悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 福祉に関わる人間は優しくないといけませんか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.151741 福祉に関わる人間は優しくないといけませんか?
匿名さん(女性/19歳)
2011/12/02 19:08:02
閲覧ありがとうございます。
現在大学で福祉を専攻しています。

高校までの交友関係の中で苦手な人は何人かいたのですが、それなりに上手くやって来ました。大学生になってから今までよりも人と関わる幅が広がり、現在苦手と言うより嫌いに近い存在の友人がいます。

しかし嫌いだからと言って勿論、仲間外れにしたり嫌がらせをしたりするわけではありません。ただ、その友人は話をしていても自分のことばかりで、別の会話をしていても「私さ、〜」とすぐに自分の話しに変えてしまい、たまにテンションに着いていけなくて、私は適当な返事をしてしまうことがあります。

また、その友人は授業中に寝ていてノートを取り忘れたから見せてということがあります。私もよく遅刻などはしてしまうのですが、自分が悪いのでノートを借りたりはしません。たまに寝てしまうこともありますが、ノートが試験で重要な授業は眠い中でもなるべく起きてしっかり授業を受けています。
その友人に貸したくないと思ってしまうのは心が狭いのでしょうか?
誰かを嫌いと思ってしまうような人間は福祉には向いてませんか?
最近、自分が何をしたいのかわからなくなってきています。

長文・まとまりのない文ですみません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.743620
回答下さった皆さんへさん(女性/19歳)
2011/12/06 19:39:58
お礼が遅れてすみません
皆さん回答ありがとうございます。
すべて読ませていただき、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.743524
untitledさん(男性/25歳)
2011/12/06 06:33:43
優しさって相手の心の機微を掴める能力の事ですよ。なので、優しい人は優しくしようが厳しくしようが優しい評価を受けますし、優しくない人はその逆が起こります。いい人といい奴はニュアンスは近いけど同じ人物に当てる褒め言葉では無いですよね。

でも現実、優しい人が福祉に向いてるかというとそれは別の問題だと思います。そう看護師の姉が言ってました。

投稿情報 内容
NO.742947
たっちんさん(男性/23歳)
2011/12/03 09:36:29
福祉に関わる人も色々なひとがいて 自分の人間関係もあるから 虐待しなければいいぐらいでいんじゃねえの

投稿情報 内容
NO.742933
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/12/03 08:46:52


人生は良い事も悪い事も苦手なことも全てが生きた勉強であり、福祉もね汚い臭い面倒だからと放置できないのが現実、自宅で認知症の祖父母の介護は地獄だったが良い勉強にはなった。

 ノートを貸したくなければ貸さなきゃいい それだけの事さ!!自分を見失わないように強い信念を持って勉強に励みましょうね、楽してサボった奴には必ず天罰が下る、努力や苦労し学んだ人は必ず生きた知識となり身につく、人生そうゆうものだ迷わず前に進め未来の戦士達よ幸運を祈る。




投稿情報 内容
NO.742850
さじさん(女性/24歳)
2011/12/02 21:52:44
記事が訂正できなかった。

福祉は別にして

優しさと甘さとは違うのだと思う。


福祉に進んでいることは誇りに思っていいと思う。

って言いたかった。

投稿情報 内容
NO.742846
さじさん(女性/24歳)
2011/12/02 21:42:25
ノートを書き写しても実際の介護に教科書通りの答えはないと思います。

やる気のない子には身に付かない福祉学業

貴女のマイナスになるわけでもないですし、人間関係に波風立てたくなければ貸しててもいいと思いますよ?嫌でしょうけど…

かなり嫌であれば時間をずらして過ごすとかどうでしょう?
授業でギリギリに入ってその子と離れた席にいく、
終わったら速攻出て行き合わないようにする、「○○先生に聞きたいことあるから先行くねー」とか適当に流す

介護職につくとするなら嫌な気持ちも沢山経験すると思います。それと同時に楽しい経験もできます
人とかかわることは人生の課題かもしれませんね☆

私も何言ってるかわからなくなってきたわ(汗)

投稿情報 内容
NO.742837
通行人さん(男性/37歳)
2011/12/02 21:04:03
普通に考えれば、
授業中に寝ている奴にノートは貸したくないですよ。(苦笑

その友人はかなり自己中な方だと思えます。
誰かを嫌う事と、福祉に向いているか、否かは別問題です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.