悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 仔うさぎを迎える際に…

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.151514 仔うさぎを迎える際に…
‡ash‡さん(女性/30歳)
2011/11/26 14:01:58
この度、初めて『うさぎ』を飼う初心者です。

先日、総合ペットショップ(犬・猫・小動物・猛禽類・爬虫類…全て取り扱っています)にて
可愛いうさぎを見かけて、今 購入を検討中なのですが…

そのうさぎは 今月11/22(火曜日)に 生後3週程で、ショップに入荷されたようです。
大変 小さく可愛いらしいのですが…

あまりに小さかった為、心配な事は無いか?と尋ねた際、
店員の方に『コクシジウムが高い確率で居てますが、まあストレスがなければ大丈夫』
『ただ、スグに亡くなっても生体の保証は出来ない』
と言われたのです。

自分なりに色々と調べてみてはいるのですが…
インターネットや飼育本などでは
『小さな仔うさぎが、コクシジウムを持っていたら致命傷』や
『うさぎの全体の7割程はコクシジウムを持っている』や
『下痢になる前に健康診断にて検査を受ければ、コクシジウムは消える』など…
色々あり、どれが本当なのか悩んでおりまして。。
我が家には9歳と4歳の子供がおります。

あと、手乗り文鳥もおります。

小さな仔うさぎにとって、ペットショップから我が家に来ることで ストレスになるのではないか?
そのようなストレスで コクシジウムによる下痢にならないか…
心配がつきません。

ただ、この2年程 うさぎを飼いたくて 沢山のお店を周りましたが、
自分好みのピン! とくる仔というのが、少なくて…
健康で問題がなければ、迎えたいのですが、、

長々と申し訳ございません。
どうぞ皆様のご意見の程、宜しくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.745257
もっちー♪☆さん(女性/13歳)
2011/12/17 21:32:31
うさぎはストレスに弱いです。鳥を飼っているみたいですが、鳥の声にも敏感に反応してしまって結構ストレスになります。飼うなら鳥と別の部屋で飼った方がいいですね。

投稿情報 内容
NO.741805
‡ash‡さん(女性/30歳)
2011/11/27 09:12:07
蓮華さん。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに4歳の方は 仔うさぎにとって ストレスになるかもしれません。

生後間もない仔うさぎをウチへ迎えるには、まだ早過ぎると思いました。

作日もペットショップで店員さんと話しをしてきましたが…
やはり『ほぼ間違いなくコクシジウムを持ってるから、体調崩すと危険ですね。。』と

せめて、下の子が小学生になるまでは ペットショップで見るだけで我慢しようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.741685
蓮華さん(女性/34歳)
2011/11/26 19:48:06
ロップさんも仰ってますが、ウサギはとにかくストレスを溜めやすいので、小さいお子さんがいるうちは、難しいのではないでしょうか?

9歳の子は良いとしても、下のお子さんは、まだ4歳ですよね。
加減なしに、たくさん触りたい年頃じゃないですか?

当たり前ですが、ウサギは音にも過剰に反応するので、小さいお子さんが周りで騒ぐと、すごくストレスになります。

大人のウサギならまだ良いでしょうが、子ウサギを飼うのなら、特に注意して下さいね。

投稿情報 内容
NO.741655
‡ash‡さん(女性/30歳)
2011/11/26 18:10:05
ロップ様。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

飼育本は二冊買って、何度も読んでいます。

今回、ペットショップで見つけた仔は小さ過ぎる故に、
普段以上にストレスなど気をつけなければいけないだろうな。。と感じています。

『コクシジウム』だけでなく、ストレスで体調を崩してしまう繊細な生き物なんですね。

1週間程、よく考えようと思います。

どのような生き物も、責任を持って きちんとお世話しなければいけませんね。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.741638
ロップさん(女性/26歳)
2011/11/26 17:16:41
コクシジウムの事は良く分かりませんが、うさぎは環境の変化で直ぐにストレス溜まりますよ。
もし、病気になった場合、直ぐ病院へ連れて行ける様にうさぎに詳しい動物病院をチェックしておいて下さい。
うさぎは結構手がかかります。
他の動物もそうですが、うさぎは軽い気持ちで飼える様な動物ではありませんので、飼う前にうさぎの本を買って勉強して下さいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.