悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 自己判断(診断)アスペルガー症候群

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.153458 自己判断(診断)アスペルガー症候群
猫ダルマさん(男性/27歳)
2012/01/11 14:57:07

初めまして自称ASの猫ダルマです。

自分の今現在の悩みは下記です。
@理解力が乏しい又は無い。
(意味は理解しているようで、理解していないと言われる。)
A物事の判断がおかしい。
B記憶力が無い又は乏しい。
C時間の感覚が鈍くなった。
D対話での言葉のキャッチボールが苦手。
(会話のキャッチボールが成り立たない。)
(言葉が(思考)浮かばない固まる。)
(言葉が(思考)頭に浮かばない。)
(↑単純な言葉など)
E身体的感覚が鈍くなった。
(自身で予定を立てて行動できなくなった。)
(言葉では言い表しにくいですが、距離感・力加減・動態的感覚・空間把握の距離感をつかむのに時間が掛かり、それが理解できるのが遅い。)
F頭がボーっとするようになった。
(話声がモザイクが掛かったように聞こえる。)
G何をしても中途半端になってしまう。
(仕事などで、完璧に出来る時もあるが、そうでない時もある)
H自分の現状を理解するのに時間が掛かりすぎる。
他 一応としてなどです。

自分は今無職です。
仕事をしたい意思はあります。
ただ、理解力や記憶力や行動力や上記にあげた事柄のため
面接や就職することや対人関係に怖さや引け目などを感じます。

自分が上記の症状がASに似てると思ったのは
雑誌で「沖田×華」が自身がASでありこういう症状だよと体験を漫画化していることで、自分も「アレ?」ともうようになり。
その他の「旦那はアスペルガー」と言う本を読んで自分の症状確信をここで持ち
自己診断しました。

自分は以前は大手企業の電子家電製品の中身を製作していてSRの地位にいたのですが、対人(上司・後輩等)や出向先会社の矛盾や12時間労働や交代勤務でのストレスにより自分でも判断が付くぐらいに頭が少しおかしくなり(ストレスを感じると異様に身体的にも精神的にもおかしくなる。)、そのときに対人とも少しモメ自主退職した身分です。

それから3年ばかり引きこもってましたが
これじゃいかんと、自身を叩き起こし、外で期間限定での仕事で、米苗を作る作業で身体を呼び起こしましたが、米の仕事でも1人だけいやな人物(ドカタ系)とぶつかってしまい精神的に再度病み、次の就職先を探しにはローワークに行くのですが、仕事を見つけても「怖さ・不安・迷惑をかけないか?」など で
踏ん切りもつかず、新年を迎えてしまいました。

答えは、それでも仕事につかないといかんとか 
心療内科や精神鑑定に行っても
先生が答えに導いた物事を最後は自分で納得して
問題を解決していかないといけないので病院にはいってません。

自分はいろいろ何かにつけて逃げてるだけだとかも思ってます。

じゃあ人に相談することじゃないと言われればそこでおしまいですが

回答者の声を直接聞きたくここに書きました。

よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.749915
のりたまさん(男性/43歳)
2012/01/11 22:15:38
自己診断による話を仕事の面接の担当者が聞いてどう判断をするのでしょうか?
採用されない可能性が高いように思います。マイナスな印象を与えるのが関の山のように思います。
素人の生兵法ですので。

投稿情報 内容
NO.749888
んさん(女性/30歳)
2012/01/11 18:15:12
孤独を嫌い、一人で過ごせない。
自分で考えられず言いなりになる
異性と肉欲重視の付き合いに陥る。など。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.