悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 整形外科に行くのが怖い

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.153311 整形外科に行くのが怖い
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/08 14:20:21
以前にもお世話になりましたりょうこです。

16年前に足首の捻挫をしてそれをこじらせて2,3年治せず
足の裏や足の親指などを痛めて安静にし過ぎ脚の筋力が低下しました。
また、痛いと冷やしてばかりいて体がものすごく冷え症になり、
冷えて風邪引いて寝込んでばかりいたら更に脚の筋肉がすごく落ちてしま
って、家の中では歩けますが、外では松葉づえをついて100m位がやっとです。
2年前には家の中で家事などで動きすぎ、太ももが腫れて熱く痛くなり、
1年くらい治らず大変でした。
病院は数か所行きましたが、ふくらはぎと太ももが激痛なのに
1kgの重りを上げる運動をさせられたり、エアロバイクを漕がされたり、
無理なことばかりさせられます。余計痛くなります。
痛みや、筋力の低下をわかってもらえません。
最近は痛みがないのでまた他の病院へ行ってみてリハビリの仕方を
習おうかとも思うのですがもう無理なリハビリをさせられたくないという思いがあります。
家で無理にならないくらいにロコモ体操をやったり、外を歩く距離を伸ばしたりしようかなとも思います。
病院に行って無理させられるのも不安ですが、自己流でやるのも不安があります。
「筋肉は破壊されて強くなるのだからトレーニングの過程で痛いのは当たり前」と思われると思いますが、一度太ももが痛くなると1か月〜3か月くらいは治らず大変です・・・。
痛いのに筋トレを続けているとどんどん痛くなります・・・。
どうしたらいいでしょう?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.749835
あやさん(女性/30歳)
2012/01/11 11:05:34
私には、あなたの痛みが筋肉痛の痛みのようにも感じるのですが…
筋肉のトレーニングをしていなくても長い階段を一気にかけ上がれば、足が痛くなります…程度の差はありますが、かなり長い間痛みは残りますし、ふと痛みがぶり返す…なんとなくそんな痛みなような…。

お医者さまは病気は扱ってくれますが、異常がないとなると正常…至って普通になってしまうんですよ…。だから、足の筋肉は確かに小学生並みなのでしょう…筋肉量を増やさないといずれ歩けなくなるなどの弊害があるから運動を…と言うのでしょうね。

私は、他の方のように専門的な知識もありません、だからと言って、痛みがあるのに我慢して運動しなさいと無責任な事も言えません。
ただ、もしも私があなたなら、「痛み外来」がある病院に行くだろうと…。
痛みの場所、痛みの種類は人それぞれ、痛みが単なる筋肉痛なら和らげる、湿布ではなく飲み薬とかもあるでしょうし、痛みの原因を特定できるかもしれません…何より、一人一人の痛みに対応してくれるのかも…。
ただ、痛み外来のどこがいいとかの情報は持ってないので、調べて見て下さいね。お大事に…。

投稿情報 内容
NO.749737
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/10 21:11:14
自分はあん摩・鍼・灸の免許すら持てていない学生なので現場で役立つような知識レベルではありません。なので以下の文章だけはあくまで参考までにお読み下さい。

なぜ検査をオススメするかといいますと不随意運動は一過性であっても見過ごせない兆候なのです。おそらく筋力低下の原因解明に深く関わる所見でもあるので、問題無いなら問題無いと明確にするべきかと思います。

またタウンページ等には載ってないのであれば、片っぱしから接骨orあん摩・鍼・灸の治療も併用してできるか問い合わせするしかないかと思います。

それと鍼治療を経験されたとのお話しですが、患部への鍼治療と考える鍼灸師程度のレベルでは全く効果は見込めないかと思います。

りょうこさんの症状の場合、我々あん摩・鍼・灸師ができることは3つだけです。

@拘縮(関節が硬くなる)予防と疲労回復のマッサージ

A筋力低下予防の適切なリハビリ指導

B本格的な東洋医学的なアプローチによる鍼・灸治療

学生の分際でこんなことを発言するのもどうかとは思いますがあん摩・鍼・灸師は免許を持っていてもかなりレベルに差があります。本格的に東洋医学的な治療ができるあん摩・鍼・灸師は多くはないので、これまた片っぱしから電話をかけて調べるか、もしくは専門学校や視覚支援学校に東洋医学的な治療をしてくれる鍼灸院を問い合わせるしかないと思います。

とにもかくにも検査は確実な治療を行う上で必ず必要なプロセスなので負担かとは思いますが受けられることをオススメします。

投稿情報 内容
NO.749666
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/10 12:00:53
>ゆーなさん

