悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > プライドを捨てたいです

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.152061 プライドを捨てたいです
つなさん(男性/21歳)
2011/12/07 02:01:15
21歳。フリーターです。
自分は能力の高い人間でないのにも関わらず、プライドだけは無駄に高いです。
そのため、高卒で就職するということに納得できず、現在もフリーターで、大学進学を目指して勉強しています。
もちろん、大学で学びたいことがあったり、大学生活に憧れがあったりもしますが、学歴に対するプライド(コンプレックス?)もあります。
カッコ悪い人間だという自覚はあります。プライドが高いのに能力を伴わず、フリーターです。しかも、こんな性格なので心が開けず、高校の頃から友人もいません。
性格が昔から負けず嫌いというのもありますが、高校時代にはまっていた2chの影響も大きいです。2chでは学歴が低い=ダメな人間、という風潮がありました。
また、昔からよくでき、今も有名大学に通う弟に対するコンプレックスもあります。

このままではとても社会で生きていけません。
たとえ大学に入学しても、偏差値の高い大学にコンプレックスを抱きそうですし、現役で合格してきた人にもコンプレックスを抱きそうです。
また、就職したとしても、高卒であることにコンプレックスを抱きそうです。
今まで何度も考えましたが、本当にそのうちプライドの高さゆえに自殺なんてことにもなるかもしれません。

見栄を張るのは疲れますし、人の視線を気にしたくもなければ、人を見下すこともしたくありません。
もっと視野を広げ、大きな人間にならなければいけないと思っているんですが、年々プライドが大きくなっている気がします。
友達も欲しいですが、こんな見栄っ張りで、プライドでガードをガチガチに固めた人間には誰も近づかないでしょう。

どうすればプライドを捨てられるでしょう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.744912
んさん(女性/30歳)
2011/12/15 21:19:01
大学なんていつでも行けるやん。 いつまでも親の世話になりながら学生やっているより早くから自立して働いている男性の方がよっぽど魅力的ですよ

大学行って社会に出てからもまだ税金で飯を食う公務員なんて目も合わせられない

投稿情報 内容
NO.743819
つなさん(男性/21歳)
2011/12/08 01:27:14
>>オスさん
当時は人格形成もされておらず、感受性の強い時期に2chと出会ってしまったのが不味かったと思います。
もっといろいろな世界を見ておけばよかったのですが、臆病だったのでネットというものに逃げ込んでいました。
大学進学に関しては、当時は見栄しかありませんでしたが(今でも少し残っていますが)、今は興味のある分野があり、大学でその分野を深めたいという思いもあります。今年は自分で言うのもおかしいですが、勉強しました。これが合格に足る勉強であったかどうかは結果しだいですが、これで不合格だったら受け入れようと思います。
とにかく家を出て(実家にいるといつまでも甘えそうなので)まじめに働き、視野を広げようと思います。
回答ありがとうございました。

>>きんぎょさん
読書は昔から苦手で、なかなか本に触れることがありませんでしたが、最近になって少しずつ読み始めました。その中で影響を受けた本もあります。
遅いにしろ読まないに越したことはありませんが、中学生や高校生のときにもっと読書をしておけばなあと思いました。
本がこれほどの影響力を持っているとは思いませんでしたし、毎朝強制だった読書の時間や、先生たちが口を揃えて「本を読め」と言う意味が今になってわかった気がします。
回答ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.743738
きんぎょさん(女性/19歳)
2011/12/07 12:33:12
主さん、本気で変わりたいですか??
本気を出せば変われます。(というか、わたしもまだ発展途上なのでそう信じてる段階だけど)


まず、主さんは本を読みますか?わたしはエッセイや自己啓発系はたくさん読みました。その中で自分の考えにはなかった発想やいいと思うことを真似てみたり、生き様のかっこよさに感動したりしました。
そこから自分の小ささなど改めて見つめていけるのではないでしょうか?
悲観的になっていても誰も助けてくれません。短所って嫌でも見つけてしまいます。でもそうじゃなくて長所を意識的に自ら探し出してください。


まぁ、焦らずに。失敗してもいいから何度でも立ち上がりましょう(^^)


ちなみにわたしはまだ高校すら卒業できていませんが、何か??笑)
誰に何を言われようとやりたいんだ!と思えることに出会えたらいいですよね(^^)/


プライドは本気になれば消えます。

投稿情報 内容
NO.743706
オスさん(男性/30歳)
2011/12/07 02:33:56
2chは真面目な書き込みから、劣等感からくる自虐を他人に置き換えた書き込み、自分の考えと違う奴を複数人を装って叩く書き込み、とにかく他人の楽しみや価値観を台無しにしてやろうという「何でもいい、とにかくおまえらの心メチャクチャにしてやる」的書き込みまで、平気に行われている掲示板。

そんな掲示板でのやりとりで価値観を損なったり間違った価値観が育てられた仮定したら…。
本当に大学に行く必要があるのかも疑問になってくるよね。

よく考えてみよう。

投稿情報 内容
NO.743705
僕さーさん(男性/20歳)
2011/12/07 02:32:32
僕のモットー


俺は俺で生きる


僕はすべてに対応できます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.