悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 友達が・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.151526 友達が・・・
ケロ。さん(女性/12歳)
2011/11/26 22:06:25
私の友達で、もう4ヶ月も学校に来ていません。いくら説得してもなかなかこようとしません。1ヶ月前に修学旅行があったけど来ませんでした。どうすればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.746631
まこさん(女性/13歳)
2011/12/25 22:05:10



私の学校にもいますよー


でも何か深い理由があるかもしれません。



そっとしておいてあげるのがいちばんです^^


親が異常なのでしょうか?

その子の家庭状況はわかりませんが、

深く首をつっこまないほうがよさそうなのでは?

投稿情報 内容
NO.743096
凜佳さん(女性/16歳)
2011/12/04 00:43:03
私の友人にもそういう人が2人がいました。
1人目は小学生の時少し大きい手術を受け、数週間学校を休みました。
その後、友人は学校に復帰しようと思ったらしいのですが、長い間休みすぎたせいか、
学校に来れなくなりました。
2人目は幼い頃から胃が悪く、それが学校に来れないほどの痛みでよく休んでいました。
中学に入ると、家庭環境やクラス等の問題でストレスが胃に来て、小学生の時より来なくなりました。(修学旅行も欠席)

そんな友人に私やクラスメイトは「どうせズル休みなんでしょ?本当はどこも痛くないんでしょ?」
と思っていました。
しかし、友人たちは本当に辛く苦しかったそうです。

私自身、半年程前学校に行けなくなりました。
初めは「学校に行きたくない」だったのですが、それがいつの間にか「行けない」に変わりました。
本当に辛かった。
でも、少し勇気を出して学校に行くとクラスメイトが優しく迎え入れてくれました。
とても嬉しかった。


だから、貴方にお願いです。
その子を責めないでください。
待ってあげてください。
学校に来た時は「よく来たね。頑張ったね。」そう言って励ましあげててください。
お願いです。

投稿情報 内容
NO.741817
マーチャさん(女性/13歳)
2011/11/27 10:45:03
私の友達にも同じく登校できない友人がいます。
なぜと聞いてみたり、理由を考えてみると、どうやらその友人のクラスに原因があるようです。
ですが、私にとってもつらいし悲しいので早く来てほしいのですがあせる必要はないと思います。
時々その友人の家を訪ねてみたり、遊んだり、手紙などを友人の家に届けたりしています。
このように、交流をもっと深めてみてはいかがでしょう。
あなたの友達はあなたしか頼れる人はいないと思います。
もしかしたらあなたの友達はつらいのかもしれません。
そのつらさをあなたが包んであげましょう。
なかなか一回してしまうと行きずらいと思います。
失礼な文があるかもしれませんが、見ていただけたらと思います。

投稿情報 内容
NO.741802
いちなさん(女性/14歳)
2011/11/27 08:55:37
学校にきたくないんでしょうね…。

私は、修学旅行とかだけ休んでいますし…

どうしてこないのか、優しく尋ねてみたらどうですか?

私の行かない理由も知らず、来て、来てって言われても行きたくない気持ちはかわりません。

登校拒否の子は基本そういうものかと思います。ただただ説得するだけじゃ、何も変わらないんです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.