ゆーなさんレスありがとうございます。

体調はまあまあいいです。
そうですね、大腿四頭筋が痛くなるんだと思います。
痛くなるとロキソニンテープを貼って安静にします。
今は痛みがないので、また筋力トレーニングをしていこうと思っている
のですが、その前にストレッチやマッサージが大切なのですよね。
整形外科に行って教えてもらえるといいのですが・・・。
自分で冊子を見てストレッチをしていた時はそれだけで足が疲れて
外を歩けなくなってしまいました。
また妹が整形外科で習ってきたストレッチをしてみた時も太ももに
痛み、熱感が出ました。
自分に合ったストレッチを習えば痛くならないでしょうか、
それともやはり、痛みが起きながらも続けるべきものなのでしょうかね。
妹は膝&足首&腰を痛めて整形外科に通っていた時があるのですが、
リハビリをして痛くなってアイシングをしながらリハビリをして、
「こんなに痛いのにリハビリして効果あるんだろうか」って思って
整形に行くのが嫌で蕁麻疹が起きたりしながらも1年通って治しました。
そこの整形外科のリハビリがいいってことは知っているんですが、遠くて
行けません(T-T)
リハビリで痛くなったらアイシングをしながらでもつづけたほうが
いいのですか?
あたしは冷え症が酷いのでアイシングはおろか冷湿布もなかなか
できないのですが・・・。

鍼もいいのですかね。前やったことはあるんですが、その時は効果
を感じず3か月ほどでやめました。
体全体というより、太ももにやったらいいと思うのですか?

ゆーなさんは作業療法士さんなのですね。
理学療法士さんではないとのことですが、いろいろとお詳しいですね。
大分県なんですね〜〜、近ければ行きたいななんて思いましたが、
あたしは関東なので無理ですね(^-^;
今度行ってみようと思っている病院の医師やリハビリスタッフが
分かってくれてきちんとリハビリしてくれるところだといいなぁと思います。



投稿情報 内容
NO.749662
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/10 11:38:14
>汚ネコさん

神経内科の検査は受けたほうが良いですか。
でも不随意運動はもうほとんどないのですが。
太ももを酷く壊して怖くて死にたいと思い詰めてから不随意運動など
起きるようになったので、精神的なものだと思っています。
脚の筋肉が落ちている&太ももが痛くなる、ということと不随意運動は
また別です。

鍼灸接骨院、というところが見つからないのですが・・・。
タウンページなどを見ても「鍼灸治療院」と「接骨院」は別に載って
いますが、鍼灸接骨院と言うところがあるんですか?

投稿情報 内容
NO.749508
ゆーなさん(女性/26歳)
2012/01/09 17:43:47
りょうこさん こんにちは。 体調はいかがですか?
痛みの場所が太ももの前面と言うことは四頭筋かな…足の中でも一番大きな筋肉です。歩行時にも重要な役割を持ちますので、筋力トレーニングよりもまずはやっぱり痛みを取ることと筋肉の状態を整えることが大切と思います。汚ネコさんがおっしゃってるように針等も試してみるといいのではないでしょうか。ストレッチやマッサージは一度方法を習えば家でも自主的にできるのでもし今後リハビリにかかる事があれば担当の療法士に聞いてみるといいですよ。あと、筋肉は一つ悪くなってしまうと周りの筋肉にも影響を及ぼしてしまいます。りょうこさんの場合、もし四頭筋が悪ければ、骨盤前面の筋肉や膝から下の(下腿と言います)筋肉も少なからず影響受けていると思います。一つだけでなく、いくつかのストレッチ方法を教えてもらうとよいのではないでしょうか☆
ちなみに私は作業療法士という職種で理学療法士さんではないんですけど、小さな病院でスタッフが少ないため理学療法士的なリハビリも行ってます。(でもやっぱり理学療法士さんのほうが詳しいかと思いますが(;_;))

私は大分県の内科病院に勤めてます。整形疾患の患者様もいらっしゃるので整形分野にも携わる事もあるため気になってしまいました。
自分が信頼できる医師や看護師、リハビリスタッフ…出会えるかどうかってやっぱり縁ですかね…。いい病院、スタッフに巡り会えるとよいですね。

投稿情報 内容
NO.749501
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/09 17:04:26
神経内科の検査は受けたほうが良いと思います。

不随意運動が出るというのはかなり気になる兆候ですし、今までの経過をお聞きする限りではまず原因をはっきりさせることが最優先かつ最重要です。そのうえで治療を方針を決めないことには全て無駄な労力と無駄な費用になります。

