悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 妹について(長文です)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.150847 妹について(長文です)
らおさん(女性/24歳)
2011/11/11 19:34:55
私には3歳年の離れた妹がいます。
私は長女で自分で言うのも何ですが今まで真面目に生きてきてます。

ですが妹は自分勝手に生きてます
大学は勝手に休学したうえに単位が足りず留年。(結果6年間大学にいくことになってます)
また、水商売のバイトをしていてド派手な恰好&夜遅くまでプラプラし実家に住んでるにも関わらず夜中に帰ってきて親に心配かけっぱなし+家のことは何もせず脱ぎっぱなしの食べっぱなしぐちゃぐちゃです。
もちろん家賃も学費も払ってません

なんか私とは生き方が違いすぎてイライラする反面人の事を何も考えず自由気ままで羨ましい…女として負けてる感もあります。

真面目に生きてたほうが良いと言う両親のもとまともに生きてきましたがモヤモヤとした感情が抑えられないときがあります

どうしたらいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.738527
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/12 19:46:19
妹さんだけでなく、らおさんまで妹さんみたいになったら、
親御さんは倒れるか、寝込むかしてしまう可能性が、、、。-ω-;)A

「脱ぎっ放し食べっ放しのぐちゃぐちゃ」ですか、、、嫌な女。(マジ

投稿情報 内容
NO.738436
颯天?さん(男性/37歳)
2011/11/12 09:50:34

私の個人的な人生論ですが…


いろんな事を経験し躓き悩み反省して人間は更に成長を遂げると思っています

clubでタトゥーをして茶髪の奴でも人間的に好感の持てる奴もいますし


下にピアスをして見た目は こいつとヤッタらAIDSになるかも…

と思うような女も話してみればマトモで意外といい女だったり…

ロップさんみたいに若い頃はヤンチャしてもヤンチャは意味がないと自分で悟り今のロップさんがあるのであればそれは回り道した訳ではなく大切な経験で人を説得するにも説得力が備わる…


結果、御両親も今は自慢の娘でロップさんも幸せならばそれはそれで良かったかと

ダークサイドに落ちてく人間は真面目に生きていてもいずれ落ちると思います


実戦に勝るもの無し…


ただ性格的に出来ない人達もいるのでそれはそれで宜しいかと思います


先人が創りあげた道徳、倫理に則って生きれればそれは間違いのない道で穏やかな人生を送ることが出来るでしょう…


大切なのは

正解はたくさんあり 互いの考え方を否定しないこと


関与しないことです


例えば…

仕事に命を懸ける
仕事は生活するため


この相容れない二つの人生観はどちらも正解なので批判しあっても意味が無いことです

幸せの価値観が違うから

だから互いに干渉するべきではないのです

生き方もそう…


狭い世界を掘り下げて生きるのも正解


広い世界を薄く広く生きるのも正解


要は


自分がどういう人間なのかを内観し

まず自分を知ることです

と今の私は思っています

歳を重ねどう変化するかは分かりません

私も日々、成長し変化していますから…

冒険心旺盛で扉があれば開けて中を見ないと気がすまないタイプなので

(笑)



投稿情報 内容
NO.738357
グリーンさん(女性/90歳)
2011/11/11 22:13:57
お母さんお父さんはどう思っているか分かる?

投稿情報 内容
NO.738344
ロップさん(女性/26歳)
2011/11/11 21:58:48
妹さんまで酷く無いですが、私は大学生の頃、毎日帰って来なかったり遅かったりで親に沢山心配させてました。
その時はとても楽しくて、幸せでした。
ですが、今とても後悔してます。
毎日ちゃんと帰って、一緒にご飯食べたり、買い物したりすれば良かったと思ってます。
主さんみたいに親に心配かけないで真面目にやれば良かった。
私は主さんが羨ましいし、尊敬しますよ。
妹さんみたいな事をしてると絶対後悔します。
たまに遅くまで遊んで帰ったりするのは良いと思いますが、程々にして下さいね。

投稿情報 内容
NO.738340
イオさん(女性/23歳)
2011/11/11 21:54:20
まじめに生きることって大変ですよね。
やりたい事を我慢しなくてはいけないこともあるし、ワガママに暮らせたらどんなにいいだろう、と思うこともあると思います。

私は、らおさんと比較的状況が似ていて、私は長女で真面目なタイプ、妹は自由奔放で甘え上手というか、世渡りがうまい感じです。

真面目に生きなくても、自由にやっていても許される人間もいる、ということをマジマジと見せ付けられ、私も葛藤することが多いので、共感し、返信いたしました。

事実、自由奔放、水商売でも生きていけますよね。
でも、らおさんが「なら私も自由勝手に」とならないのは、らおさんならではの道徳や倫理観があるからではないでしょうか?

なぜ自分が妹と同じようにやろうとしないのか、を考えると、自分にとって大切にしている価値観が浮き彫りになるのではないでしょうか。

親に心配をかけたくない、自立したい、かっこいい女性になりたいなど、様々な価値があると思います。

そして、らおさんの価値観を大切にして、「自分は自分にとって正しいことをしている」と、妹とは別の立場で考えてみてはどうでしょうか?
私なりの、妹に対する感情の処理方法ですが、よければ参考にしてみて下さい。

もっとも、妹に対して羨ましいと思うのは「理性」ではなく「感情」なので、理性的に考えられないことも多いんですけどね。

投稿情報 内容
NO.738314
颯天さん(男性/37歳)
2011/11/11 20:05:53

常識の範囲内で人生を楽しめば?

まだ若いし自由に恋愛や好きな服を着て遊べばいい訳であって…

リスクも伴いますが新しい世界を覗けます♪


貴方の決断次第です


ただ…

お金に困ってないなら

水商売のアルバイトは賛成しません

きっと後悔する出来事に遭遇するでしょう…


人生、自己責任で楽しんで下さい♪







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.