悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > パートのおばさまとうまく付き合う方法

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.152566 パートのおばさまとうまく付き合う方法
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/21 23:51:16
初めまして、SOAと申します。
長文になるかと思いますがよろしくお願いします。

私:23歳・正社員・社会人2年目・去年の6月に今の部署に配属
パートの方(仮にAさん):
47歳・パート・去年の4月よりうちの部署の事務として採用

うちの部署の女性は私とAさんだけです。
入った当初、Aさんは誰とも話さず大人しい人でした。
私は、社会人になりたてで毎日がむしゃらでしたが2か月もたつと慣れてきて、他の人とも交流を持てるようになりました。
その頃いつもお弁当を一人で食べているAさんに「一緒にお昼食べませんか?」と誘ったことがきっかで毎日のように一緒に食べるようになりました。
Aさんはとてもナイーブな方で「SOAさん私の事嫌いだと思ってた。みんなも私の事嫌ってるでしょ?私、人見知りだから話しかけられないと話せない。半年たっても全然馴染めないし、タバコも吸いたくても怖くて喫煙所にいけない。」と悩みを打ち明けられました。
私も典型的な現代っ子でコミュニケーション不足な方ですが、新入社員だったのでそれなりに可愛がってもらっていました。なのでAさんと一緒に喫煙所に行ってあげて周りの人に紹介したり飲みに誘ったりして今ではみんなと自分から話せるようになりました。「SOAさんのおかげで楽しくなった!」と言われすごく嬉しかったです!

しかし最近態度が変わってきました。
私もたまには先輩や他の部署の方からお昼を誘われる事があります。
最初の方は「Aさんも一緒にいかがですか?」と聞いていたのですが毎回「私、お弁当あるから行ってきなよ!」
私には仲が良い先輩(仮にB先輩)がいてB先輩がいる日は100%昼を誘ってくる事がわかったので、Aさんも「今日はBさんでしょ?私はいいから。」という感じでした。
Aさんはパートでシングルマザーで金銭面的に頻繁に外食できないというを知っていたので、たまに前の日にメールで「明日は一緒にいきません?なのでお弁当は作っちゃだめですよ」という感じで裏を合わせ、B先輩と私とAさんの3人でお昼に行ったりしていました。

しかし誰にでも優しいB先輩が異動になり、無口で無愛想なC先輩が代わりに来ました。そのC先輩も相当な人見知りですが本当は優しい人です。もちろん私のこともすごく可愛がってくれお昼にも時々誘ってくれます。
Aさんに「一緒にどうですか?」と聞いた時、「Cさん私の事嫌いだから、行かない。全然話しかけてくれないし、すぐ睨むし。」と。先ほど書いたようにAさんはナイーブなところがあり「私嫌われている」とすぐ思ってしまう所があります。実際、Cさんは無口で無愛想ですがAさんの事を嫌ってません。

なので、C先輩のお昼の誘いがあったとき今は「お昼に行ってきますね」とだけ言ってお昼に行きます。
それがここ3か月くらいC先輩が私をお昼に誘うことが多くなりました。(C先輩にある事で悩みを相談しているので気にかけて誘ってくれているのだと思います)それで、お昼を終え事務所に戻ってくるとAさんがすごく機嫌が悪いのです。
午前中は笑顔なのに、お昼に誘われ「行ってきますね」といっても無視をされ、午後は仕事の話をしても目も合わせてくれなくなります。
もちろんお昼が一緒に食べる日は、一日中笑顔で話をしてくれます。
もしかして私がAさんを誘わないから気分悪くしてるのかなと思ったので、この間他の部署の女子社員さんに「SOAちゃんお弁当?今日こっちで一緒に食べようよ!」と誘われたので、さっそくAさんに「行きませんか?みんな今日はお弁当ですって!」と誘ったら急にムッとしだし「いい…。だって話し合わないから」と…。

言い訳になってしまいますが、社会勉強のためにいろんな人とお付き合いしたいのでお昼を断ることはしたくありません。ですが、仕事にも支障がでるのでAさんとも良好な関係でいたいです。
外食にすればとも思いましたが、夢のためにお金を貯めているのでそれを毎回とはいきません。お昼を食べてよいスペースがそこしかないので別の場所ともいきません…。
Aさんは私に依存?嫉妬?しているのかと思いましたが、言ってしまえば私の母と同じ年齢です。そんな事ってあるのでしょうか…?
私は例えAさんが他の人とお昼食べに行ったって何にも気にならないし、思いません。むしろ「お昼行ける人ができたんだ♪」ぐらいにしか思いません。
私はどうやってAさんに接したらうまくいくのでしょうか?
私のアフターフォローが少ないからでしょうか?
どのように断って他の方とお昼に行けば機嫌を損ねないようにできますか?
同じ年代の方がいましたら、もしくは私のような状況下の方がいましたら教えてください。お願いします…!
これだけでは書ききれなく分かりづらい部分が多くあると思いますが、よろしくお願いします。
長文・乱文 失礼いたしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.746719
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/26 11:14:20
◆ 匿名さま ◆

お返事ありがとうございました。

憂鬱な月曜の朝でしたが、コメントを読んだら気が楽になりました!
深く考えないこと。
これは、昔から母親にもよ〜〜〜〜〜く言われます(笑)

でも、みなさんにこうやってお話を聞いていただけで
楽になり、物事も前向きに捉えられるようになりました。
そしたら、少しずつ状況も良くなってきてAさんの態度にも動じることはなく…あまり気にならなくなりました。

ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.746702
匿名さん(女性/29歳)
2011/12/26 08:53:11
SOAさんは正義感の強い優しい方なのかなと思いました。相手の方は、いろんな方にお昼を誘われるSOAさんが羨ましかったり自分にないものを持っている所の嫉妬みたいなのがあるのかもしれないですね。Aさんの心の問題が大きい気がするのでSOAさんがそこまで深く考えなくてもいいと思います。私だったら業務内容以外での悩みがあると、長いこの先身が持ちませんから(^^;)

投稿情報 内容
NO.746674
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/26 00:07:16
◆ しぃさま ◆

お返事ありがとうございました。

プライドを傷つけず、私からも頼ることですか!
その発想はなかったですね!
立場的に私が正社員で、Aさんはパートさんなので「それなりのお金もらってるんだし、正社員の私がやらなきゃ!」という気持ちはすごく強かったです。

それでも、仕事は私がやならないといけないので、
その他に頼れるところは頼ってみようと思います!!

ありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.746412
しぃさん(女性/29歳)
2011/12/24 07:18:51
あなたみたいに器用にできない自分に対してのイライラや妬みのような嫉妬も少しあるんじゃないかな。
年上のプライドもあるし、自分の娘ほど若いあなたが優しくしてくれる事に素直に可愛いと思う気持ちもあると思うし、Aさんはナイーブなだけに複雑な心境になってしまうんでしょうね。

大事なのは、Aさんのプライドを傷つけないよう気をつけながら接していく事かなと思いました。人間関係の面ではあなたに頼ってしまう部分もあるかもしれないから 逆に 他の事 例えば 料理の話とか Aさんの得意分野の事は年上のAさんに聞いたりする感じで沢山頼ったら Aさんも 自分は年上なんだからしっかりしなきゃと可愛がってくれるんじゃないかな?
言われなくても、もうそうゆう感じでしたらごめんなさい。

お仕事がんばってください☆

投稿情報 内容
NO.746326
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/23 20:05:18
◆ 。さま◆

お返事ありがとうございます!

確かにそうですね。
口だけだとばれてしまいますね。
そう会社のひとに思われないように、まずどう頑張らなきゃいけないのか考え行動するところからはじめたいと思います!

ありがとうございます!


投稿情報 内容
NO.746318
。さん(女性/30歳)
2011/12/23 19:19:18
仕事が出来るようになにをどう頑張るの。
格好だけの薄いジェスチャーは見抜かれますよ

投稿情報 内容
NO.746273
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/23 16:38:45
◆ばんぷさま◆

とても温かいお返事ありがとうございます。

私は優しいんではなく八方美人なんだと思います^^;
それでも、ばんぷさんのように認めて下さる方がいると
自分の行動に自信が持てます。
私もばんぷさんのように認めてくれる先輩がいたら会社も楽しくなりそうです♪

そして、私もたまにイラッとしてしまい、もーいいし!という態度を
とってしまう事がありましたので、そこを反省して自信を持って笑顔で接しようと思います!!

ありがとうございましました★





投稿情報 内容
NO.746241
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/23 11:35:21
◆るーさま◆

長い文章を読んでいただき、さらにお返事ありがとうございます。
素敵だと言って下さる るーさんもきっと素敵な人だと感じました♪

自分に疲れて悩んでしまう…。そうですね。。。
Aさんやるーさんだけでなく、人は誰しもある事だと思いました。
自慢ではないですが私も、自他共に認めるネガティブです^^;
だからこそどうしてあげたら良いか、自分ならこうされたら嬉しいかなという方法を尽くしてみましたがそれでもうまくいかない事に悩んでしまいました…。

でも、るーさんのお返事を見て依存されるってことは、頼られるってことだと思って前向きにとらえようかなと思えました★
ありがとうございます!




投稿情報 内容
NO.746202
ばんぷさん(男性/30歳)
2011/12/23 04:00:44
投稿みましたS0Aさん優しい方ですね。S0Aさんみたいな方が会社いたら嬉しいですね笑 AさんはS0Aさんに声かけられた時すごく救われた気持ちになったはずです その日から仕事行くの少し楽しかったはずです!Aさんは少し不器用なだけです嫌いな態度取ったりしないでくださいね。 本当に優しい方ですそのままでいてください、救われる方も多いはず。

投稿情報 内容
NO.746200
るーさん(女性/20歳)
2011/12/23 02:08:27


SAOさんは優しく素敵な女性ですね(*^^)v


年齢は関係なく、Aさんは寂しいんだと思います。
SAOさんが言ってるように依存してるんだと思います。


今回のことは凄く難しい問題ですね。

ナイーブなAさん。今までも色んな場所で働き人間関係で苦労したんでしょう。
人間関係と言うよりは自分に疲れて悩んで生きてるんでしょう。
Aさんが変わろうとしない限り駄目だと思います。

私自身Aさんみたいな感じですが、きっとSAOさんに甘えます。
依存します。少しでも素っ気なくされたり他の人のところに行くようなら
怒ってしまい、嫉妬してしまい、嫌いになってしまうかも。
嫌われたと思ってしまい、また悩み結局辞めてしまうでしょうね。

それはそれで・・正直いいと思います。


SAOさんの問題ではありません。
Aさんの問題です。Aさんが自分から変わらなければ駄目なんです。

Aさんがどんな態度をとっても、SAOさんの責任ではありません。

投稿情報 内容
NO.746157
SOAさん(女性/23歳)
2011/12/22 23:59:52
お返事ありがとうございます!。

そうですね、深入りしない。
会社は学校ではないということが分かりました。

仕事も胸を張ってできる!とは言えませんが、そうなれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.746113
。さん(女性/30歳)
2011/12/22 18:55:11
なぜ仕事がしずらくなるの?仕事はいきる上での一場面ですから
そこまで深入りしないわ。
主は仕事できないの?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.