自分は視覚障害者です。いきなり訳の分からない診断を下されて非常に困惑した経験があります。

なので訳の分からない病気を疑われる不快感や不信感、恐怖感は嫌というほど分かります。ですが本当に治したいのであれば検査というプロセスは避けて通れません。

今までの経緯から病院に対する不信感は理解できますが、そこをもう一度だけ乗り越えて検査を受けられることをオススメします。

投稿情報 内容
NO.749497
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/09 16:50:33
鍼灸接骨院をなぜすすめるかといいますと保健の申請がしやすいからです。

専門的な話しになるので理由は省きますが医師の診断書がなくとも申請手続きをしてくれるので費用負担が軽い傾向にあります。柔道整復師はあん摩・鍼・灸師と比べて格段に保健申請しやすいシステムになっているので(本来差があってはならないことなんですが)

ちなみに接骨院の柔道整復師は本来マッサージ業務は原則的に行ってはならないです。ですが鍼灸接骨院の場合は、あん摩・鍼・灸師もいるのでオススメしました。

専門学校や視覚支援学校には理学療法士の資格を持った教師がいる場合があるので、学生の治療とはいえメニューを組むのは一定以上の知識と技術を持った教師なので効果は見込めます。

弓道はリハビリの面から見ても人体の構造から見ても身体に負担の少ない運動法です。普段鍛えにくい体幹の筋肉も活用するため、全身の筋肉を均一に無理なく鍛えられます。

りょうこさんにオススメした射法八節とは弓を引くための動作なのですが、弓を持たずに動作のみを行うだけでも充分な筋力トレーニングになるはずです(正しく行えば)

ある程度まで身体の機能が回復し、興味がありましたら是非お試し下さい。

投稿情報 内容
NO.749494
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/09 16:33:14
>ゆりあさん

ゆりあさんお久しぶりです。もちろん覚えています。
その節はお世話になりました。

神経内科、検査入院を勧められていたんですが、結局
予約をキャンセルして病院に行かなかったんです。
なんで!?って思いますよね。
なんか親がもう行かなくてもいいだろうって・・・。
不随意運動もうほとんどないし、精神的なものから来てるのに
遺伝的なものと思われているから、分かってくれない医者にかかっても
しょうがない、って親は言うんです。

指名でスレたててくれたんですね。このサイトに来てない時期もあったので
気づきませんでした。すいません。

体調はそんなに悪くないです。寒いけど、足が痛むことはなくて
最近はどうしたら筋肉がついていくか、を考えています。
なので整形に行くことも考えているのです。
自分で歩く距離を少しずつ増やしてもなんだか筋力がついて言っていると
いうよりも、だんだん距離が延びるほど足が疲れていってしまうんです。

漢方薬、ツムラのでも十分効くんですね。今度東洋医学科に
行ってみようと思います。

ゆりあさんの住んでいるところは寒いところなんですかね?
うちの方はまだこの冬一回も雪降っていませんよ。

鍼治療はしたことあるんですが、施術着が薄くて寒くて冷える上に
半年やりましたが、効果感じませんでした。
マッサージとかあん摩行ってみたいですが、あん摩とかって保険効きま
せんよねお金かかるところは親が嫌がります・・・(;一_一)
「治るならいいけど高いお金かけて治らないなら勿体ない」って
言います。やってみなければ治るか治らないかわからないんですけどね・・・。
汚猫さんが言われているようにあん摩針灸の専門学校で受けられたら
安くできるでしょうね。

最近おかげさまで風邪はひきません。
ゆりあさんも風邪引かないように気を付けてください^^


投稿情報 内容
NO.749491
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/09 16:18:25
>汚ネコさん

レスありがとうございます。

固まった体をほぐしたほうがいいんですね。
理学療法士さんにやってもらえたらいいなぁと思うのですが・・・
ちゃんとやってくれるところ見つけるの難しいかもですね。

近くにあん摩針灸学科のある専門学校はあるかわからないのですが
ちょっと調べてみます。

鍼灸接骨院ってなんですか?鍼灸をやっているところと接骨院て
たいてい別じゃないですか?そして鍼灸接骨院でマッサージって
やってもらえるのですか??
マッサージをしてくれるところは「あん摩」だと思っていたのですが・・。

弓道体にいいんですね、初めて聞きました。
体力がもっとついたらやってみたいです。



投稿情報 内容
NO.749477
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/09 15:05:26
>ゆーなさん

レスありがとうございます。

そうなんですか、単純に筋トレのみを行うのは良くないんですか。
素人では分からないものですね。
マッサージやストレッチで筋肉を伸ばしたほうがいいのですね、
整形外科でそういうことをやってくれるところがあればいいな
と思いますが・・・。

