悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 悔しい思いをどうすれば?

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.151210 悔しい思いをどうすれば?
カーニバルさん(男性/26歳)
2011/11/19 08:58:54
先日の事なんですが
バイトの同僚に10万円貸しました
登録制のバイトで、何度も現場で会ってる人で
同じ現場になるのが多く話す機会があり
仲良くなり

仕事が終わった後に飲みに行ったり
するようになりました
年齢も近かった分
親しみやすかったというのもあります
1年くらい経った時に
その時も居酒屋で飲んでた時なのですが
同僚が、実は携帯代と電気代が滞納してしまいと言われ
10万円貸してくれないか?と言われました

金の貸し借りはしたくないと言ったんですが
その後も言われ、バイトでは自分が始めて入ったとこでは
仕事を色々と教えてもらったりしたので
しょうがないと思い貸しました
その週の水曜日しか空いてる時間がなく
また30分くらいしか空いてないということで

喫茶店で会い、10万円渡しました
すぐに出なくてはいけないということで
また、連絡すると言われました
お金は、分割で月に2万前後返す
今月も給料が入るから返すからなと言われました

ですが、その後連絡がなくメールしても出なく
電話しても留守電機能になったりで連絡が全く取れなくなりました
家は知らず・・同じ同僚の人に聞くも家までは分からないということで
登録制の会社の人に言うも、個人情報保護法などにより
家などは教える事はできないし
借用書とかあるなら本人にこちらが聞く事はできても
ないなら、そういう事実が本当か嘘かも分からないと言われました

どうやら、バイトにも3週間は来てないようです
何か事情があったのでしょうか?
だとしても何か悔しいです
信じてたのに、貸した時も借用書と思いましたが
お金を渡したらすぐに出なくてはいけないということで
急いでいましたし
これって、やっぱり騙されたのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.740233
あやさん(女性/30歳)
2011/11/20 22:24:34
相手に本当の誠意があるなら、お金のやり取りの前に借用書を用意する事は可能だったのではないかと思います。
時間がないならなおの事、内容を確認して判を押してもらう…5分で出来ると思いますけど…。
そして、貸した相手が本気で返す気持ちがあるなら、音信不通になる事自体おかしな事でしょう…

借用書がないのだから、貸したのではなく…あなたが友情と信用を引き替えに彼の為に用立てた、つまり大金を彼にあげた…にしか過ぎません。
悔しがっていても、用立てたお金に返却の必要はないですし、連絡がない以上ほぼ返却は見込めない…高い授業料を払って勉強したと思うしかない…。

投稿情報 内容
NO.739970
カーニバルさん(男性/26歳)
2011/11/19 19:41:16
みなさま、コメントありがとうございます
同僚は、もう自分との交友関係を終わらせたいと思ったのでしょうか?

ですが、給料が入れば2万ずつでも返していくと言ってました。。

お金を返してもらいというのもありますが
後悔もあります
何か別の事情があったということでしょうか?

例えば、連絡ができずに時間だけが経ってしまって
連絡できないとか?

投稿情報 内容
NO.739913
グリーンさん(女性/99歳)
2011/11/19 12:58:36
貸し借りは最初からあげるつもりでという考えなので何も思わないのですが悔しいなら頑張って居場所をつきとめるかな!

投稿情報 内容
NO.739908
ポリさん(女性/39歳)
2011/11/19 12:28:53
おそらく相手は貴方にお金を返す気はないのではないかと思います。

携帯代、電気代が滞納(真実なのか嘘なのか分りませんが)というのは、自分が招いた状況であって、誰のせいでもない、自分の責任なんですよね。

つまり、これらは他人からお金を借りる理由には基本的にはならない訳で、本来ならば、たとえ携帯代・電気代が滞納になって止められても、それはきちんと計画を立てて生活して来なかった自分が悪いのだから、給料が入るまで我慢すべき事だと思うんです。

だけどそれをせずに、他人からお金を調達して凌ごうとするという事は、「何とか簡単にこの場をやり過ごす方法はないか」と、要するに自分さえ良ければいいという極めて利己的で不誠実な人間である事が分ると思うんですね。

貴方も最初は「嫌だ」と断ったけれど、相手からしつこく要求されて仕方なく貸したのでしょうが、おそらく相手はもうこの時点で貴方と交友関係を続ける気はなくて、厳しいですが、自分の利益の為に利用する相手に摩り替わっていたと思うのです。

人間関係というのはなかなか難しくて、理想論では「簡単に人と金の貸し借りをすべきではない」と言えますが、実際には職場仲間だったり友達だったりと様々な関わり合いがあって、今回の場合は、色々と仕事を教えてもらったり、飲みに行ったり、年齢が近かった事から親しみもあり・・・という事があって、そんな中で「お金を貸してくれないか」と言われたら、人間の繋がりというのはそんな簡単なものじゃないので、なかなか対処は難しいものがありますよね。

借用書を取っていないという事なので、何とか本人と連絡をつけて直接請求するしか解決法は難しいのかなと思いますが、でも、生活破綻させられるような大金ではなかった事がまだ救いだと思うんですよね。

勿論、10万円というのは大きいですが、例えば何かの保証人にでもされて何千万何億という借金を背負わされたとか、株券を買わされて大損害を被ったとかいうものではなかった事を考えると(実際にはそういう人もいるので)、不幸中の幸いだったのかも知れません。

凄く悔しいと思うのですが、相手は少なくとも貴方という人間の前には顔を出せなくなった訳で、たった一人(もしかして他にもお金を騙し取った相手がいるのかも知れないけど)と言えども、逃げなければならない相手を作ってしまった訳ですよね。

これって自分の人生においてもの凄い汚点だと思うんですよ。
彼のような人はそうやって顔向け出来ない人間を作って、最終的には自分が破滅して行くんじゃないかなと思います。

投稿情報 内容
NO.739877
希望さん(男性/28歳)
2011/11/19 09:41:48
少しは賢くなれよ。 家賃、電気「滞納」する人間が、どうして毎月2万づつ返済出来るんだ?

ソレ以前に10万なんて大金を、他人に貸すアンタの神経が分からん

友情だの仲が良いだの関係なし。

こんな物価が高い、何をするにも金がかかり、しかも犯罪も途切れる事なく発生する世の中。
金の貸し借りを行うなど論外なんだよ!

投稿情報 内容
NO.739875
うめさん(男性/25歳)
2011/11/19 09:33:41
警察直行。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.