悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > おばあちゃん

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.152926 おばあちゃん
エムさん(女性/16歳)
2011/12/31 16:49:46

私の家にはおばあちゃんが居ます。
77歳です。
10年位ずっと引きこもりです。
でも、しっかりしていて、家事もしてくれます。
外に出る時は、病院や美容院に行く時くらいです。
外へ出るよう誘っても出たくないと断られます。
とにかく何もかもが面倒くさくなっているようです。
日ごろの生活を見ているとそう思います。

きっと心の病気なんだろうなと思うので、精神科に連れて行ってあげたいと思ったので、聞いてみたのですが、行きたくないと言われました。
だから、母(おばあちゃんの娘)と私で精神科に行っておばあちゃんの話しをしようと思うのですが、やっぱり、本人を連れて行かなくちゃ意味ないでしょうか。

連れて行くとしても、どう説得したらいいか、悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.747774
エムさん(女性/16歳)
2012/01/01 16:56:03

大変しつれいしました。
あやさんとやまははさんを間違えてしまいました。

投稿情報 内容
NO.747773
エムさん(女性/16歳)
2012/01/01 16:54:05

やまはさんへ
確かに勝手に病人と決め付けるのは良くないかもしれないですね。
やまはさんの言うと通りだと思いました。

たっちんさんへ
以前より軽く考えてみようと思いました。

あやさん
あやさんも私と同じような悩みがあったのですね。
私のおばあちゃんは違うと思います。
病院の事はこれからも考えていきたいと思います。

皆さんコメントありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.747767
あやさん(女性/30歳)
2012/01/01 16:04:15
お婆さんがかわいそう…勝手に引きこもりにさせられて、病人扱い…精神科へ行けとは…なんて残酷なんだろう…。ごくごく普通のおばあちゃんに思いますけど…。

世の中のお婆さん全ての人が社交的なわけではなく、あなたが描くおばあちゃん像に当てはまらないから、引きこもりや病人にするのはどうなの…??
中には人付き合いが苦手なおばあちゃんだって、運動が苦手な人も沢山います。家での寛ぎ方は人それぞれで、何もしていなくてもおばあちゃんなりに寛いでいるならそれでいいのでは…

家族として無理やりな事をすれば、本当の病人になってしまうでしょうね…。

投稿情報 内容
NO.747719
たっちんさん(男性/24歳)
2012/01/01 09:18:09
ばっちゃんはそんなもんだ。 まるちゃんのばっちゃんみてもわかるでしょ。体、冷やさないように、たまに、散歩に連れ出すぐらいでいいと思います。

投稿情報 内容
NO.747678
やまははさん(女性/47歳)
2011/12/31 22:25:24

しっかり家事をして下さるお祖母ちゃんに
お祖母ちゃんを心配なさっているお孫さんと娘さん

ご家族皆さんが優しいのですね

私の実家の母も最近こもりがちで心配しています
母の地元なので子供の頃からの友達もたくさんいて、
誘ってもらうようですが、
出掛けてランチやお茶にと出費もバカにならないからと言います。

兄と同居なので経済的には心配ないはずですが、
昔からしっかりものの母には無駄遣いに思えるようで…

主さんのお祖母ちゃんはそうではないですか?

家事もしっかりなさっているようなので、今はまだ良いのかもしれませんが、何もやる気がでない点が少し心配ですね。

往診をしてくれる病院はないですか?
電話などで問い合わせてみてはどうでしょうか…







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.