痛みは関節ではありません。太ももの前面です。
最近は痛みがないのですが、痛いときは、動作をしていなくても
座っていたりしても痛いです。
痛む場所はいつも同じです。
痛いときは腫れや熱感があります。ただし、自分では熱い感じが
するのですが、触って熱くはありません。
内出血はありません。
2年前に痛めた時は両方の太ももが痛かったですが、今は左足だけです。
(もともと捻挫して筋肉が弱っている方)
股関節や足首の関節は多少固いかと思います。

これくらい詳しく聞いてくれるといいですね。
今まで言ったことあるところではこんなに聞かれたことありません。
ゆーなさんみたいな理学療法士さんがいらっしゃるところだったら
行ってみたいって思います。ちなみに何県の病院にお勤めですか?
差支えなかったら教えてください。(差し支えあったら結構です)



投稿情報 内容
NO.749410
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/01/09 05:50:25
りょうこさんへ。おはよう。お久しぶりです。覚えてますか?

秋口位に神経内科に検査入院するって書いてたけど検査入院したのかな?

一度指名でスレ立てたけど多分入院中かな?と思ったりもしてました。

体調良くないみたいね?大丈夫かな?

寒くなると尚更足とか痛むんじゃないかな?

漢方薬はツムラさんのでも充分効くよ。ツムラさんの漢方薬は市販の薬局にも置いてあるけど病院でも貰えるから。

ツムラさん以外でもクラシエさんとか本草さんとかも置いてあるからね。

病院で貰う場合は薬の説明書に医療用って書いてあるからね
こっちの方は雪が積もった日があったんだよ。確かお正月の2日か3日辺りだったかな?二時間の間に積もったよ。そっちはどうかな?

携帯壊れて機種変したから機種が違うって思うかもしれないけど以前のゆりあですよ。

他の方も書いてるけどマッサージやあんまとか整体や針も試してみたらどうかな?針とかは病院でしてる所もあるからね電気治療とかもあるし無理のない方法は幾つかあるから。

寒いから風邪ひかないように気をつけてね。

投稿情報 内容
NO.749408
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/09 05:17:33
結論から申し上げるとゆーなさんのおっしゃるとおり、まずは固まった身体をほぐすところから始めることをオススメします。

できれば理学療法士さんにマッサージなどの治療を受けられればベターですが、その様子では厳しいだろうと思うので私から3つの提案があります。


一つはお近くにあん摩・鍼・灸の学科のある専門学校ならびに視覚支援学校(盲学校)があればそこで臨床実習で学生がマッサージと鍼ならびにリハビリ等の治療をしてくれる時間があります。

主に平日の昼間に限られ学生の治療となりますが、教師の指導の元で行うためある一定レベルの治療は受けられます。費用も一度の治療につき1,000円ぐらいなので長期治療の負担は軽いかと思います。


それがダメな場合は鍼灸接骨(整骨)院でのマッサージ治療です。鍼灸接骨院では保健の申請もしやすいはずなので長期通院の経済的負担も軽く、技術的面でもニーズに沿うかと思います。


また筋力低下に対してのベストな運動法は『弓道の射法八節』の負荷をかけない状態での動作を推奨いたします。

弓道は100歳のお年寄りでもできる武道であり、正しい動きを行うことで全身を隈無く鍛えることができます。ですがネットで調べただけでは難しいと思うので、興味があればお近くの弓道連盟にご相談下さい。ただし、ある程度身体がほぐれて体力が戻ってから始めることをオススメいたします。

投稿情報 内容
NO.749344
ゆーなさん(女性/26歳)
2012/01/08 21:09:50
痛みやきつさをわかってもらえないのは辛いですよね…。確かにリハビリは医師の指示にてリハビリを開始しますが、医師は治療方針を指示するのみで、実際のリハビリ方法等は理学療法士または作業療法士が計画を立てて行います。
筋力がないからと言って単純に筋力トレーニングのみを行うというのは賛成できません。
文章からの推測ですが、りょうこさんは長年筋力が低く、また使用頻度が少ない為に筋の伸縮性がかなり低下してるのではないでしょうか? (筋肉が張ってしまって伸び縮みしにくい状態。)
まずは筋力を付けると言うよりはマッサージやストレッチて筋肉が働きやすくなるように筋肉を伸ばさなくては…。筋肉が短縮したまま筋肉トレーニングをしても筋肉を痛めてしまったり逆効果に…。

