悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姑問題について教えてください。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.152724 姑問題について教えてください。
ミニーさん(女性/23歳)
2011/12/25 21:52:43
嫁にとついだ者です。

姑が私のいないところで、私が自分の実家に行き過ぎと言ってたそうです。

ちなみに、私の実家は車で1時間半あれば十分行ける所です。
月に1回か2回しか行ってません。

もうすぐ4ヶ月になる子供がおり、私はまだ仕事はしていませんが家事などはしてますし、私はお小遣いをもってないので結婚してからというもの自分のものは買えてませんし、友達(ママ友)からランチなど誘われても、断り続けてます。

旦那は毎日仕事も頑張ってくれており最近は育児など徐々に手伝ってくれるようになり、とても感謝しているほどです。

ですが、さすがに私も全くストレスが無いわけではないのです。
でも、月に1回か2回私の実家に行くことで発散されてきました。

今では私の唯一のストレス発散法です。

旦那も分かってくれており、一緒に行ってくれてます。



ですが、姑は良く思っていません。
義兄もです。

でも、陰で言われてる事ぐらい分かってました。
だから、この前旦那に聞いたところ、姑が言ってたこと全部話してくれました。
他にも色々言われてました。

正直今、考えすぎて頭おかしくなりそうです。


この前、私と子供と姑の実家に行ったとき、義兄もいました。

いつもこの二人で私のこと色々言ってるんだろうな、、と思い、一刻も早くその場から逃げ出したかったです。




私が甘いのでしょうか?
ご意見いただければ嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.747292
愛の詩さん(女性/41歳)
2011/12/29 14:09:39
私あなたの気持ちよくわかりますよ結婚したら 夫婦ですから あまり口出しは無用ですよ。

投稿情報 内容
NO.746942
ななさん(女性/25歳)
2011/12/27 16:05:31
ミニーさん、もう見てないでしょうか…?

今は難しくてもそのうち、両実家から自立した生活を送り、旦那の両親を自分なりに精一杯大事に、できる時がくるとこを願っています!

適度な距離感もわかってくるはずです!

後、本当にお願いしたいのは、もう少し自分を大事にしてみてください。自分への必要な投資は怠ってはいけないことだと思いますよ♪

それと、ちょっと頑なな印象を受けましたが、それが性格なのか追い詰められてそんな感じになってるのか分かりませんが、もうちょっと肩の力を抜いて楽に素直になれたら、上手く行くような気がしましたっ!

何度も長々とごめんなさいね。

お嫁さんは大変ですよね、お互い頑張りましょうネ☆

投稿情報 内容
NO.746925
。さん(女性/30歳)
2011/12/27 14:41:19
主も主ですよ。実親には育ててくれた今、時間やおかねは自分のために使って欲しいと
そう思いませんか?

そう思うなら、旦那親の言動があまりにも人の都合を無視した
ものだと気づき、相手にせず堂々とできるはずですが。

投稿情報 内容
NO.746834
ミニーさん(女性/23歳)
2011/12/26 23:51:08
回答ありがとうございます。

皆様からのアドバイスはちゃんと聞いてるつもりですよ。
皆さんが言ってくれてたことは実行しようとしてきました。
が、現実上手くいかないのです。



あと、愚痴るのがそんなに悪いのですか?
今まで溜め込んでいたことを言ってただけです。

旦那にも愚痴れないし、私の吐きどころがなかっただけなのです。

先ほど、私の旦那は私の実家に行っても楽しくないでしょうと回答があったのですが、私もそれを気にしていて旦那が仕事などで居ないときに行こうとも考えてました。
ですが、旦那はそれはダメだと。。
旦那が一緒じゃないとダメらしいです。

ほかの休みは旦那の実家に行ったり色々しています。
私の時間は作ってはいけないのでしょうか?
っと、思ってしまいます。
でも、世間からみたら母親になりきれてないと見られます・・・・・





ごめんなさい。
また愚痴になってしまいました。
気分を害されたら申し訳ないです。

また愚痴を書いてしまいそうなので私もうココに書き込むのは止めますね。
今まで回答してくださった皆様ありがとうございました。
皆様のアドバイス参考にします



投稿情報 内容
NO.746795
颯天さん(男性/38歳)
2011/12/26 20:47:26

嫌うと嫌われるし…
嫌われると嫌うし…

嫁、姑は難しい(笑)

