悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > なやみさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.153317 なやみさんへ
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/08 17:46:32
お久しぶりです。覚えてくれているかわかりませんが・・・。
半年ぶり位です。
足の筋力が落ちて太ももが痛くなって歩けないのと
冷えてクーラーに入れないことで悩んでいたりょうこです。
状況は相変わらずです・・・(T-T)

病気の悩みのところにスレたてました。

クーラーがつかない時期になったら整形外科へ行く、と言っていたの
ですが、無理なリハビリさせられてまた痛くなるんじゃないかと不安で
行けないでいます。
自分で歩く距離を伸ばしていたのは、9月にちょこっとだけ自転車に
乗ってみたら太ももが熱く痛くなってしまい、12月まで治らなくて
歩くのを休んでいました。
また今歩くのを再開しているのですが、一からやり直しです・・・。

冷えの漢方薬は調合してくれる漢方薬局のを7月頃から飲んでいたので
すが、「冷えが変わりがない」というと2週間で処方を変えられ、
いろんな漢方薬に代わり12月まで飲んだのですが、効果を感じず、
値段が高いので親がもうやめたら?と言うのでやめてしまいました。
年金生活で月15000円の出費は、効くか効かないかわからないのに
出せないと言います・・・。
もっと安く漢方が手に入る東洋医学科があるのですが、そこは調合とかしないツムラの漢方なのですが、そこならいいといいます。
調合してくれる漢方の方が市販のツムラのより効きそうだと私は思うので
ほんとは値段の問題じゃないと思うのですが・・・親に出してもらうから
親の言うとおりにしないとならない感じです。
「ツムラのが効くかもしれないでしょ?」って親は言うのですが。

そんな感じです。
また話聞いてくれたらありがたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.749717
なやみさん(女性/30歳)
2012/01/10 19:18:59
早起きは慣れですね。

でも『できなくても良い』って思ってたら、多分、辛いばっかりだし、起きても頭は冴えないでしょうね。

なんていうんですかね…全部、自分次第なんですよね。

自分が今、どういう状態で、どうなりたいっていう思いが無いと、“何かをしよう!!”
っていう気持ちにもならないですよね。

足が治ってなくても、できる限りの良い事はやっていて損は無いんじゃないかな??って思います。

せっかく仲良くなっても会えなかった男性が居るんですよね??
足が治ってなくても、自信持って会えるぐらいに、自分を磨いてみてはどうでしょう??

投稿情報 内容
NO.749673
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/10 13:13:51
>なやみさん

そうですね、いろいろと情報をもらえて助かっています。
あとは整形外科に行ってみる勇気ですかね。
一回で自分に合う、分かってくれるところに出会えないとしても
行ってみること大事ですよねきっと。
でも妹には「整形外科行った方がいいと思うけど今のお姉ちゃんの
精神状態じゃ続けられないと思うよ」って言われてしまいました。

朝起きられないことは前にもなやみさんに相談していましたね。
今日も7:30に起こされましたが、眠くてつらいです。
寝たいだけ寝ていた時の方が頭がすっきりして朝の家事も楽にやれていた
んですけどね・・・。
そのうち慣れるでしょうかね?
今まではゆっくり寝ていること許されていたのですが、これからは
許されないみたいです。

チャットで仲良くなった男性とメールや電話をして「会いたい」って
言われていて(足が悪かったり冷えが酷かったりして家に長くいることは
言いました)、私も少し悩んだのですが、外見も内面も自信ないから
会ってがっかりされちゃうの嫌だな〜って思っていたのですが、
このお正月に妹が帰省してきたときに「お姉ちゃん前と全然表情違う、
ずーっと家にいて生気がなくなってそれの病んでるバージョン。直視でき
ない」「ショックうけられるからいとことか友達にも会わないほうがいいよ」「知らない人が見たらおかしい人って思うよ」って言われてしまったんで、会って表情だけでおかしい人って思われたらショックなので、
もう会えないこと決定〜って私の中でなってしまいました。
こういう出会いで元気だったら実際に会えたのになぁって少し悲しいです。

それではまた。

投稿情報 内容
NO.749524
なやみさん(女性/30歳)
2012/01/09 19:54:46
いやぁ〜。
本当に今までに無い情報が沢山出てきて、ワクワクしちゃいますね☆
こんなに沢山アドバイス…いや、的確な指示??
下さる方々が今、現れたのも、何かの運命ですよね☆

何だか自分の事の様に嬉しいです。


そーですね〜。
朝起きないのは、普通に考えたら、怠けてるって思われちゃいますね…。
私も朝、起きれなかった頃は、自分で自分が怠けてるみたいで凄く嫌でした(汗)

朝起きるのは、気持ちが良いもんですよ。
今は寒くて、起きるのは辛いかもしれませんが…。
やっぱり朝一番、外の空気は頭がスッキリします☆

家の中の仕事は、たいてい朝に集中してますしね。

規則正しく生活する事って大切ですよ。
体にも脳にもね☆

りょうこさん自身の為に、良い事だと思いますよ☆

りょうこさん自身も楽しみ見つけて、色々試されてるみたいで、聞いてても凄く気分が良いです☆

投稿情報 内容
NO.749500
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/09 17:01:06
>汚ネコさん

