悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 悩んでます。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.151201 悩んでます。
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/18 21:33:46


私は今中学3年生の受験生です。

中1から過敏性腸症候群と自律神経失調症で悩んでいます。

お腹はほぼ毎日痛くて机に座ってるのも辛くて、便も下痢が続いてます。3年間ずっとです。
薬も3年間毎日飲み続けていますが全く効きません。
それもあって修学旅行も行きませんでした。
親や教師は「そのくらいの事で気にするな、お前の気持ちの問題。」
と言って片付けられます。過敏性腸症候群の辛さが分からないからそんな事が言えるんだろうと毎回腹が立ちます。

祖父に修学旅行行けない事を伝えたときも
「そんな事で集団に入れなくてどうする、情けない」
と、怒鳴られてしまいました。
さすがにショックでした。私だってなりたくてこの病気になったわけじゃないのに..。

そんな事があったからか分かりませんがあまり人と関わりたくなくなりました。
いくら身近な人でも友達でも、気を許せないというか..自分からは絶対近づかないようにしてます。
皆私の事を偏見の目で見てると思ってしまい怖いです。
気付いたら友達も離れて行きました..。

精神科も最近行ったのですが
その診察してくださる方も私の事を探りながら聞いてる、馬鹿にしたような目で見ているとしか思えなくてそこから精神科は行ってません。

最近は分かってもらえない悔しさで気持ちが落ち着かず、物を投げたり自分の手を思いっきり血が出るまで噛み付いてしまったり、ひどい時はカッターで腕を傷つけてしまいます。
その暴走してる時は無我夢中で全く痛みもなくただただ暴れて、気付いたら血だらけになってたり周りが凄い散らかってたという感じです。
今日も朝起きてすぐ暴れてしまい、どうにもならなくなって学校を休みました。

自分が怖いです。このままで色んな人に迷惑をかけて生きていかなきゃいけないんだと思うと凄く申し訳なくなります。

もうどうすればいいか自分でも良く分からないです。
どうしたら自分にとっていい方向にいくか、どうしたら人と普通に接する事が出来るか毎日悩んでます。

乱文ですいません。良ければ何か意見かアドバイスくださると救われます。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.740358
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/21 13:36:39
壁‖^ω^)ノシポンポン

投稿情報 内容
NO.740238
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/20 22:54:47


祖父が結構厳しく世間体を気にします。
近所の人達も「妹の方はハキハキしてていいのにお姉さんはちょっとねぇ..」と苦笑された事があります

何か気が楽になります。初めてこんな親身になってくれる方々がたくさん居てほんと救われます。

投稿情報 内容
NO.740202
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/20 20:39:36
誰が妹さんと比べるんです?お母さん?お爺さん?先生?・ω・)?

そうそう、刹那さんは「皆が私を変な目で見ている」と怖がっていますが、私を始め多くの人は「大変だなぁ〜」と思うだけで、刹那さんを変な目で見てはいませんよ。^ω^)ノシ

投稿情報 内容
NO.740194
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/20 19:47:12

・通行人さん

はい、先ほどやって
もらいました(´ω`* )
効果出るといいです。

妹がいます。私より積極的で
目立つのでいつも比べられて
しまいます(笑;;)

父の借金はパチンコが原因です。

投稿情報 内容
NO.740178
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/20 18:51:08
お母さんと一緒ですか。
お母さんに背中と腰のお灸をしてもらえますね♪^ω^)

刹那さんは一人っ子デシか?・ω・)?
お父さんが借金をこさえた原因は何だったんですか?

投稿情報 内容
NO.740127
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/20 13:57:48


父の膨大な借金が原因で離婚しました。

それからは母と一緒に暮らしています。

投稿情報 内容
NO.740124
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/20 13:51:36
ご両親は何が原因で離婚されたんです?・ω・)?
刹那さんはどちらの親御さんに引き取られたんです?

差し支えない範囲で教えて下さい。m(_~_)mペコリ

投稿情報 内容
NO.740095
刹那さん(女性/16歳)
2011/11/20 10:33:55

・通行人さん

お灸昨日買ってきました。
さっそく実践してみますね。
漢方薬も探してみます。

キッカケははっきりとは分からないんです;;
親の離婚で転校してからなんだか内気で消極的な性格になってしまい、中学に入ってからも中々馴染めず、辛い経験をした事があります。

投稿情報 内容
NO.740092
ゆいさん(女性/16歳)
2011/11/20 10:29:13

・海の狩人さん

やっぱり長い時間がかかるのですね。

今は自傷行為はしてません。何とか自分の気持ちを違う方に向けています。
胃に良い物もインターネットで調べたりして、摂るようにもしています。
少しでも自分のためになるように努力中です(´ω`* )

いいアドバイス有り難うございました。

投稿情報 内容
NO.739920
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/19 13:14:58
腸内の水分調整を担うコロネルですか、、、う〜む?
腸の水分吸収を促す為、食生活で何か心掛けてますか?

