悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫婦修復するには?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.151860 夫婦修復するには?
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/04 20:49:48
結婚して丸4年です。
家庭内別居が半年近く続いてます。会話は多少ありますが、深い話はしなくなりました。

どうしてこうなったのかと言うと、大切な話し合いを私からしても主人は聞いてはくれますが、ただ聞くだけで何も変わらない。
それを何度か繰り返すうちに話をしても仕方ないと思う様になり、私の話は聞いて貰えないのに主人の楽しそうな雑談に付き合う事が嫌になってしまいました。

主人は仲良くなる為に明るく話かけていましたが、私はそのような気持ちだったので、どうしてわかってもらえてないのだろう…っと言う気持ちの方が勝ってしまいストレスを感じてました。

最近は、主人の方からも明るく話かけてくる事がなくなり私の気持ち的には落ち着いてきたものの、一緒にいる意味があるのかどうか日々考える様になりました。

※大切な話というのは、お金や仕事、子供、将来の計画です。
夫婦なのに、別々に生きているようで、財布も通帳も別々。
寝る部屋も食事や起きる時間も別々です。

また、結婚してほとんどデートや旅行等もないです。

SEXがないから同居だと主人から言われましたが、結婚してから私達はずっと同居人だったと思います。

共働きで、主人が自宅勤務なので、言えば家事もやってくれるし、いつも散らかす以外は良い所もあります。

寂しそうにしている主人を見て、可哀相だとも思うけれど、私も今の状況が苦しくて可哀相だから私が折れて主人の人生に合わせる勇気もなくて。

主人は私が自営を応援してくれたらまた頑張れると思いますが、いつまで応援したら良いか…

主人は来年50です。

心配と不安でどうしたら良いかわかりません。

夢を諦める(子供がいる家庭)事がなかなか出来ない、主人を許す気持ちになれない。

色々な焦りもあり、いつも離婚するかしないか、頭がいっぱいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.743586
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/06 15:35:50
XX;さんへ
再度お返事ありがとうございます。

そうですね、
自分らしく生きたいです。

このような悩みにいつも頭を支配されてしまい、うまく人生を楽しんで生きていない事、XX;さんに言われ、気づきました。

主人の事、まだ情があり離婚か結婚継続かすぐには決められず苦しいですが、話し合いをまたしてみますね。

何をどう話したら良いか、最近本当よくわからなくなってしまって会話まで減ってしまいましたが、頑張りますね。


主人がどう思っているか色々聞いてみたら何か答えが出てくると思います。
仕事はどうなってるのか、聞くのが怖いですが聞いてみます。

早く前に進めたら良いです。
今のままでは、どうしたら良いか全くわからないまま。

後悔しないように生きますね。
色々一緒に考えて下さりありがとうございます。
だいぶ気持ちが楽になりました。
押し潰されそうになった時にしかこちらには来てないですが、相談出来て良かったのです。


投稿情報 内容
NO.743579
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/06 14:57:43
匿名さんへ
お返事ありがとうございます。
結婚と同時に自営を始めました。正確に言うと両親顔合わせの挨拶が終わり籍を入れる少し前に主人から『一年間、やってみてダメだったら就職する』と言う話があり、私もそれならばっと承諾しました。
なので結婚生活も自営も同時に始まりました。

最初の一年は、私も主人を応援していました。
愚痴は一切言わないでいられたのは、一年を目安との約束を信じていたからです。

二年目に入り、だんだんと疑う気持ちが出てきました。

それは主人が一向に、これからどうするのか話をしてこなかったからと、収入が減る一方で大丈夫か?と思い始めたからです。

一言『まだ頑張りたいから今の自営を続けたい』と、言ってくれたら私も違いましたが、言わないで延長していく日々で…、そして私から『自営を続けたいなら2、3時間の新聞のバイト位はしないと大変だよ』っと切り出したのですが『バイトをしたら自営は出来ない』と…。