ただ御主人は貴方の味方で貴方の実家まで行ってくれるのでそれは救いですね

お姑さんは嫁に来たのに実家離れ出来ない嫁

と感じているのでしょう

可愛くない!!みたいな(笑)


ストレス発散というよりも実家に行けないとストレスになると感じました

御主人の立場から考えると妻の実家に休みの日に行くのは楽しくはないと思います

年に何回かなら別ですが
車だからお酒も飲めないし、ハッキリ言って楽しい事がありません(笑)

偉いな貴方の御主人♪


貴方は楽しいし落ち着くでしょうけど…


後、妻にはいつもキレイでいて欲しいと旦那は思います

子供が産まれると
ただでさえ女から母親になり女が消え母になります


子供が小さい内は香水や匂いのキツイ化粧品は使えないとは思いますが

髪はボサボサ
唇はカサカサ
服はマタニティーのまま

私なら子供を親に預け買い物とエステに妻を連れて行きちょっと豪華なランチを食べたいなと思います


生活のスタイルとちょっと貴方が変わればかなり変わると感じました


コメントをしている人達は的を得てると感じます


返信も読ませて頂きましたが反論と言い訳が殆んどでとても参考になる意見が耳に入ってないように感じました


愚痴りたいだけだったら私のコメントは肚がたつだけでしょうからやめます


余計なお世話をすみません


本当に悩んでいるなら…
解決したいなら…


皆さんのスレを読み返してみて下さい♪


男が失礼致しました

m(__)m




投稿情報 内容
NO.746759
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/12/26 16:37:48
はじめまして。
気持ち痛いほど分かります。

うちの姑も、あれはダメこれはダメと育児や家庭に関して文句を言い、「育児放棄」だとか「孫が殺されてるんじゃないかと思った」とか平気で言います。
家が近いのでこっちの都合も聞かずに多い時に週3くらい来ます。正月も家族で過ごしたいのに「来なきゃダメだ」と言います。

いい加減我慢出来ないので近々引越ししますがね!笑

お金のことですが、お小遣い貰っちゃえばいいんじゃないですか?その中でガソリン代に使ったり、余ったら自分のご褒美に化粧品や衣類などに使えばいいと思います★

実家に行くのがストレス発散になるなら言ってもいいですよ!
月1〜2くらいなら、実家の近い家庭でもそのくらい帰ってると思うので★
あたしは実家が遠すぎて年に1〜2度しか行けないし、いいストレス発散法もないので小遣いで好きな物を買って食べたり、一人の時間を作ってストレス発散してます。

あたしも姑のことは考えないようにしてますが、やっぱり考えちゃうのでずっとモヤモヤして、人のこと言える立場ではないですが、主さんもあまり気にしないで旦那様と話して好きに行動すればいいと思います。

長文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.746756
ミニーさん(女性/23歳)
2011/12/26 16:31:00
皆様、返答ありがとうございます。

なな様。
私は別にスルーなどしてるつもりはありませんし、私なりの返答をしているつもりですが。。



姑との事ですが、私なりに仲良くなろうと頑張っているつもりです。
ノア様も書いていてくれてたのですが、姑に子供預けて出掛けること。
やってます☆というか、姑が私たちに出かけてきなさいと言います・・
でも、2、3時間くらいですが☆



皆様に質問です。
前、両家の親に大変お世話になったことがありました。
私たちもその事に対してお礼がしたかったので、それぞれの親にお礼をしました。
でも、千円〜二千円程度の物です。

私からして、感謝の気持ちでしたことでした。

そしたら、姑に怒られました。
なぜこうゆうことをするのかと。。。
最後私が帰る際には、「もう絶対こうゆうことはしないでね」と言われました。
たしかに、その時は私たちはお金あまりなかったけど、精一杯の気持ちでしたことでした。
それこそ、高額なものなら逆に相手に気を使わせてしまうと思いますが。。

金額も高くなかったので、私自身怒られると思っていませんでした。



普通はそうゆうことしないものなのでしょうか?
あとから旦那から聞くと、姑は貰ったりしたらお返しとかしないといけないと思ってしまうのが嫌らしいです。

だから、御歳暮とかその他のことでも、何か言われると思いしていません。


皆様は、御歳暮とかおくっていますか?

