悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 未婚の妹が妊娠しました

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.151745 未婚の妹が妊娠しました
トモミさん(女性/25歳)
2011/12/02 21:20:34
久しぶりに相談 させてもらいます。
実家に住む妹が、妊娠しました。(未婚、正社員4年めです)
私自身ができちゃった結婚をし散々家族を振り回しましたが今は旦那さん共々実家両親とも仲良しです。
私としては出来たことは仕方がないし、相手があるしお互い誠意があるなら、きちんと家庭を築き命を育んでほしい。

と思っていましたが
?中絶はしたくない(子育ての大変さは理解はしてます)
?結婚はしたくない
?彼とは別れたくない
妊娠検査の後、一人で産婦人科に行ったみたいなのである程度の覚悟はあるんだと思います。彼氏はきちんとした年上の方ですし(両親にも挨拶すると言ってるが、妹が拒絶している?みたい)、不倫とかではないです。
我が家は両親仲が悪く妹は全く結婚願望が無いようです(私もそうでした、両親も反省しています)。
彼氏に誠意はあるようなんですが、妹自身この方と結婚していいのか、彼氏にも両親にも気を遣っているようです。

妊娠発覚より1ヶ月、多少リミットもありますが、家族は彼女が結論を出すまでどうするのがいいでしょうか?
突然お子さんを授かった方ならわかると思いますが、こちらが正論を述べても頭に入らないようで、本人を追い詰めないか心配です。

あくまで、中絶等を肯定するわけではなく、単純にどうしたらいいのか(結論を出すのはあくまで二人です)気になって、幸せになって欲しいし、悩んでます。子供作っておいて無理矢理にでも挨拶にこようとしない彼にも腹がたちますし、両親を納得させないまま実家に住む妹にも腹がたちます。彼は職場の方らしく、お腹が大きくなるのに顔を合わせるの?と問いただしました。

ちなみに、私自身はこの人しかいないと思っていたため、猛反対を押しきり家を出て生活しましたが努力もし今は幸せにしてます、が妹にはそういった勢いもないんです。私の事で1度経験があるので両親は多少はおめでた婚に理解はあります。


文章上、だらしない姉妹と思うかもしれませんが、中傷等は遠慮して頂きたいと思います。すみません が、私や家族に出来ることがないかな、と思っています。よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.743018
トモミさん(女性/25歳)
2011/12/03 18:26:15
1日たちたくさんの返信がありとってもありがたいです。皆さまありがとうございます。
まとめてのお返しになり、すみません。

ゆずこさん、、そうですよね、私もほんとに彼はきちんとした人なのか。妹の意見をはね除けて挨拶にくるぐらいの勢いが欲しい、と勝手に思ってしまいます。。

ミラさん、確かに妹は頭の中ごちゃごちゃだと思うし、それも理解できるんです。昨夜両親とも連絡をとり少し放っといてあげようという話になりました。


匿名さん、私も、テスト同棲(言葉悪いですけど)等をしてみたら?と思ってます。私の知る限り、人にかなり壁を作る性格なので、まだ覚悟ができていないみたいでもどかしいです、、、

ミランさん 確かに認知や 戸籍上の問題 今はまだまだ、そこまで頭がいかないようなんですよね。少しずつ理解していかせなければいけないと思っています。


アムロさん 両親、今まで 私が家を出てから跡継ぎはお前だとか色々吹き込んでたので、多少それも気にしてるみたいです。妹ははなから中絶するきはないんだと見てて思いますが、赤ちゃんはもちろん彼と将来を歩んでいく気があるのか、気持ちが固まるのを見守りたいと思います。




私は妹に対して情もあるので(身内だから腹のたつ部分もありますが笑)、きちんとした他の方の意見が聞けてとても参考になりました。決して上から目線ではなく、離れた立場でアドバイス出来るよう、大人になって見守ってみます。
ありがとうございます。また、少し変化がありましたらこちらで報告させてもらいますね。また、別の意見がありましたらぜひお願いします。

