悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母と娘。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.152542 母と娘。
清美さん(女性/15歳)
2011/12/21 12:21:50
中学3年の清美です。
家族構成は、祖母(父方)・父・母・私の4人です。

長くなりますが、聞いて下さると嬉しいです。

母とは、幼い頃からそりが合いませんでした。今でもそうです。
母は、私をよく貶します。私の健康状態にも興味が無いです。
「お前は何を着ても似合わない。」「可愛くない。」「不登校のくせに。」
「鬱だか拒食だか知らないけど、私も疲れてる。うるさい。」
「産まなきゃよかったよ。」「顔見たくない。」「さっさと出ていけ。」

栄養失調気味になり、貧血で倒れても、食事のバランスは改善しません。
吐き気、嘔吐、頭痛、眩暈…、の症状で臥せっていても、
体調を気遣う一言も無く、食事も私の分は作られず、
1日全く顔を合わさないこともありました。

娘に下着を買い与えるのは、母親の仕事ではないでしょうか。
小遣いもくれず、必要なものも買ってはくれません。
きつくなった下着を毎日無理して着ていくしかありません。

味噌汁の味見を頼まれ、素直に「濃い」と伝えたところ、
「お前も、あいつ等と一緒だ。デリカシーの無い女!!」
と怒鳴られました。
あいつ等とは、私の中学の女生徒です。
私は彼女たちや教師にいじめられ登校拒否になりました。

父親の悪口を子供の前で言い、同情しなければ「所詮お前はあいつの娘。」
祖母の前では良い嫁。蔭では「クソババア。頭おかしい。馬鹿だ。」
私がいつも母のストレスの捌け口。

しかし、機嫌が良い日は、本当に楽しそうに笑っていて、
毎日が嘘なのだろうかと思ってしまうほどです。

いじめもあり、少々精神を病み、現在も医療機関を受診しています。
先生の話では、家庭が1番の問題。全ての根本は家庭環境だ、とのこと。

私は一体どうすればよいのでしょうか。

長文申し訳ありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.748397
清美さん(女性/15歳)
2012/01/05 11:58:47
皆さま、ありがとうございいます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先日、親戚の方が家にお参りに来られました。
その時に祖母が、私の状況を話していました。
私の話のようだったので、立ち聞きをしてしまいました。

内容は、私の幼い頃から始まりました。
保育園。その頃から仲間はずれにされて、女の子の中で1人ぼっちだったこと。
でも、同い年や年上の男の子たちが話しかけてくれたこと。
「○○くん達と遊んできた!!」と嬉しそうに話す私を見て、
陰でこっそり泣いたこと。

小学校。地域の行事のとき。「今から行くから、家の前で待ってて」と電話。
嬉しくて、早く準備をして、言われたとおりに待っていました。
でも、電話をくれた3人は、仲良さそうに肩を組み、
道路を挟んだ向こうを歩いて行きました。
声を掛けても無視され、仕方なく後ろをついて行った私を
彼女たちは時折振り返り、嘲笑いました。
その行事の最中も、私が彼女たちと会話することはありませんでした。

中学校。部活動のメンバーの中で、私の根拠のない噂が流されました。
また「清美が書いた」という悪口の書かれたルーズリーフも
私の知らない所で回されました。
明らかに、私に親しげに話しかけていた子の筆跡でした。
しかし、彼女が書いたものだと知りつつ、
悪口を書かれた本人達は、
私の噂、悪口を学年中、また近しい先輩後輩にも話しだしました。
「男好き」「色目使ってる」「誘惑してる」「可愛い子ぶってる」・・・
クラスにも広まり、居場所が無くなりました。

その部活に入ったばかりの1年生の頃。
その頃から顧問からは嫌われていました。
挨拶をしても、私にだけ返さなかったり、
メロディーも刻みも無い所を、
「お前もメロディーがあるだろう。1人で吹いてみせろ。」と立たされました。
顧問はスコアを持っているので、無いことくらい知っているはずなのに。
嫌がらせでしょうか。

私の言ったことを事細かに覚えていたようでした。

また祖母は、「成績も抜群に良かったし、ピアノも学年で1番だ、凄い」
とも言ってくれました。
厳格な人で、滅多に人を褒めないし、認めても口には出さない人なので
そう言ってもらえたことに驚き、またとても嬉しかったのです。

この家にも、もう少し希望があるのではないかと思えました。

投稿情報 内容
NO.745938
颯天さん(男性/38歳)
2011/12/21 18:43:47

しっかりした文章 文脈

挙手 贔屓 等

とても15歳の書いた文章とは思えない…
勉強してますね…

凄い才能があるか頭脳明晰か勉強が好きか

本当なら物凄い人間になりそうです♪

貴方の将来を見届けたい

心の病気に負けないようポジティブにいきましょう



投稿情報 内容
NO.745931
リンクさん(男性/25歳)
2011/12/21 17:26:18
あと五年したら家出て自立して縁切ればいいですよ

家族だからとか血が繋がってるからとかそんなもん関係ないです

逆に過保護過ぎてやれ家族の絆だの、親戚付き合いだのって恵まれていてもウザイ家庭もあります
そんな人から見たらあなたはスッパリ絶縁して第二の人生送れるんだから羨ましいですよ

