悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 障害について

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.153306 障害について
Kさん(女性/45歳)
2012/01/08 10:41:36
今年で6年のうつ病・・・まともな仕事に就けなくて悩んでいます。就職しても、続かないのです。人間関係に躓いてます。うつ病は治る病気と聞いていますがほんとうに完治するのでしょうか???
心療内科の先生に相談しても答えは納得いかないものばかりで・・・。うつは社会に理解してもらえない病気なのでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.749423
匿名さん(女性/25歳)
2012/01/09 07:41:41
確かにあまり知識もなく、周りから見たらわからない病気な分理解されにくいと思います。

まず完治してから仕事を始めることが可能なら、自宅療養が一番だと思いますよ。

私の職場にもうつ病の方がいらっしゃって、よくなったからと復帰しましたが、完治してなかった為、また休むようになりました。

繰り返さない為にも、無理に社会に出なくてもいいと私は思います。
焦りと不安が大きいかとは思いますが、きっと治るので大丈夫ですよ。

投稿情報 内容
NO.749357
うめさん(男性/25歳)
2012/01/08 22:15:22
 うつ病と人間関係は直接関係無いのでは?
 あなたの社交性の問題ですし。
 うつ病は気持ち一つの、正確に『病』と言えるものではありません。
 特効薬が有るで無し、医者が直接治せるものではなく、その人間が前向きな思考をするように促すだけです。
 自分から治る気が無いなら誰に何を言われても納得できないし、治るわけがありません。

投稿情報 内容
NO.749280
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/08 15:33:43
うつ病は適切な薬を処方できれば完治可能です。ですが本当にうつ病かどうかの診断は医師の経験(主観的)で左右されています。

つい最近うつ病を血液検査(客観的)にて診断することが可能となりました。これによって以下のメリットが考えられます。


@うつ病であるかどうか分かる

Aうつ病である場合もうつ病じゃない場合も適切な薬を処方できる
Bうつ病である場合は客観的な証明ができる

詳しく知りたい場合は『うつ病 広島大学』で検索してみて下さい。

最後に余談ですが自分は視野が欠けていく生まれつきの病気を持った人間です。

視覚障害は白杖を持たない限り周囲には分からないし、自分は白杖を持つ必要のない段階なので周囲の理解を得られませんでした。大学を卒業して以降、理解の無い社会に絶望していた時期が7年近くありました。

色々と精神論で片付けようとする輩がいますが、そういう人だけではありません。理解ある人が集まる職場は必ずありますから絶望しないでやれるだけのことをやってみて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.