なお、お子さんの中絶に関して嫌な思いをした方がいたらすみませんでした。

投稿情報 内容
NO.743005
アムロさん(女性/38歳)
2011/12/03 17:09:43

普通に子供のことを思えば、相手の方が挨拶に来ると言っているのだし、わざわざ我が子を私生子(今で言う非嫡出子)にしてどうする…
と思うけど、妹さんの気持が固まってる時は、何言っても聞こえない気がします。

他の方が仰るように、自分の親を見て来た影響は強いと思う。
今は、自分の事が優先になってて、まだ自分が母親の気持になりきれてないようにも感じます。

お腹の子供が成長して行くうちに、子供を一番に考えれるようになって行くかもしれない。

そうでなければ、子育てがどういうものが実際に経験してみて、保育園入園や小学校入学を控えた時に気持が変わるかもしれない。
(相手の方が、その時まで独身でいるかは分からないけど)

なかなか難しいですね。
結婚も、自分の気持が動かなきゃ出来ないものだから、今は周りがあれこれ言っても頑固になってしまうような気がします。

子供が育ってから、一人になることも出来ないわけじゃないと思えれば、少しは考え方が変わるのかもしれないけど…

投稿情報 内容
NO.742880
ミランさん(男性/38歳)
2011/12/02 23:35:41
妹さんの現在の意思を尊重すると‥

婚姻届けを出さずに出産すると、子供は母親である妹さんの戸籍に入籍する事になる。

父親である彼が認知すれば父親欄には、彼の名前を記載するが‥婚姻届けは提出しないので、単に父親と子供の苗字が違う事になる。


認知すれば、父子関係成立で養育の義務も生じる。

結婚にと云う形に抵抗感があるのは、両親を見て育ったと思うが‥妹さんの意思は単に戸籍上は上記に記したような形になるだけだが‥相手の彼の意思によっては違う考え方に変わるかも知れない。

また妊娠中に考え方が変わる可能性も否定できないだろう。

現在の心境では彼が認知さえすれば養育の他にも相続も関係してくるが‥まだ早いか。


まぁ今は無理やり正論を唱えるよりは妹さんの意思を尊重して、彼の気持ちも確かめた方が良いと思われる。



投稿情報 内容
NO.742878
匿名さん(女性/39歳)
2011/12/02 23:00:39
結婚って形とらなくても二人で一緒に住んで子育てしたらどうかな? 
結婚って形にとらわれ過ぎかな? 
親は気にするとは思うけど

投稿情報 内容
NO.742875
ミラさん(男性/45歳)
2011/12/02 22:46:44
ま、自分でも、妊娠して感情的になっとる人間に、何言うても無駄やと思うんやろ?
周りがどんなに言うた所で、妹は自分のやりたいようにやるんやし。

私自身ができちゃった結婚をし散々家族を振り回しましたが
猛反対を押しきり家を出て生活しましたが

お前さんの場合も、周りの猛反対の意見には全く耳を傾けず、自分のやりたいようにやったんやろ?
妹も同じように、周りがどれだけ反対しても、自分のやりたいようにやると思うで。

逆に、周りが反対すればするほど、ムキになってやろうとするのが女や。
特に出産に関してはな。

お手上げ。
打つ手ナシ。
ほっとったらええねん。
周りが騒いでもしゃーない。






投稿情報 内容
NO.742864
柚子さん(女性/47歳)
2011/12/02 22:24:11
挨拶に来ないのに、きちんとした年上の方でしょうか。妹さんの赤ちゃんはどんどん成長していきます。一刻も早く彼氏を呼び出して、あなたの家族と面と向かって話し合ってください。妹さんが彼氏と別れたくないなら結婚させる方向にした方がいいのですが、それで彼氏が逃げるなら話は別です。どうするか、まずは彼氏と会ってから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.