悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > お金を返して貰えない

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.151515 お金を返して貰えない
パックさん(男性/16歳)
2011/11/26 15:39:31
御観覧いただきありがとうございます。

友達の影響でバイクに興味があり、免許を取得しました。そしてアルバイトで稼ぎ十分買えるお金ができました。ですがなかなかいいバイクが見つかりませんでした。そこで同じ中学だった友達(最近も遊んでいます)から先輩でバイク買う人探してって言われてるんやけどと話され、その先輩とも会って買うことにしました。そしてお金を払いました。その後先輩から電話かかってきて不備とか絶対ないようにしたいからと組み直すことを言われました。それから電話しても忙しいから待っててと言われます。もう結構な期間経っていてまだ来る気配がしません。もう待てないのでお金返して下さいと言ってもこっちだって忙しいと言われます。一応紙にお金を預かりましたと名前は書いてもらいました。その紹介してくれた友達も申し訳ないと思っていて先輩に何度も連絡してくれています。一週間後にその先輩と紹介した友達とで会います。
最悪訴えたり警察に言ったりすることも考えてますがあまりそういうことはしたくありません。何かいい案ないでしょうか?また、訴えるにしても紙切れ1枚で勝てる訳ありません。会うとき何かやっておけばいいことや書いてもらったらいいことなどありましたらお願いします。
文章や言葉遣いなど多数失礼致しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.741812
パック→うめさんへさん(男性/16歳)
2011/11/27 10:19:25
うめさんありがとうございます。強引なことはしないようにします。また、買うときにあまりに遅かったら言ってくれ。金返すから。と言われたのでしっかりそのことを言ってみます。無理だったらその法律サロンに聞いてみたいと思います。

投稿情報 内容
NO.741791
うめさん(男性/25歳)
2011/11/27 07:41:32
 相手に物を渡す意思がある以上、詐欺には適応されません。
 次会うときに受け渡し期限の証文を取りましょう。
 担保として別バイクを預かっていますし、あくまで個人間の売買なので、現時点で明確に法を当てはめにくいというのもあります。
 おそらく担保を預かっている時点であなたには購入意思があると判断されます。
 ちなみに別バイクを勝手に売り払っての返金は法的に不可なのであしからず。
 手つかずならまず相手は返金しなければならないでしょう。
 相手は労働的に負担も被ってはいませんし、欲しいバイクが見つかったので別の相手を探して下さいと言うしかありません。
 それでも返さないなら無料で法的相談にのってくれる法律サロン(そんな名前だったかな?)に電話して手順を聞いてみるのも手です。
 まだ犯罪にはならないので、決して自分から強引な手に出てはいけません。

投稿情報 内容
NO.741778
パック→うめさんへさん(男性/16歳)
2011/11/27 04:04:54
返事ありがとうございます。もしまだ手付かずの場合ならば訴えられるのでしょうか?先渡しにしたのは後悔しています。しかし一応代わりのバイクは貸してもらっています。(現金同等又はそれ以上のバイク)だからそのバイクと引き換えればと思っていました。やはり自業自得で諦めるしかないのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.741727
うめさん(男性/25歳)
2011/11/26 23:22:13
 その状況なら警察は相手にしません。
 まず現物を見せてもらいましょう。
 見せないなら詐欺かもしれませんし、手つかずなら整備会社に預けるから現物渡せと言うしか無いでしょう。
 証文はお金でなく受け渡しに期限を設けるべきでしたね。
 それ以前に、何故現物と同時にお金を渡さないのですか?
 先払いしてる時点で間違いです。

投稿情報 内容
NO.741698
パック→アムロさんへさん(男性/16歳)
2011/11/26 21:16:33
返事ありがとうございます。親には言ってます。心配してます。相手がヤンキーまじりな人であり、1人では行かないように言われています。

投稿情報 内容
NO.741679
アムロさん(女性/37歳)
2011/11/26 19:34:08

ご両親はご存知なのかしら?

もし話してないようなら、まずご両親に話すことが優先だと思いますよ。

親が知ってると違うと思うよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.