悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 生きてる価値がないのでしょうか。

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.154043 生きてる価値がないのでしょうか。
明石さん(女性/20歳)
2012/01/26 10:03:48

初めまして。今年卒業を迎える短大生です。

所謂就職難民で、と言いますか、二年間デザイン美術を勉強してきたのですが、あれしたい、これしたい、で就職を本格的に始めたのは去年の秋頃でした。

一社受かりましたが、親に反対され、わたしも頭を抱えて、申し訳ない話、受かったことを取り消させて頂きました。誠意を持って、謝り、わたしの面接でお金もかかっていますから、罪悪感でいっぱいでした。

でも、それから活動していて、段々自分がおかしくなってくるんです。
外を歩きたくないんです。もうすぐ終わる学校にも行きたくない。就職頑張ろうとすると、親から「お前は始めるのが遅かったからもう好機はないし、無理」と毎日のように言われます。だからその分頑張ろうとするのですが、卒業制作で夜遅くまでやっています。面接を受けようにも土日使ってでも完成させなきゃいけないので、スムーズに計画を立てることが出来ません。

わたしだって出来れば就職したいです。月に5万と、親と祖母にお金を返していかなきゃいけないので、たくさん働かなきゃいけないのですが、最近はそれが重荷になってしまいます。

父からは「(祖母が)いつ死ぬか分からんのに、お前はぐうたらぐうたらしている。何1つ上手くこなせてない。そんなんだから何をやっても駄目なんだ」

と言われてしまいます。そう言われても就職しても受からないし、自信がなくなってしまって、手につけなきゃいけない問題もどうしたら良いか分からなくなって、怖くなって、毎日頭痛がして気持ち悪くて、外を歩く自信もありません。今、書類選考で就職先に送ろうと思っていますが、履歴書の自己アピールで詰まってしまいます。父が言うようにわたしには特技もなければ、良い点1つもありません。ましてや誰かとお話するのにも気疲れして、家では塞ぎ込んでしまいます。その就職先は1人しか採用されないのですが、こんな自信も何もない奴が応募したらそれこそ不愉快だろうし、わたしに生きてる価値なんか全くないし、でも働かなければ、父や祖父母の迷惑になる。

ちなみに資格も何にもなくて、以前介護事務などの資格を取ろうと親や先生に相談したら、そんな時間があるなら就職探せ、と言われてしまいました。資格があるからと言って採用されるわけでもない、ただお前がぐうたらしたいだけだろ、と言われてしまいました。
わたしはそんなつもりはなくて、自信がないから、資格が1つもないから、身に付けようと思って、事務をしたいなぁと考えて選んだのですが、やはりその分好機を逃す云々で。自動車免許はあります。

頭の中がごちゃごちゃしています。こんなわたしにアドバイス下さい。本当にここから抜け出したいです。自立したいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.753030
きむらさん(男性/30歳)
2012/01/27 04:10:04
大丈夫だょ自分に自信持って親にも何言われても自分が頑張っているからそれでいいじゃん。
でも家にお世話になっているから大いに感謝は必要。
就活は不安だよね
自分に実力がないと分かっているなら選んでいるヒマはないよね

仕事しながら勉強もできるし、スゲーやりたいことがなければ、とりあえず食いぶちを稼ぎながら、やりたいことにぶつかればいい。

投稿情報 内容
NO.753014
海の狩人さん(男性/34歳)
2012/01/27 00:21:18

辛かったね、泣きたい時は泣いてもいいんだよ〜大丈夫さ焦らず無理せず親や周囲に意地悪されてもさナニクソ今に見てろと・・・静かなる闘志を燃やし前進あるのみ!!苦しいのは誰も一緒・・・私も大就職氷河期130倍もの難関で苦しい就職を乗り越え今がある。

 今日まで立派に頑張ってこれたじゃない、生きたくても大震災と津波で2万人もの命が失われ、原発事故の放射能で故郷に帰れず苦しんでいる人も多くいる、これから無限の可能性が開花するし、大学費用の300〜500万なんぞ働いて頑張れば返せる金額さ、せっかく美術デザインの勉強してきたのだから、学んだ知識を少しでも生かせる業種に就きましょう、応援しています負けるな自分に。




投稿情報 内容
NO.752997
ミランさん(男性/38歳)
2012/01/26 23:27:40
先ず親御さんが何故否定的に言うのか‥よっぽど特殊な事情がない限り我が子の卒業、就活の節目に対してそこまで言わないと思うが‥何か思い当たる節があるのでは

例えば今まで険悪な関係だったすれば‥寧ろ卒業、就職に対して何も言わないで黙っていると思うが‥普段から色々言われ続けているのは貴女の態度や言動が親御さんの反感を買うのがあったのかな。
いずれにせよ、今は親御さんの否定的な言葉で自信を失っているのは解るが、自信を付ける為には、今までやってきた事に悔いはないと思い‥胸を張って堂々と挑むべき。

介護と言う新たな分野に挑戦したいのも解るが、端から見る聞くよりは大変な仕事も沢山あるのを認識した方が良い。

取り敢えず今はクヨクヨしている暇はないので、胸を張って堂々と面接に挑む事しかない。



投稿情報 内容
NO.752951
んさん(女性/30歳)
2012/01/26 18:17:43
気分は大丈夫ですかー。何が悪いねん!て言いかえしや。
法に触れるようなことしたわけでもないのに
何も言われる筋合いないじゃないですか?!


投稿情報 内容
NO.752922
Springさん(男性/20歳)
2012/01/26 13:47:37
なんで自分で内定を辞退したんですか!貴重な就職先ですよ
親の反対に圧されちゃ駄目だし、企業に対して罪悪感なんて感じる事態論外

勿体ない


投稿情報 内容
NO.752914
せりさん(女性/27歳)
2012/01/26 12:30:36

就活してる人は、あなたと同じ状態でもがいている人結構いますよ。

大丈夫です。あなたはよく頑張っているし、これからも頑張れる力あります。

とりあえず親はいっぺん捻り潰した方がいいですね。

介護事務に興味ありますか?しかしこれは先生や親御さんの指摘の方がだいたい合ってると思います。
介護事務資格持っている私として思うに、就活している時期によりますが基本的には募集自体が少ないです。
やはり介護そのもののニーズが多く求められてると思います。


投稿情報 内容
NO.752907
グリーンさん(女性/99歳)
2012/01/26 11:46:55
ハローワークで寮付きの仕事場紹介してくれるから何も気にせず生活出来るよ☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.