悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家に帰れない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.151509 家に帰れない
鈴さん(女性/17歳)
2011/11/26 04:47:08
はじめまして。
さっそくですが、私の家庭は私の高校卒業と同時に両親の離婚(お互いの不倫で)が決まっています。


本題は数日前の事です。
父は酒癖が悪く、酔うとよく絡まれます。

内容は聞きたくもない母の悪口(営業成績や不倫のこと)を言い、同意を求めたり復唱させたりといろいろ…

しかも反論したり聞き流したりすると暴れるため付き合っていました。


しかし平日も朝方まで付き合うのはさすがに辛くて、その上私が母の肩をもったところ
「家族に気遣いもなく父親に食わせてもらってるくせにお前は生意気だ。もう出ていけ」
と言われ涙が溢れて頭にきてしまいました。


中学の頃から親の不倫を知っていて、家族間の会話を取り持ったり、機嫌の悪い父と母が鉢合わせないよう連絡したり色々気遣いはしてきたつもりです。


家族旅行の代わりに不倫相手との旅行に付き合い、怒鳴り声も聞きたくないから音楽を聴いたり皿洗いや物音を立てたり、所詮は逃げですが我慢もしてきました。



その日は今までの人生で一番の大声で怒鳴って号泣し、父も暴れて同居する父方の祖母と母に止められたようです。
その日の内に母方の祖母が私を引き取ってくれて今にいたります。


最近は胃痛や嘔吐で休んでいたので、その日も学校にそう連絡して休み10時間ぐっすり寝て頭が冷えました。
それからしばらく考え、祖母の家からは通学が厳しいため近い内に家に戻らなければと思いはじめました。

父は自分からしたのに母の不倫は許せず、卒業前に離婚したいようです。
また、母は仕事を理由に話合いをいつも先伸ばししていたため、今回父はひどく暴れたようです。


卒業か離婚が決まるまで、元の家で暮らし登校するのは不可能でしょうか。


父は酔った時のことを忘れて(病気のため)都合よく作り替える人なので、二度としないという可能性は低いです。

離婚や母の別居先が決まるのもまだかかりそうだし、悔しいけど私が謝って卒業まで元の家で暮らせるよう頼むのが丸く収まる気もします。


高校3年にもなって言う言葉ではないですが、なるべく厳しい言葉は無しでアドバイスを頂きたいです。


長文に目を通してくださってありがとうございました。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.741753
鈴さん(女性/17歳)
2011/11/27 01:17:59

まとめてのお返事で失礼します。


幸村さん:
私も収まらないだろうなと思います…確かに通学の為だけに帰るにはリスクが高い気もしますね。
片道2時間で電車往復1200円なのでなかなか厳しいかと…相談してみます。
的確なアドバイス助かります、ありがとうございました。


うめさん:
卒業後は県外の学校に自宅から通う予定だったのですが、その点も話し合わなければならないと思っています。
いい経験として前向きに考えられるように頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


あきさん:
親戚づきあいはあまりなくどこも離婚していたり兄弟もいないです、、
自立も視野に入れて話し合ってみます。
参考になるアドバイスありがとうございました。


通行人さん:
同居している父方の祖母が心配なので、帰るにせよ荷物とりにせよ一度顔を見せたいなと思っています。
両親の話し合いがすむまでどのくらいかかるか…
母方の祖母にも相談してみます。ありがとうございました。



たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。
よければ引き続き回答よろしくお願いします。


投稿情報 内容
NO.741626
通行人さん(男性/37歳)
2011/11/26 15:56:40
家に帰るのはよした方がいいと思いますよ。-ω-;)

交通費がかさむのを考えると、
高校近くの月数万の6畳一間トイレ付きのボロアパートを借りた方が善いですよ。

投稿情報 内容
NO.741570
あきさん(男性/32歳)
2011/11/26 09:32:53
ご両親のご兄弟などで相談しやすい
ご親戚の方とはいますか?
直接面と向って話す事が
難しいときは、
親戚やお住いの町内等の
民生委員の人に相談仲裁に
入って話し合うなども手ですよ。

投稿情報 内容
NO.741566
うめさん(男性/25歳)
2011/11/26 09:14:18
あなたの進路次第だと考えます。
大学進学なら勉強に集中したいと嘆願すべきですが、それ以外なら現状維持で卒業が無難でしょう。
大学なら裁判で養育費も取れますしね。
遠距離通学も社会勉強だとプラスに捉えてみましょう。
若いうちにいろんな苦労しないといつまでも定職に就けないダメ人間になりかねません。

投稿情報 内容
NO.741559
幸村さん(男性/45歳)
2011/11/26 07:49:12
卒業前の大切な時期に大変ですね。
通学に便利という理由だけで元の家に暫く戻るのはあまりおすすめできませんね。
恐らく親父さんはまた暴れたりしますよ。
祖母の家から通学時間が分からないのでなんとも言えませんが、片道二時間程度ならあと4ケ月頑張って通うのが良いでしょう。
ただ、それなりに交通費が掛かると思うので、いっそのことアパート借りるという手もあります。
貴方の卒業後の進路や母の転居先なども関わって来る話しかと思います。今は自分で出来ることは限られてしまうので、よく母親と話し合うべきですね?
大変でしょうが、頑張ってください、





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.