悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 馬鹿にしてる、と感じさせる言い方

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.152920 馬鹿にしてる、と感じさせる言い方
ナミさん(女性/23歳)
2011/12/31 09:01:40

最近ずっと体調の悪い彼。
昨日の夜電話をした時に「熱はないの?大丈夫?」と聞いてすぐに、自分の中で(普段風邪を引かない人だから、体温計とは無縁そうだな)と想像して、「体温計が家になさそうだよね」と言ったら急に電話を切られてしまいました。

何故電話を切られたのか私は全く分からず、何度電話しても出てもらえず。朝にかけ直したら「馬鹿にされてるように感じた」と…

私は全くそんなつもりはなく、彼が熱を測るイメージがないな、という印象から言葉にしてしまったのですが…
イラッとしたと言われた後も、何故?と私には理解できませんでした。

言い方にもよるのかもしれませんが、言われた側からしたら、誰もがイラッとする言葉だったのでしょうか。

また彼曰く、私は人を馬鹿にするような言葉がたまにあるそうです。

自分が気付かないうちに相手を傷付けていたのかと思うと、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
2年付き合っていた彼に初めて言われ、とても戸惑っています。
どなたかご助言頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.747631
ナミ⇒金魚さんさん(女性/23歳)
2011/12/31 11:49:10
金魚さんへ

コメントありがとうございます!
金魚さんの例えを読ませて頂いて、なるほど、確かにその言い方だとイラッとするし、嫌な気分にもなるなと思いました;;

私がつい口をついて出た言葉は、言った時は前に記載した通り特に深い意味もなく言ってしまいましたが、よくよく考えてみると思い当たる節が。。

彼は家に置いてあった物でも、必要だと感じた時に新しい物を買い、古いものは捨てるという、いわゆる無駄遣いが目立つと前から感じていました。

また部屋も常に汚く、だらがしない印象が強かったこともあり、物があっても置き場所が分からなそうとか、買いに行かなきゃなさそうとか…
その時そこまで考えていなかったにしても潜在的に意識していて、言ってしまったのかもしれません。

小さな事ではありますけど、言われた方はその一言で傷付くっていう事に気付けていなかったんだと思います。金魚さんの言葉にハッとしました。

今回の事を機に自分の言動を改めようと思います。
気持ちの整理もできて、とても参考になりました!丁寧なコメントをありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.747629
金魚さん(女性/22歳)
2011/12/31 10:41:11
あー彼の気持ち、分かります。
私の彼氏もナミさんと同じく自分は気づいていないようだけど、人を馬鹿にしているような言い方をします。
例えば、貯金の話をしていたとき
「金魚は貯金出来なそうだよね」
とか、ダイエットの話をしていたときは
「金魚はダイエットとかそーゆーの無理でしょ」
とか。私のことを小馬鹿にしているように聞こえて、何度もイラっとしたのですが、指摘するほど悪口ではないし、本人も気付いていないし、尚且つ そんなことで怒るなよ と言われそうなので指摘していません。
今回の場合、ナミさんは何故
家に体温計なさそうだよね。
とおっしゃったのでしょうか?
彼が体調管理の出来ない人だから?
家に置いてあるものに生活感がないから?
彼は薬だとかそういった類いのものを買うような人ではないから?
どれが理由にせよ、私が感じたのは
家に体温計なさそうだよね。→彼はだらしがない。
に聞こえてしまいました。彼にとってみたら体温計なんてどこの家にでもあるだろとも思ったかもしれません。
「家に体温計なさそうだよね」ではなく、「体温はかった?」と聞いて体温計がないと言われれば持っていってあげるのも良いでしょうし、これまでの言い方にワンクッション置くと良いと思います。
こんな小さな事でと思うかもしれませんが、長く付き合っていくとそんや些細な事の積み重ねが爆発してしまうこともあると思うので、彼の気持ちになってみて考えてあげたら良いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.