭訪問の時に真面目な人だね〜って言っていました。

はい、すごく緊張しちゃうし、焦ってしまうんです。今日だって結局食べていません…でも今日は友達も残してくれて助かりました(笑)

ゆっくり食べると満腹感、ですか…いつも少量ずつ口に運んでいるので早速明日気を付けてみようと思います。

それと、報告ですが私の地域は今日雪が降ったのもあって、明日からメガネじゃなくてコンタクトをつけていこうと思います。

私のメガネはプラスチックの黒縁メガネなので、視界が狭く感じていつも下ばっかり見て給食食べてるので…
もっと堂々としたい、って自分なりに考えて前髪も少し切って明るく食べようと思いました。

また報告しに来たいと思います。まったく効果がなかったらまた相談すると思います。Mさん、優しく相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。とりあえず、明日は明るくリラックスして頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.738918
Mさん(女性/47歳)
2011/11/14 18:36:25
真実さん、こんばんは!私こそお返事ありがとう!!

そう!確かにカレーの献立の日って食べやすくて大人気みたいね!!うちの子も「時間が足りない。。」ってボヤいています。。

しっかり食べろ!なのに時間がなくって、焦って、しかも先生ににらまれる。。じゃ消化にも良くないよね。楽しく食べたいのに。。

どんな感じの先生かわからないけれど、見過ごしたフリカケや食べられなくて良く思っていないようなら、先生の態度が食べられなくしているんだね。

本音を話せそうな先生なのかな?無理して詰め込んで具合悪くなっても困るし、少ない時間&プレッシャーの中で食べなきゃイケナイんだから、最初から少し盛りにして、おかわりに行ったらどうかしら?

楽しい雰囲気だと美味しく食べられる気がするんだけれどなあ〜〜

先生マジメな人?心に余裕がないと、栄養にならないよっ!!!

あんまりゆっくり食べると、「マンプク感」が出て来ちゃうって!

アドバイスになっていなくって、ごめんなさい。。。頑張ってね☆


投稿情報 内容
NO.738906
真実さん(女性/13歳)
2011/11/14 17:41:22

お返事ありがとうございます。

大人でも…そうですか、日によって違うのですね!私も完食できた日も考えればちゃんとあったので、安心しました。

まためそめそとしているのですが、今日というか月曜日は大体カレーで、いつも食べれるので安心していたら、違うものでした…結局また緊張して煮物など残してしまったときに、先生に机を軽く数回叩かれました。
もう給食時間が1分もないときにそんなことされたって…と思って担任に嫌な印象を持ってしまいました。

ご飯にふりかけがついていたのですが、私はそれに気づかず、小皿にあった鮭で食べたのですが、そのふりかけを未開封で残してしまって席に着いたときに担任と目が合いました。
咄嗟に逸らしたのですが、気になって見てみるとまだ私を見ているような気がしました。
隣の席の子に、私が聞く前に逆に「あんた何かしたの?」って聞かれたので誰が見ても私を見ていたのだと思います。
これは思い込みすぎなのかもしれないけれど、睨んでいたんだと私は思います。

緊張すると本当に食欲が無くなってしまいます。リラックスすることが一番だとは自分でも思いますが、どうにもならないんです。
いつまでもめそめそとすみません。
たかが給食でこんなにも悩んでいる自分が嫌です。
早く前みたいに余計なことを考えないで学校に言って、授業を受けたいです。

何かいい運動とか…そんな都合いいのは無いかもしれませんが、あったら教えてください。
最後にお二人とも、ありがとうどざいました。

投稿情報 内容
NO.738458
Mさん(女性/47歳)
2011/11/12 12:55:48
偉いね〜〜キチンと食べなきゃって思いが、かえって食べられなくなっちゃうんだよね。

うちの子の学校も頑張っているけれど、健康な大人だってその日その時によって食べられる量は違うし、よく噛んで楽しく食べる方を大切に考えればいいんじゃない?

そのかわり残さない位に盛り付けてもらう、とか。真実さんが無理でも、沢山食べられる子がいると思うから、まかせちゃおう!!

投稿情報 内容
NO.738367
グリーンさん(女性/90歳)
2011/11/11 22:30:37
無理しなくてもいいのでは?不安なら先生に直接伝えた方がいいよ☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.