悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 教えてください。

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.153806 教えてください。
匿名さん(女性/25歳)
2012/01/20 13:21:21



後続に自転車。
私がお店に入ろうと後続確認をして方向指示器をだし、もう一度確認し、左折しようとしたらいきなり自転車が飛び出してきました。

その後、この自転車の方に怒られましたが、これは車だけの責任なのでしょうか?

自転車も前方の確認をしなくては?


自転車の方は、事故をおこしたとき車が全体的に悪くなるからって調子乗りすぎなのでは?

自転車が車道を走る基本ルールはないのかな?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.752363
七さん(男性/34歳)
2012/01/23 17:21:02
後方に自転車やバイクがいて左折する場合、あらかじめ左によって車と歩道の間に自転車が入れないようにしてゆっくり曲がると良いよ。
誰が悪いとか考える前に確実に事故を起こさない方法を考えて実行することが大事だと思うよ。

投稿情報 内容
NO.751665
生ビールさん(男性/36歳)
2012/01/20 17:15:32
貴女は自転車しか見ていないようだけど、それ以前に建物に入るために歩道を通過する場合は一時停止は基本でしょ

死角から歩行者が飛び出したらどうするの?

たとえ歩道を走行していようが、自転車の存在を確認した時点で先に行かせるのが車側のマナーだと思うけどね

自転車のマナーの悪さはテレビでも取り上げられるほどだけど、自転車が安心して走行出来るように整備されているかと言えばそうでもないんだよ

自転車云々ではなく弱者保護に努める方が賢いと思うね

投稿情報 内容
NO.751630
モビさん(男性/43歳)
2012/01/20 14:20:10

確かに主さんの言いたい事、気持ちは良く分かる。

だけど、法律上
自転車は車より交通弱者…。
ぶつかったら車が100%悪くなる。

『ムカッ』ときただろうけど、気持ち落ち着かせて今回の事は忘れた方が良いョ。タチの悪い輩だと思って…。

投稿情報 内容
NO.751629
にゃくさん(女性/27歳)
2012/01/20 14:19:07
基本的に標識等で歩道通行許可がなければ自転車は車道を走らなければなりません。

自転車も車であり、車には直進車優先の原則があります。
私が自動車学校で習ったのは巻き込み確認をして後続に自転車や原チャリの直進車があれば、先に自転車や原チャリを行かせるようにと習いました。

あとは「だろう運転」でなく「かもしれない運転」をしなさい…と。
今回の場合は自転車も貴女も「止まるだろう」という憶測だったはずです。どちらか一方でも「飛び出してくるかもしれない」と思えば防げたはずです。

詳しい状況が分かりませんが今回の場合は自転車にも非があったとは思いますが、主さんにも反省点はあると思います。

これは偏見かもしれませんが、原チャや自転車はマナーの悪い方や危険な運転をする方も多いのでこちら(自動車)が十分気をつけて運転しておいた方が今回のようなトラブルや事故も防げると思います。

良い勉強になったと思って気をつけて下さいね。相手の方に怪我がなく良かったです。

投稿情報 内容
NO.751623
かあくんさん(男性/48歳)
2012/01/20 13:25:58

歩道があるのなら、車は一時停止義務。
自転車を確認していたのなら、自転車が行き過ぎるまで待たなければなりません。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.