レスありがとうございます。

そうですね、漢方は処方する医者の見立てが大事だって言いますよね。
診断が適切であることが重要で、薬のメーカーは関係ないということ
だったら、他のところへ行って診てもらう価値はあるってことですね。
東洋医学科へ行ってみようと思います。


投稿情報 内容
NO.749499
りょうこさん(女性/35歳)
2012/01/09 16:56:38
>なやみさん

レスありがとうございます。

そうですね、理学療法士さんの方にレスもらえました。
あんな理学療法士さんのもとになら通いたいなぁって思いました。

私もまず筋肉をほぐしたほうがいいとかってわかりませんでした。
やっぱり素人考えだけではいけませんね。
でも理学療法士さんでもそんなこと言ってくれない人が多いって
思いますけど・・・。

そうですね、調合の漢方で聞かなかったのだから、とりあえず
ツムラのを試してみてもいいかもですね。

以前ここで相談してた時「しつこい」とか「スレ立てすぎ」とか
言われたのですが、自分のスレを最近検索してみて、いっぱいあって
確かにしつこかったなぁ・・・って思いました(^-^;

なやみさんが「話し相手が欲しいのだったら自分が楽しめる話題で
探してみたら?」って前言ってくれたので、9月くらいからチャットを
やっていてかなりハマっていました。
チャットの人たちには体のこと本当のことはなかなか話せないのですが
雑談が楽しくて今もやっています。
ですが、チャットをやりすぎて(座ってPCやりすぎ)腰を痛めてしまい、
家族にかなり怒られました。

このお正月に帰省した妹に「廃人」とか「根性腐ってる」とかさんざん
言われました。
私としては家のことも手伝っているし、そんな風に言われるの凄く
腹が立ったのですが、主に朝早く起きないことに対して言われたようです。
「早く起きても体が治るわけじゃないから起きたくない」っていう
私の根性が腐ってるって。
毎日9時ころに起きていたのですが、今年からは7:30に起こされる
ようになりました。
なんだか、やりたいこともやれなくて、行きたいところにも行けなくて、
朝寝位したい、って言うのが本音なのですが、今年は親も私に厳しくする
つもりらしいです・・・。
7:30に起きるのくらい仕事行ってる人から見たら大したことない
でしょうが、わたしはちょっときついです。
早く寝るようにしているのですが・・・。甘えてますかね?

それでは。


投稿情報 内容
NO.749413
汚ネコ→なやみさん(男性/30歳)
2012/01/09 06:16:30
お久しぶりです。いきなりお邪魔してすみませんでした。

お世話になったのは汚ネコのほうですよ(苦笑)そいではお邪魔しました〜。

投稿情報 内容
NO.749412
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/09 06:12:34
訂正です。

筋肉→肌肉

冷え症状からいくと胃は考えられないので『脾陽虚症』と考えられます。なので脾の陽の気を補う処方となります。

投稿情報 内容
NO.749411
汚ネコさん(男性/30歳)
2012/01/09 06:04:21
お邪魔してすみません。病気スレでレスした汚ネコです。結論から申し上げるとツムラだから効くというわけではありません。

漢方薬は現代医学とは違い、東洋医学的な所見である『証』に従って処方しないと全く効果ありません。


例えばりょうこさんの場合…

@『筋力低下』=『筋肉』は五行色対で『土』に該当します。

A土に該当する臓腑は『脾の臓』or『胃の腑』になります。

Bまた『慢性の冷え』の症状から『陰陽』でいう『陽の気の不足』が考えられます。

以上のことから『脾or胃陰虚証』となり、その脾の気を補う処方となります。

他に所見らしい所見が無ければ六十九難の原則に従い、脾胃の気の源にあたる心(心包)の気を補うことで脾胃の気を増す処方をすると思われます。
※これはあくまで一例です。

ここで大事なことは薬効ではなく診断そのものであり、ツムラでも同じ名称の薬であれば全く同じ内容の調合した処方となります。

つまり何が言いたかったかというと診断が適切であることが重要であり、薬のメーカーはあまり関係ないということでした。

ちなみにあん摩・鍼・灸も東洋医学を使った治療を行います。

投稿情報 内容
NO.749374
なやみさん(女性/30歳)
2012/01/08 23:31:55
こんにちは☆
お久しぶりです☆

どうされてるのかなぁ??
って、思ってましたが…
やっぱり辛い日々がまだ続いてるみたいですね。

今回は、凄く専門的な面からアドバイスして下さってる方が居て、何か見えて来そうな感じですね☆

すいませんね…私では筋肉を、まず解す事とかもわからなかったです。
ちなみに…汚ネコさんは、私も以前、ここで大変お世話になった方なんですよ。

で…、ツムラですよね??
調合の漢方で効かなかったなら、とりあえず試してみても良いのかな??と、思います。
調合って聞くと、確かに市販より効きそうな感じはしますよね…。

でも、結果的になかなか効き目も無い訳ですし。

ツムラは試された事ありますか??
まだだったら、一度やってみるのも悪くないのかなぁ??って思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.