体質改善の為、漢方薬の服用が善いかも知れませんね。
後は背中や腰のツボにお灸や磁石が有効です。

千年灸やピップエレキバンで検索されて下さい。m(_~_)m
磁石はテープさえ換えれば、何度でも再利用できます。

IBSが中一の時に発病されたとの事ですが、
キッカケはなんデシか?よければ教えて下さい。m(_~_)m

投稿情報 内容
NO.739865
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/11/19 08:32:32

辛かったね・・心配ないよ年齢があがり精神的に強くなるごとに必ず治るから、自分も中学1年のころ精神的ストレスが高まるとお腹ゴロゴロ大変に、しかし得意の運動サッカーで12年と趣味の釣りで自信つけ知らぬ間に終わっていた。

 受験生と大変なかなか周囲に理解してもらえず苦労も多いが、自傷行為じゃなく別のストレス発散とリラックスを増やし、胃腸を強くする食べ物をコツコツ食何も心配ない絶好調だと何百回も強く自己暗示し自分の長所を磨き強くなろうね、いいの今は迷惑かけても大人になってから何倍も恩返しすりゃいい焦らず改善して行こう。




投稿情報 内容
NO.739859
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/19 08:07:37

・なやみさん

同じですね。学校に行きたくない気持ち凄く分かります。

確かに最後は自分の気持ち次第です。
主さんは緊張と言ってましたが、私も同じような事です。緊張すると腹痛に襲われ手足や口が痙攣してしまいます。

自分から一歩踏み出すのも大事ですよね。主さんが実感したというのを聞いて私も勇気が出ました。頑張ってみます。

アドバイス有り難うございました。

投稿情報 内容
NO.739858
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/19 08:00:01

・通行人さん

はい。身内は話しても全く理解してもらえないのが現状です。

今は過敏性腸症候群に効くらしいコロネルを服用してます。
以前までは3種類(何の薬か忘れてしまいました;;)を服用していましたが精神が不安定になってきてから過剰摂取してしまうようになり、それからは親が決められた分しか私に渡さないようにしています。

アドバイス有り難うございました。

投稿情報 内容
NO.739857
刹那さん(女性/15歳)
2011/11/19 07:54:45

・理想ちゃんさん

有り難うございます。
普段励まされた事があまりなかったので理想ちゃんさんの大丈夫が凄く心にしみました。

時間がかかりますが人生まだまだですよね。
確かにここで諦めてたら治るものも治らないです。
傷つけるのはやめようと思います。少しずつですが改善していこうと思います。

いいアドバイス、励まし有り難うございました。頑張ります!

投稿情報 内容
NO.739839
なやみさん(女性/30歳)
2011/11/19 01:00:36
私も過敏性腸症候群ですよ。
昔は、学校行くのが辛かったです。

今はだいぶマシですが、緊張や待ち時間とか、まだまだ便意に襲われ、お腹が緩くなり、何度もトイレに…
我慢すると吐き気に襲われたりしてます…

以前より、かなりよくなってきてますが、完全には治ってないなぁ…と、思いながら過ごしてます。

親や彼氏からは「自分で治すしかない」と言われて、辛い気持ちになります。
でも、実際そうなんですよね…。
私の場合、緊張さえしなければ大丈夫なんです。
だから、いかにリラックスするか??を体に覚えさせる必要があります。

精神的に、不安定だったり、コントロールできなかったり、上手く行かなかったり…。
自律神経失調症にも私はなってましたが…

色々辛い事もあるかもしれないけれど…。
“やらない”のは解決にならない事を学んだ様に思います。

上手く言えないんですが…。
刹那さんが自律神経失調症と過敏性腸症候群を治す事ができたら、人間関係も、日々の辛い気持ちも解決するんじゃないかな??と、思います。

完治までには時間がかかると思いますが、地道に頑張りましょう☆
治そうとしたら、薬が無くても、確実に回復へ向かう病気だと、私は実感してます♪

投稿情報 内容
NO.739824
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/18 23:00:14
辛そうですねぇ。´ω`;)ノシポンポン

これ以上悪化させない為にも、
IBSが生活面精神面で如何に辛い病気か、身内に理解させるのが第一歩です。

刹那さんが今、飲まれているお薬は何ですか?よければ教えて下さい。m(_~_)m

投稿情報 内容
NO.739819
理想ちゃんさん(女性/20歳)
2011/11/18 22:44:11
大丈夫ですよ。
無責任ではありますが、きっと大丈夫ですよ。

お腹はいずれ、3年前までのように治ると思います。そうでなくてもなにか治療方法が出てくると、わたしは思います。


わたしは中学1年生のときに人工肛門を作っていて、わたしの場合は1年間で治せたのですが、その間は入院していたり、退院しているときも、学校には行きませんでした。少しケースは違いますが、お気持ち察します。


10代のうちに、いろんなメンヘル経験をしました。ひとより苦労したぶん、ひとより先に成長できたと思っています。

今現在もわたしはメンタルが強くはないので、詳しく書こうとすると自己嫌悪に駆られ自分の投稿内容を全部消したくなります。

だから上手くは表現できないのですが。

「若い頃は苦労をできるだけしたほうがいい」と自分自身に言い聞かせて、わたしは毎日、ひとがやりたがらないことを率先してやるようにしています。なぜなら苦労をして傷ついても、若いから癒えるまでの時間はたくさんあるはずなのです。

リストカットはいけないと言われればますますやりたくなると思います。でも手首を切ると本当に死ぬ場合があります。そうでなくてもうっかり切りすぎて、縫わなければならなくなることもあります。わたしは一度縫ってからリストカットをやめました。貧血はよくても破傷風は嫌だと思いました。なんだかピントがずれていますかね。

大丈夫ですよ。
時間が解決してくれます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.