その話し合いの積み重ねで、私の気持ちはどんどん変わってきました。

信じていたから余計主人に冷たくなりました。

今年の夏までは、夕飯だけでも一緒に食べていたのですが、不安ばかりで一緒に食べていても楽しい会話が出来ず、主人も朝と夜がひっくり返る生活をし始めたので、食事も別々になりました。

離婚話は私から初めて夏に話しましたが、主人は離婚はしたくないと言い、毎月5万を渡す様になり少しは変わりましたが、これから大丈夫か?と言う不安は消えず今に至ります。

主人はどうしても今の自営以外考えられなくなってしまった様で、私がそれを許して応援して気持ちを入れ替えて明るく努めるしか方法はないですが、色々問題が多過ぎて簡単には切り替えるのが難しいです。

でも、本当一緒にいても一人のようで一緒にいる意味ないです。

離婚も視野に入れ話し合いをまたしたいと思います。


投稿情報 内容
NO.743495
XX;さん(男性/38歳)
2011/12/05 23:29:20
うーん、厳しい状況ですね。 みなさんの意見を聞いて、なるほどと思う所もあります。 少し長くなりますが・・・
最後は主さんの覚悟になると思います。つまり、どれを選択しても犠牲、代償が出ます。それは前もって認識された方がいいです。

一般的に男50歳となるとある程度、貯蓄があり経済的には将来の不安はそれ程ないはずです。 しかし、4年前から自営業を始めたとなると、その時に貯金を使い込んだ可能性があります。 それは投資になるのですが、それが回収の見込みがあるのか、ないのか。 まずはこれが判断基準の一つと思います。今は、お金はなくても、今の自営業は将来、成長する、と思うのであれば、離婚はしなくてもいいかもしれません。もうこうなったら賭けになりますが。
もし、その賭けに失敗すると、多額の借金が発生する可能性があります。
その借金も十分返す宛てがあればいいのですが(親など)、なければ連帯保証人にならざる得ないです。 ここは十分考えた方がいいです。

それとお子さんの件。お金もなく将来が見えない状況で、子供を作ればなんとかなる、という周りの意見には流されないように。現実はやはりお金です。多くは要らないまでも、生活の保障と将来の貯蓄ができる程度のお金は必要です。 家族共倒れになります。
もし、こんな状況で子供が出来れば、もう離婚は難しくなります。主さんが精神的に参ってしまう。シングルマザーはきついです。

こうなると、将来が見えない今、一歩も踏み出すことが出来ない、不安。これが今の主さんではないでしょうか。

今の旦那で「大丈夫」という確信が持てないのであれば、今後の困難には立ち向かえないと思います。辛い未来しか見えないでしょう。それでも、今の旦那とついていくという決意があれば、離婚はしなくてもいいかもしれません。

しかし、37歳。まだお若いです。しかし、たっぷり時間があるわけでもないです。
お子さんが出来る前に、離婚して再出発というのも選択肢です。心の痛みは伴うでしょうが、代償は仕方ないです。
しかし、離婚して新たな男性に出会えるかどうかも、また賭けになります。

こうなると、自分らしく生きて欲しい。自分が本当にしたかったことを見つめなおしてほしいです。それを優先して欲しいです。
もし、離婚してずっと一人になったとしても、それでも、自分らしく生きたいという思いが強ければ、きっと明るい未来が見えてくるはずです。

ここは主さんの決断の時です。人生でそう何回もありません。
決断の時は、後悔しないためにも、自分の本当の姿を優先してください。
もともとは主さん自身の人生なんですから。