投稿情報 内容
NO.746706
ななさん(女性/25歳)
2011/12/26 09:06:19
嫁姑問題と言っても基本的には人間関係です。
とりあえず姑を黙らせたい。って気持ちしかミニーさんにないならその関係はずっと変わらない、又は悪化しますよ、きっと。

自分の見直すべき点もあると思うんですが、そこについては何度お返事書いてもスルーですもんね;

結婚したら旦那の親も自分の親になります。

育ててもらった親の方が大好きなのは当たり前ですが、同じ気持ちで大切にしていかないといけません。

その為には旦那の親の方を意識して大切にしないと気持ちの偏りが大きく出ると思います。

相手を責めてばかりいても事態は好転しません。

お姑さんの方から変わる事はないと思った方がいいです。

歩みよりは大切ですよ。
後、お互いの実家からもう少し自立して、自分の生活を大事にしてください。


投稿情報 内容
NO.746693
姫さん(女性/99歳)
2011/12/26 07:09:26
姑の言うことなんか気にしないほうがいいよ☆
実家に行ったって行かなくたって嫁の粗を探して悪口言うのが姑です
姑全員が全員そうではないですが。

言わせておけば言いです
主さんが実家にストレス発散しに行くように、それが姑のストレス発散ですから。
『私がストレスを解消してあげてる』程度に心ん中で思ってればいいんです☆上から目線で(笑)

投稿情報 内容
NO.746686
ノアさん(女性/39歳)
2011/12/26 02:05:42

 手探りでの育児がんばってるんですねo(^-^)o
 お疲れ様。

姑は悪口言うものだと割り切っちゃえばいいんです。

 要は貴方のストレス発散が出来ればいんですよね
(@゚▽゚@)


 どーせ悪口言われるなら…姑に赤ちゃん預けて旦那さんとデートしましょう。

 たまにはお洒落して、Dinnerに行ったり、ショッピングにいったり、映画観にいけばいいんです。


お母さんお願いしまぁ〜す。って甘えとけばいいんですよ。



投稿情報 内容
NO.746678
ミニーさん(女性/23歳)
2011/12/26 00:39:08
ななさん。
回答ありがとうございます☆彡


先ほど、ななさんは「生活を切り詰めて切り詰めて、実家へ…と言う印象を受けました。

旦那さんとお子さんと新しく家族を形成していっている段階なのですから、生活に必要な物や交際費はきちんと使うべきですよっ」と返答を頂いたのですが、家族に対してのお金は使っています。

旦那のお小遣い・食費・旦那や子供の衣料費・家族で出かけたときのお金・その他。。。

ただ、私自身の事に関してはケチってしまうのです。
私の服・靴・友達とのランチ代・化粧品など・・
それで少しでも、私の実家に行く時のガソリン代になればと思い(´ε`;)


産後のためか、これまで経験したことがないストレスを感じるようになりました。
旦那は育児ストレスじゃないか?と言うのですが、子供はすごく可愛いく愛おしいですし、日々の成長を見れてるのが幸せに思ってるぐらいです。


ですが、原因は分からないストレスがあります。
今は、実家に行くことが一番の発散法です。
そのうち、別の発散法も考えないといけないのですが。。。



こうなってしまい、旦那にも申し訳ないと思い考え込んでしまいます。
あと、姑の事が一番の悩みです。。。

投稿情報 内容
NO.746669
ななさん(女性/25歳)
2011/12/25 23:48:13
大変苦労されてるんですね…

お姑さんは干渉し過ぎですよねぇ。

でも、ミニーさんはミニーさんで精神的に自立して、日々を楽しむ為に気持ちを向けることも重要かな?と思います。

生活を切り詰めて切り詰めて、実家へ…と言う印象を受けました。

旦那さんとお子さんと新しく家族を形成していっている段階なのですから、生活に必要な物や交際費はきちんと使うべきですよっ。
無駄遣いはだめですけどね。

実家に帰りたい!って固執し過ぎかな?
ミニーさん、旦那さん、お子さんの為に毎日も楽しんでください!

