悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 悩んでます

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.151854 悩んでます
ちまさん(女性/28歳)
2011/12/04 17:39:25
転職して1ヶ月。仕事でミスもしますが 悩みもあります。それは一度引き継ぎしたらあとは知らん顔で『あとは自分で好きにやって』と言われることです。一度引き継ぎしたら私に教えたからあとは知らないと言います。元々 他の部署から引き継ぎをろくに受けないまま 引き継ぎ者が私に引き継ぎをしたため よくわからないところも出ますが…。今の会社のひとたちは最初から今の会社今の部署ばかりで…。自分の仕事があるから あとは知らないって感じです。島国根性?っていうのかなんなのか頭を下げて教えてもらったり、メモにも取りますが…つらいです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.743289
ちまさん(女性/28歳)
2011/12/04 23:30:04
サラリーマン 銀太郎さん コメントありがとうございます。

確かに、社風もあるのかも知れません。
選んだのは自分だし、使用期間中ですができるとこまで たくさん恥をかいてやってみます。 ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.743288
ちまさん(女性/28歳)
2011/12/04 23:24:51
安…さん
コメントありがとうございます。申し訳ありません。ハンネをなんとお読みするのかわからかったので、上記にさせていただきました。

今は使用期間の身です。異動ではなくて転職なので、いちから築いていかなければなりません。『わからなかったらまたきいてもいいですか?』とは先輩に言ってます。
ただ、先輩たちから聞こえてきたのは、『もう言ったし』とかそんな事ばかり。会社で相談する人はいませんが、前の会社で一緒だった方に相談すると、教え慣れてないのかも知れないし、教える気がないのかも知れないとのことでした。めげずに頑張ります。ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.743269
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2011/12/04 22:06:32
好きにやっていいということは自分の好きなようにマニュアル変更できるということ。
普通の会社なら引き継ぎをして、業務ができるまで育てるのが普通。
中途採用は即戦力。はやり長い目で人を育てるという社風がない会社もある。

我慢してやるしかないさ。

投稿情報 内容
NO.743251
安邇さん(男性/29歳)
2011/12/04 21:20:50

引継の責任は引き継いだら終わりにはなりません。

もし仮にちまさんが、今何らかの理由で引き継がれたことが曖昧な状態になり、その引き継いだ相手に頭下げるとかではなく、普通に聞いたとしてそれを拒否したらそれは責任転嫁とみなされ、状態や状況によっては責任が引き継いだ人になります。
引継は正直大変です。
それは覚える側もですが、教える側も短時間で教えなくてはならないことが多い上に、手取り足取り教えられない場合もあります。

しかし、まともな会社であれば引き継ぐというのは一度教えたからOKではなく、引き継いだ相手が教えた内容をそつなくこなせて引き継ぎ完了ですので、普通は一度しか教えられなくても「分からなかったら、聞いてね」となるのが大半の会社なんですけどね。

冷静に考えれば気付かれると思いますが、引継が中途半端で後は教えた相手にまる投げして、その引き継がれた人が万が一会社が潰れるレベルの失敗をしたら、責任は絶対にその人は取れませんからね。

あまり、意地悪なようなら元居た部署の上司に相談するとかしてみるのも良いと思います。

長文失礼しました_(._.)_


投稿情報 内容
NO.743219
ちまさん(女性/28歳)
2011/12/04 18:34:38
.さん レスありがとうございます。
今は使用期間中ですが、できるとこ
ろまでやってみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.743216
。さん(女性/30歳)
2011/12/04 18:25:51
気持ちはわかるけど、頭下げてメモをとるのはその人達と合わせていく方法だから
客観的にみて否定はできません。残念ですが
世の中はあなたの価値観中心では回っておりませんから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.