投稿情報 内容
NO.743476
匿名さん(女性/50歳)
2011/12/05 21:56:19
少し質問させてもらってもよいですか?
結婚も四年前自営を始められたのも4年前どちらが先ですか?
ある程度の年齢での結婚なので経済やお子様の事をどう考えていらしたのかなと思います。
ご主人も50歳との事この先劇的に変わる事はないように思います。
たとえばご主人が自営を始めるのを応援したかったようにも見受けられないし
結構年も離れているので結婚までの経緯が気になります。
いまの状況だけ見ると特に夢と言っていらっしゃる子供さんは非常に難しそうだしそれに何のために一緒にいるの?と思ってしまいます。
明るく話しかけられなくなって落ち着いてきたってすごく可笑しい
同居人としても最悪だと思うのですが、
かほみさん自身は離婚も考えているのであれば、
こんな家庭にしたいし貴方はどう思っているんの離婚も考えている事話されてもいいのではないですか?
いまのままではお互いに不幸ですよね。

投稿情報 内容
NO.743467
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/05 20:32:30
ポリさんへ
お返事ありがとうございます。
そうなんです。
私も結婚というより同棲の延長の様で…
夫婦として一つでも一緒に向かえる夢があれば良いのですが、何の目標もなく家事と仕事の毎日で、何だかとてもやり切れない思いです。

子供は今すぐにでも私は作りたいですが(年齢的にも)、主人は自営がうまく軌道に乗ったら欲しいと言ってます。
ただ、主人はもう50になり自営を始めて4年。
あと少しあと少しだと言って、まだ子供は望めない状態です。

仮に子供が出来たとしても、今現在も私は私の経費(年金、保険、携帯等必要経費です)を支払う為に仕事をしており、子供が出来しばらく働けなくなった時、サポートできるのかどうかも心配になります。

周りは子供が出来たらなるようになる!っと言いますが、現実は厳しいと思います。

それ以前に、関係がぎくしゃくしていてSEXレスになり、もう精神的にも受けつけられなくなってしまいました。

仲良くなればまたそのような気持ちに戻るのかどうかわからないですが、それもまた離婚するかどうかの悩みになっています。

悪い所ばかり書いてしまいましたが、主人は優しい所もあるのでこの状態でも何とか一緒に暮らしてこれました。

ただお互いに本当疲れてきてしまってるようなので、どうするかハッキリ気持ちを決めないとお互いの生活も暗いままになりそうです。

色々望みすぎたらいけない!
って思いつつも、もう将来を決めていくには遅い年齢で…。

どうしたら良いか考えてばかりです。

投稿情報 内容
NO.743422
ポリさん(女性/39歳)
2011/12/05 15:35:49
投稿内容を読んで、率直に感じたのは、結婚してる意味があるのかな?という事でした。

何か単なる同棲の延長線のような・・・

旦那に取ってはさぞ都合のいい状態だろうと思いました。

子供がいる家庭を諦める、とはどういう事なのでしょうか?

貴女は子供を望んでいるけれども、旦那は子供がいらないという考えなのですか?

投稿情報 内容
NO.743385
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/05 13:00:09
XX;さんへ
お返事ありがとうございます。厳しいお言葉ですが身に染み私も反省したいと思います。
言われるように、その通りです。あれもこれも主人に望んではいけないのに、どうなってしまうのか?とても焦ってしまい、話し合いでも『どうして?』っと責めてしまっています。

仲良くしていくには、そこは我慢していくしかないですね。

でも、このイライラやストレスや不安、どうしたら気持ちが晴れるのかわかりません。
主人が自宅勤務してるもかなりストレスです。
私が朝仕事に向かう時も、主人は寝ていて…
小さな事ですが目についてしまいます。

私も何かストレス発散できるように自分自身を変えていかないといけないと思います。

お金問題も私がもっとしっかり稼いでいたら不安もないはず。
自分の為にももっと頑張らなきゃいけないのに、先を考えるととても疲れて気力が上がれば良いのに下がってしまいます。


投稿情報 内容
NO.743357
XX;さん(男性/38歳)
2011/12/05 10:16:25
思うに、貴方は、相手に要求するばかりになってませんか?
あーしてほしい、こうしてほしい。
それに全く応えてくれない旦那が許せない。
こう写ります。
旦那さんからの要求をかなえたことはありますか?