ミニーさんの気持ちの向きが変わればお姑さんとの関係も徐々によくなる気がします。

でも、私も結婚してるので実家に帰りたい気持ちもとてもよくわかりますよ。

投稿情報 内容
NO.746660
ミニーさん(女性/23歳)
2011/12/25 23:09:33
皆様ご回答下さってありがとうございます。

姑の実家にもよく行くのですが、その時次の休みを必ず聞いてきます。
もし、事前に言っていた休みの日に姑に連絡しなかったり姑の家に行かなかったりすると、姑は私の実家に言ってると勝手に判断します。

あとから、「ミニーちゃんの実家に行ってたと思ってた。」とわざとらしく言われます。


そんなことにも疲れました。
同居ではないのになぜ監視みたくされなきゃいけないのか・・・・・


あと旦那から、私もお小遣い持っていいよ。と言われたり、私があまりにも自分のモノを買わなさすぎなので色々買って良いよと言われますが、そう考えてくれるのならモノは要らないから、私の実家に行くためのガソリン代にすると言ってきています。
靴もゴムの所が剥がれてしまい、5年以上使ってた靴だから普通は捨てるのですが、ボンドでくっつけ使用してしまう程です(´ε`;)

でも我慢できるのは、実家に行き気晴らしするためなのです。

正直言うと、産後の為太ってしまい以前の服が入らず。。。新しい服を買いたいのですが、買わずに未だにマタニティー服を着たり、旦那が着らない服を着ています。
化粧品だって欲しいけど、もう何ヶ月も買えていません。
コンタクトも買わず、本当は嫌なんですが頑張ってメガネ生活を頑張ってます。

まわりのママ友や同じ年代の子はオシャレだし、ママでも自分の時間はランチしたりしてます。羨ましいです。。
が、私は上記の事を頑張ってれば実家に行き息抜きできると自分に言い聞かせ頑張ってました。

ですが、姑に陰であんな事言われてたと思うとショックです。
私なりに苦労して頑張ってるのに。。


もう姑の事、気にしないようとも思ってました。
ですが、姑は私が実家に行ってることに対し「ミニーちゃんの親は、実家に来すぎじゃない?とか娘に対し何も思わないのだろうか。」とも言ってたそうです。
私は親の事悪く言われるのが、一番嫌なのです。

そんな言われるのなら、私は実家に行くのを自粛しようとも考えてしまいます。
親の事悪く言われるよりましです。

姑に私の気持ちを言いに行こうとも思いました。
ですが、絶対喧嘩になってしまいそうなんです。

旦那は私の気持ちは分かってくれてるそうです。。
もし旦那から姑に言っても、私が言わせてると姑は思うでしょう。。。




投稿情報 内容
NO.746655
柚子さん(女性/47歳)
2011/12/25 22:35:38
だれからも良く思われよう、悪口言われないようにしようなんて無理ですよ。ましてや姑のひがみにいちいち対応していてはもちませんよ。バカにされたらバカのふりしていればいいのよ。姑は神様じゃないんだからどう思われたっていいの。

投稿情報 内容
NO.746648
当麻っちさん(女性/26歳)
2011/12/25 22:25:30
ものは考えようじゃないかな?
実家に帰るのにかかる交通費を、ママ友との交際費にまわせば断り続けずに済むし、濃く付き合えばいざという時、色々頼めると思うし、ストレス解消にもなると思います。

嫁と姑は所詮他人ですから、互いに妥協したり理解し合う努力がなければ続きません。

過去に、姑だった人が親戚(姑の実妹)に「何でもかんでも捨てるからなんにもあげるな」と、根も葉もない事を言ったようで

「もう、お前にはなんにもあげないからな!」と突然怒鳴られた事がありました。
それがキッカケで色々あって私は離婚になりましたけど…

お子さん第一に考えるなら、離婚はおすすめできません。

私の近所にいた若い夫婦は、姑さんと揉めて、夫婦で家を出て行き都会に家を建てたみたいです。

嫁姑って、本当に厄介ですね。


投稿情報 内容
NO.746639
グリーンさん(女性/99歳)
2011/12/25 22:18:11
実家に帰る事いつも姑に言ってるの?

投稿情報 内容
NO.746635
ななさん(女性/25歳)
2011/12/25 22:14:03
質問答えてくれてありがとうございます☆

別居なら別にいちいち行動に口挟まれたくないですよね。

なんでお姑さんが実家に帰ってる事を知ってるんですか?

投稿情報 内容
NO.746633
ミニーさん(女性/23歳)
2011/12/25 22:09:18
別居です。

旦那が休みの日に行ってます。

投稿情報 内容
NO.746630
ななさん(女性/25歳)
2011/12/25 22:02:39
お姑さんとは同居なんですか?

旦那さんが休みの日に一緒に往復3時間の実家に帰っているんですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.