投稿情報 内容
NO.745927
れいさん(男性/99歳)
2011/12/21 17:03:43
清美さん

「大丈夫」という言葉が、どのくらい大丈夫なのか、
文面だけでは、はかりかねて心配です。

虐待を発見した人は、児童相談所に通報しなければ
ならないというのは「児童虐待の防止等に関する法律」
で義務付けられています。学校の教師や医師、
近隣住人など、気づいた人は誰でも、匿名で
できるのです。

「言ったことで事態が悪くなったり、家庭が崩壊して
しまうのが怖いから、当面は頑張る」って
仰るならば、ネット上のわたしは何もできません。

でも、本当の本当に危険が迫ったら、迷わず、
家族以外の信頼できる大人の力―――
児童相談所(18歳まで)や警察―――の力を
借りてください。

実家を離れられる年齢になるまでに、
心身に重大なダメージを受けてしまったら、
将来に悔いを残すことになります。

児童相談所の通報や、家庭訪問は入口で、
そこから、虐待をしてしまう方への
カウンセリングなど、前向きな働きかけもできます。

それは、お母様ご自身にとっても、必要な
ことかもしれません。楽しそうな時もあるから、
母親だからとためらうお気持ちは分かります。

しかし、あなたの安全のためにも、
お母様のためにも、家族の再生のためにも、
必要な時には、そういう手段もあるのだと、
心に留めておいてください。

また、何かあったら来てくださいね (^^)

投稿情報 内容
NO.745912
清美さん(女性/15歳)
2011/12/21 15:49:34
お答え頂き、ありがとうございます。
温かい言葉に、感動致しました。

児童相談所の件については、もう少し考えたいと思います。
何といっても、母は母なので。…矛盾していますかね?
でも、機嫌が良い時は優しいので。
もし、言ったことで事態が悪くなったり、家庭が崩壊してしまうのは嫌です。
神経内科の先生には、親子関係などが良好になれば、
体調が戻るだろう、とのことでした。

いじめの原因は、分かりません。
ただ、小学校2年生の頃には、担任に嫌われていましたね。
挙手発言はするものの、休み時間に校庭で走り回るというのは無かったので、
そういう大人しいのが気に障ったのか…、何なのか。
贔屓されている子はいましたが。
中学では、室内楽部に入っていたのですが(3年のため引退しました)、
同学年の女子の悪口だったり、噂を流されたり…。
私自身、女子の固まったグループよりも、
男子の中の様な気楽に入れる所の方が居心地が良いので、
男子と一緒に居ることが多かったです。
そこから「男好き」「色目使ってる」「○○の好きな子奪った」等々。
そしてそこから「胸強調してる」「上品ぶって」
と散々言われました。

お医者さんの方は、学校の養護教諭の先生の紹介です。
ストレスから不眠や胃潰瘍、過敏性腸炎…、などの症状が出たので。

お年玉や盆小遣い、誕生日のお小遣いを切り崩して下着を買っています。
すぐサイズが合わなくなるし、サイズ上がると値段も張るので火の車です。笑


皆さま、ありがとうございます。また頑張れそうです!

投稿情報 内容
NO.745907
のーざさん(女性/26歳)
2011/12/21 15:00:45
自分と家庭環境似すぎててビックリ…
ブラジャーというものが買ってもらえず、乳首を晒しながら通った中学校…
シカト、暴言、父や祖母の悪口…
本当に嫌だった。
でも、精神科に通わせてもらってるだけいいんじゃないかな??
高校卒業したら家出たほうがいいよ!!
自分でなんとかしなきゃ

投稿情報 内容
NO.745904
れいさん(男性/99歳)
2011/12/21 14:35:54
清美さん

たいへんな家庭で、毎日大変な思いをされて
いて、今、お体とお気持ちは大丈夫ですか。

あなたが、お母様から受けている仕打ちは、
虐待(ぎゃくたい)と言います。親が子供の
育児や教育をしない場合、児童相談所
(じどうそうだんじょ)に連絡して、
児童相談所が家庭訪問して、虐待が本当かどうか、
調べます。

厚生労働省の
「平成23年度全国児童相談所一覧」
というサイトを検索して、
あなたの住んでいる住所に一番
近い住所の、児童相談所を見つけましょう。

その電話番号をメモしておいて、年末年始のお休みに
入る前か、年明けのなるべく早いうちに、平日日中に
誰か家族以外の、秘密を守ってくれる大人
(心のお医者様か、近所の方や、教師など)から、
親御さんには内緒で、児童相談所に、匿名で
電話をしてもらいましょう。

「家庭が1番の問題。全ての根本は家庭環境」
と仰っている先生のいらっしゃる病院から、
電話を架けてもらうのが、一番良いです。
この掲示板で書いたことの他にも、いじめがあれば、
具体的に言ってもらうことが大事です。

児童相談所から、お家に調査が来ても、
すぐにお母様の態度が良くなるかどうかは
分かりませんが、調査に来られると、反省は
してもらえると思います。

わたしも応援しています。分からなかったり、
ぐちを言いたくなったら、また来てください。


投稿情報 内容
NO.745902
はてなさん(女性/29歳)
2011/12/21 14:29:26
ちなみにいじめの理由ってなんなのかな…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.