痛みは関節ではないのですよね?動作時に痛みますか?寝ているとき、動かさない時はどうですか?
また、痛む場所はいつも同じですか?痛い時は腫れや熱感(触った時に熱いかどうか)、内出血はありますか?両方の足ですか?片方だけですか? 質問ばかりになりましたが私や同僚がリハビリするときは少なくともこれくらい、もしくはこれ以上の評価をします。
ちなみに、膝や股関節、足首の関節は固くないですか?専門用語では関節の可動域に制限がないか?と言います。どうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.749304
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/08 17:24:39
>ゆーなさん

レスありがとうございます。

捻挫の経過というよりも、捻挫はきっかけにすぎなかったと思います。
捻挫はとっくに治ってますからね。
信頼できるセラピストって理学療法士さんのことですか?
信頼できる理学療法士さんを見つけられたらいいですが、
理学療法士さんは医者の指示通りにリハビリを行うんですよね?
だからまず医者に理解してもらわないとならないのですが・・・。
1kgの重りのあげさげをさせられたところは理学療法士さんの
いないところです。なのでもう行っていません。
外を全然歩けないのに医者に「小学生くらいの筋肉だね」って
言われました。小学生は走ったりできるから違うと思うんですけど・・・。
エアロバイクを漕がされたところは割といい医者で信頼していて他の部位(肩や腰)は治るのですが、太もものことを理解してもらえなくて、
杖をついて車で来るだけで筋肉痛になるのにエアロバイクを結構漕がされて、「ちょっと無理です」と言ったら減らしてくれたけど、それでもできなくて結局通えなくなりました。
痛みの原因は筋力低下だと思うのですが・・・。
検査はよく覚えてないんですよねすいません。血液検査をしてリウマチで
はないと言われたのだけ覚えています。
「異常なし」だから「普通に生活して動いていれば治る」とのことでした。
近所の整形外科には3か所行ったのですが、筋力の低下具合を理解して
もらえなくて・・・
ちょっと離れた別のところへ行ってみようかとも思っているのですが、
わかってもらえるのか、無理させられるんじゃないか、不安でいっぱいです。
親は「また整形行って痛くされるのが嫌なら自分で調べて計画立てて
リハビリしろ」って言います。でも長年それもうまくいかなくて・・・。
途中で痛めたりして挫折というか、ストップになり、また一からやり直し
とかです。最近では9月に自転車に少しだけ乗ってみたら太ももが痛く
熱くなり、12月頃まで治りませんでした・・・。なので最近また
一からリハビリ自分でやってみてるところです。
病院、行くの不安です。



投稿情報 内容
NO.749301
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/08 17:09:40
>汚ネコさん

レスありがとうございます。
捻挫の経過というよりも、捻挫の初めの固定が足りなくてでも無理をして
しまって治りにくくなり、3年位足首の痛みがありましたが、今は
もう足首は痛くないです。
リハビリを一生懸命はしてなかったのかもしれません。
近所の整形外科で「普通に生活して動いていれば治る」と言われたので
家の中で動いたり、でも時々買い物に行って歩きすぎてしまって
痛み(太もも・ふくらはぎの)が長引いてまた安静にしたり、
むらがあったのだと思います。
今はもう買い物へも行けません(T-T)
他に持病はありません。
はじめの頃に足首がなかなか治らないので大学病院へも2か所行って診てもらいましたが、特に異常はないとのことでした。
近所の整形外科へも3か所行きました。
どんな検査をしたかは忘れてしまいましたが、リウマチとかではないとの
ことでした。
足首の痛みは初めの3年位で、あとは筋力が落ちて主に太ももの痛みに
悩まされています。安静にし過ぎが良くなかったんだと思います・・・。

投稿情報 内容
NO.749287
ゆーなさん(女性/26歳)
2012/01/08 15:59:16
現役リハビリ職です。
ただの捻挫の経過とは思えません。
また、リハビリも信頼できるセラピストを探しリハビリを行うべきです。

まず、患者が痛がっているのに無理やりリハビリを進めるのは同じリハビリに携わる人間として信じられません。
痛みには原因があります。担当セラピストはそれがはっきりわかっていたのでしょうか?確かに訓練途中で感じていい適度な痛みというのはありますが…それを見極める力量がセラピストには求められます。

前者の方も書いていますが、どのような検査をしてどう診断されましたか?
一ヶ所にとどまらず、何ヵ所か病院を変えて診断をしてもらうのも一つの方法です。

投稿情報 内容
NO.749270
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/08 15:04:51
あん摩・鍼・灸を学ぶ学生です。

ただの捻挫の経過とは思えないお話しですね。靭帯・腱の損傷だとしても、リハビリを一生懸命されている様子からそこまで長引くのは稀な話しかと思いますが。何か他に持病があるなら分かりますが…

どれぐらいの規模の病院でどのような検査をして診断が下ったか経緯を伺えますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.