悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 就活で。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.151229 就活で。
ゆうこさん(女性/20歳)
2011/11/19 20:15:04

12月から就職活動が始まります。
今まで自分のやりたいことが見つけられません。

中学の部活も、高校受験も大学受験もただなんとなくで決めていて、周りに流されるばかりでした。


そのつけが今まわってきてるのかなと思います。


企業の特徴を調べようと思っても入りたい企業なんてありません。
企業研究ができないなら、面接でその企業の良さもよくわからないので、確実に落とされると思います。


夢なんて考えたこともありませんでした。
この先見つかる気もしません。


ただがむしゃらに企業のホームページを見て、無理矢理にでも志望理由を書くべきなのでしょうか?
一応、セミナーには積極的に参加しています。

長文、乱文すみません。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.740088
ゆぁさん(女性/39歳)
2011/11/20 09:45:37
人を支える仕事がしたい…でも、何でもいい…って言ってると、自分がやりたい仕事には就けませんょ。何でもいいから、仕事に就くと言う考え方の人間は社会に出る資格がない…なんて考えは持たないでね。まずは、人を支える仕事をしたいなら、どんな職種があるか調べて、その中でもどのジャンルにするか…大まかな所で考えればいろんな選択肢があると思いますょ。何でもいいから、仕事に就くと言う考えを持つと、続かないし、やればやるほど、『何のために働いているのだろう…』とマイナスな考えしか持てなくなるから、人を支える仕事でどんな仕事がしたいのか、よく考えてね。若いから選択肢はたくさんあると思いますょ。私は、この歳で転職活動してますょ。選択肢はないですけどね

投稿情報 内容
NO.740046
イオさん(女性/23歳)
2011/11/20 01:51:17
私は昨年、就職活動をしました。
私の経験で、参考になればと思い、コメントしました。

今まで学生生活を送っていたのに、社会や働くことについて見当をつけられる人は、よほど夢や目標が明確な人ではないでしょうか。どの会社がいいのか分からないのは、当然の悩みだと思います。


就職活動が活発になってくると、合同企業説明会というものが就職会社で催されます。まずはそこに行ってみては?合同企業説明会では、それこそ職種業種様々な企業が集まりますので、なるべく多くの会社の説明を聞いてみて、感覚をつかんでいってはどうでしょう?

こういう仕事は無理そうだな、この勤務体制はいいな、この給料や昇進制度なら妥当だな、等等。様々な自分の会社選びの基準になる機会になると思います。


会社選びの基準として、自己分析も役立つと思います。仕事をする上で、これだけは譲れないことはありますか?

夢を追って会社に就職しても、勤務地や生活スタイルが合わないと、継続できませんから、ご自身の生活スタイルも考えてみては?

私は教育という夢を追い、教育に関われればどんな業種でもやりこなしてみせる、という甘い考えを持っていました。結局、地方に飛ばされ営業に配属されましたが、続きませんでしたので、転職しました。


そして、特に行きたい企業が見つからなくても、興味がある会社があった場合、時間の余裕があるのならば、説明会や選考は受けておくことを、経験上お勧めします。
なぜならば、いざ、行きたい企業が見つかった時に、説明会慣れや面接慣れをしておくと、対策がとりやすくなると感じたからです。


後は、大学の就職支援センターで相談すると、様々な助言を頂けるかと。
ちなみに私の大学の支援センターは、支援員によって、いい加減な回答しかしない人がいましたので、ちゃんと支援しようとしている人かどうかを判断した上で、助言を参考にすると良いと思います。
いい加減な職員だったら、変えてもらったほうがいいです(私の初めの担当はいい加減な人でした)。

投稿情報 内容
NO.740030
ゆうこさん(女性/20歳)
2011/11/19 23:34:50
ゆぁさん、お返事ありがとうございました。

働くことについて、考えてみました。
私は人を支える仕事に就きたいと思っています。
そのために働こうと考えています。


そのためなら正直いうと、どこの会社でもいいのです。
だけど、そんな考えだとどこも雇ってくれませんよね。
告白するときに、異性なら誰でも良いって言ってるようなものです。


人を支える仕事に就きたいけど、なんでも良いって思う私は、この先社会に出ていく資格はないですか?


ネガティブ発言ばかりで、不快に思われた方がいましたらすみません。
こんな本音をぶちまけられる人が他にいないので…

投稿情報 内容
NO.740024
ゆぁさん(女性/39歳)
2011/11/19 22:49:23
自分のやりたい事や夢って、そぉ簡単には見つかりませんょ。やってみて、自分に合う合わないを知る事の方が多いのではないでしょうか…?今は、こんなご時世なので就職するのはかなり大変だと思います。ただ、何となく…みんなが就職活動してるから…と言う理由で就職活動をしても魅力のある企業には入れませんょ。『働く事は生きる事』だと思います。夢は後からでも見れますょ。若いんだから、前をしっかり向いて、頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.740005
ゆうこさん(女性/20歳)
2011/11/19 21:38:04
GREENさん、お返事ありがとうございます。


行動する勇気ですか。
実は、大学の教授にも相談はしましたし、就職課にも何度も生行きました。
しかし、答えは見つかりませんでした。
答えなんてないと思いますが。


夢も何もない自分が虚しくてたまりません。


すみません、愚痴を言ってしまいました。

投稿情報 内容
NO.739993
GREENさん(男性/30歳)
2011/11/19 21:17:41
大学の教授に相談するといいと思います。
大学でしたら、毎年就職活動に悩む大学生がいるハズですので、
大学の教授がその相談に乗っていると思います。

1人で悩んでも、何も解決しません。
(だからこのサイトに相談なさっていると思います)
まずは「行動」しましょう!!

このサイトに相談なさる勇気があるなら、
「行動」する勇気もあるハズです。
そんなあなたなら大丈夫です。

だからこそ、いいですか?
もう一度言いますよ。
まずは「行動」しましょう!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.