悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 猫同士の相性

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.152912 猫同士の相性
すずめの嫁さん(女性/40歳)
2011/12/31 01:00:13
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

うちには4匹の猫がいます。
3匹は元々いた9歳10歳の
血のつながりのない猫たちです。
1年前ノラ猫を迎えて4匹になりました。
生粋のノラで人間にも猫にも懐かず苦労しましたが
長い時間をかけて
少しずつ慣らしていき
ひとつの部屋で大きな喧嘩にもならずに暮らしていけるようになりました。
人間にも少しずつ慣れてきました。(なでられる程度です)

心配ごとは 新入りのトイレのあとに…最中ではなく用が済んだあとに 先住の2匹が 攻撃しにいきます。

新入りがトイレから出てくると必ず飛びかかって行ったり追いかけ回したり…

幸い血を見るような喧嘩にまではなりませんが、乱暴な先住たちに苦悩しています。
これでは満足にゆっくりトイレもできないのではないかと
見ていて 新入りが気の毒で。
新入りは雄2歳
先住は雄9歳と雌9歳(この2匹も仲は良くないです)
もう1匹雌10歳が居ますが
この子だけは平和に
当たらず障らずというように
マイペースに過ごしています。
どの子も去勢避妊済みです。


何が原因で どうすれば先住が気にしないでいてくれるのか
悩んでしまいます。

何か良いお知恵がありましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.747692
すずめの嫁さん(女性/40歳)
2012/01/01 01:47:55
ffさん

ご返答ありがとうございます。
やはり隔離しかないでしょうかね。

この1年、別室で3ヶ月、同室ケージ暮らしを5ヶ月、ようやく共生できるようになりケージを撤去して4ヶ月。
トイレのあと以外は
仲良く一緒に寝てたりする場面もチラホラ見えてきたんですが(泣)

初めはトイレも新入り専用のを用意してましたが 新入りのトイレを先住が使い、先住のトイレを新入りが使い…こちらの思うようには使ってくれず
数はありますが、どこで誰がしてもお構いなし、本猫たちも気まぐれでアチコチ使ってます。

ストレスからの病気は本当に気がかりです。

もう少し様子をみてダメなようなら別室での生活も考えてみますね。

ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.747597
ffさん(男性/21歳)
2011/12/31 04:21:37
生粋の野良猫を手懐けるのは至難の業です。ご苦労されたと思います。

トイレに関しては、猫一匹に対して一つのトイレが理想的です。
新入り専用トイレを離れた場所に設置し、そこでさせるようにしてみてはいかがでしょうか。
もしも、先住猫と新入り猫が同じトイレを使用しているのだとしたら、先住猫は新入りが自分たちの縄張りを荒らしていると思っているのかもしれません。
もしくは、トイレというのはもっとも隙のできる瞬間ですから、本能的にトイレ後を襲撃してしまうのかもしれません(よく猫がトイレのあとに猛ダッシュしてその場を離れようとするのはそのためです。トイレというのは隙だらけですから、そこから一時も早く逃げようとします)

老猫がいる場合は新入りを迎えないのが好ましいのですが、どうしても迎えるのであればストレスがかからないように隔離するのが鉄則です。
先住猫たちは猫としての老齢を迎えつつありますので、ストレスによって病気が発症することが多くなります。できるだけ安らかな老後を過ごさせてあげるためにも、若くてパワフルな猫とは隔離してあげた方がいいかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.