夫婦だからといって、相手に要求を押し付けるのは、筋違いですよ。
かなえたくても、すべてをかなえてあげられないじゃないですか。

旦那さんは貴方といるのが、疲れてきているんだと思います。
口を開けば、相手を責める言葉がでてませんか?

接し方の要領が悪いのかもしれません。

まずは、あれもこれも言わない。自分の中で、色々な願いがある場合は、一番大切なことだけに的を絞ることです。

貴方の一番は何ですか? 子供、仕事、お金、将来 どれですか?
すべてつながっているので切り離せないと思いますが、それでも一つに絞ってください。そしてそのことだけを旦那さんと少しずつ話していけばいいと思います。

きっと離婚しても、何も変わりませんよ。
貴方の要求のすべてを受け入れる男性は簡単には見つかりません。
男性側にも自分のやるべき目標があるでしょうし、貴方だけに時間を割けられないから。

共同生活ですからね。一つづつの積み重ねです。






投稿情報 内容
NO.743347
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/05 08:24:49
。さんへ
お返事ありがとうございます。
残念ながら結婚当初から主人はお金は持っていません。
従業員なしの一人社長です。
通帳には退職金が入ってましたが、一切私は手をつけず主人が管理してます。
お金管理は別々なので、食費や雑費は私が払い、他は主人。
新居を構える事もなく主人が住んでいる賃貸の団地に入りました。
新婚旅行もまだです。
でも、それはもう気にしてないです。

。さんの言われる様に、お金目当てというより金銭感覚や家庭への責任感がどれだけあるのか見極められなかった私の責任でもあります。

お金目当ての方がこういった悩みを持つ事はなかったかも知れないです。

将来の事が心配です。
もっと真剣に主人と話し合いができたら良いけど、なかなかできません。

投稿情報 内容
NO.743346
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/05 08:12:04
いちさんへ
お返事ありがとうございます。年の差は最初あまり気にしていませんでした。
結婚したら幸せになるよ!っと言うポジティブな主人で、自営もダメなら一年を目安に他の職業にするから!っと言われてましたのでそれを信じていました。見た目も若い感じですので、年を言われた時は私もびっくりです。
家庭を守るっと言う姿勢が見られたので、この人ならばと思い結婚しました。

投稿情報 内容
NO.743344
かほみさん(女性/37歳)
2011/12/05 08:06:29
グリーンさんへ
ありがとうございます。
そうですね、普通とは少し違うと思います。
何回もまた同じ話題で話し合いをする元気もなく、かと言って悩みをずっと抱えたまま仲良くする気持ちにもなれないでいます。 主人が真剣に悩みを聞いて少し和らぐ様に言葉や態度だけでも出してくれたらどんなに気持ちが少し楽になれるかと思います。
話し合いの翌日には普通通りが理解してないようで耐えられないです。
やはり少し変わってるのだと思います。

投稿情報 内容
NO.743317
グリーンさん(女性/99歳)
2011/12/05 02:13:25
話し合いに参加しそれを実行し守らなくてはいけないという事が理解出来ない又は伝えても伝わらないというのはもはや異常な気が…。ご主人はこの先も理解するのは難しい状況ですか?

投稿情報 内容
NO.743280
いちさん(女性/30歳)
2011/12/04 22:40:25
失礼かと思いますが何を思って37歳の主様が50歳の方と一緒になったのかが気になります。

ソコに答えがあるのではないでしょうか?

義父(50歳)と義母(38歳)が同じ位の年齢差なので思わず書き込んでしまいました。

投稿情報 内容
NO.743262
。さん(女性/30歳)
2011/12/04 21:40:15
寂しそうな顔をしているご主人を横目にごはん食べてそう。
お金目当てに結婚したんだから、愛情なんてあなたには不要だもんね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.