悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > だらだら生活からの気持ちの切り替え

心の悩み

投稿情報 内容
NO.154055 だらだら生活からの気持ちの切り替え
美由紀さん(女性/19歳)
2012/01/26 19:25:51

私は現在、通信制の高校に通っている一応高校生ですが、
月に2、3回ある学校はほぼ行かず、バイトもしていないので
ほぼニート、いえ周りから見たら完全にニートです。

今年でもう成人になるので、せめてバイトを始めて、
携帯代など自分のものは自分で払えるようになりたいと思っています。

しかしこの堕落しきった生活を1年以上続けてきた結果、
「よし、やろう!」という気持ちの切り替えができなくなってしまいました。
心では思っているつもりでもなかなか行動に移せていません。

こんな状態の人間がバイトなんてできるのかとか思われるかもしれませんが
何か始めないとずっとこのままだと思うんです。

学校はもちろん卒業するつもりですが、母親が結構お金の工面を
大変そうにしていたので…。

すごくあまい考えだとは思いますが、気持ちの切り替え方を
教えて欲しいです。みなさんはどうやって気合を入れて、気持ちの
切り替えをしていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.753049
うめさん(男性/25歳)
2012/01/27 08:22:28
 自分を追い詰めればよいのではないでしょうか?

・携帯解約して、維持費が稼げるまで契約しない。
・食事を自分の稼いだお金でしか食べない。

投稿情報 内容
NO.753047
ヒナさん(女性/31歳)
2012/01/27 08:10:56
匿名希望さんのアドバイスに同意。動かないといけない状況に自分を追い込む。それくらいに焦る状況を作らないと、生ぬるい現状から抜け出すなんて、なかなか無理ですよ。

投稿情報 内容
NO.753003
グリーンさん(女性/99歳)
2012/01/26 23:41:44
両親の気持ちを考えたり姿を見てるだけでは無理なの?何も心に響かないの?

投稿情報 内容
NO.752995
きんぎょさん(女性/19歳)
2012/01/26 23:23:47
わたしと似た生活ですね〜同い年ですし(^^)
わたしはバイトしてますが、通信の学校です。
通信の大変さわかりますよ。だって誰も強制はしないんですもん。自分のペースでなんて言われたら一生かかっちゃう(笑)
主さんが今の生活を変えたくて、迷っているなら思いきって学校を定時制に変えてみるとかどうでしょう?そう軽く転校ってできるのか学校によって違いますが、心機一転できそうじゃないですか?


バイトもけっこう思いきりな感じが大事だと思います。
色々考えはじめると億劫になっちゃうと思うので、時給がいいからやってみようかな〜♪とか単純でいいと思います(^^)


ハタチになるまであとちょっとだけど、そのあともまだまだ長い人生が待ってます☆どんな人になりたいとかイメージしながら濃い1日を繰り返していきたいですね。いつか大きな成長に気づく日がくるんじゃないかな〜・・ってそう願ってます♪


たぶんみんな迷いながら生きてます。
主さんだけじゃないよ\(^^)/
がんばろ〜♪

投稿情報 内容
NO.752989
匿名さん(女性/30歳)
2012/01/26 22:53:12
だらだらしてていきなりのバイトはかなりハードな気がしますよ
まず体動かすにもってこいなのが家事の手伝い
それをしてなまった体をちょっとづつならしてからバイトさがすってどうですか?
もちろん勉強も忘れずにね
頑張ろうの姿勢はとてもかっこいいですよ!

投稿情報 内容
NO.752987
時計さん(男性/17歳)
2012/01/26 22:24:01
その気持ち、少しわかる気がします

僕も落ちるとこまで一度落ちたので

こんな時って説教こかれたいような
でも怒られるのイヤだし
励まされるのも違う気がしますよね

だから要は、自分が変わるしかないんです

僕は「今日だけは頑張る!」って思って生きてます

明日がある、は結局寝ちゃうので…←

変わるって言ってもちょっとずつで良いんですよ

「今日は部屋を綺麗にしてみた」何もやらないよりは良かった!
「今日は30分机に向かった」最近はそれで充分です。

ポジティブに少しずつ変わってる自分を誉める事も大切です

これ、落ちてない人には絶対わかんないんですよね
頑張りたいのに、頑張れない
大人は努力すれば…
なんて言うけど、努力できること事態、もはや才能ですよ

だから「頑張って!」なんて言いません
頑張ろうとしてるし、頑張ってんだから

少しずつ、できることを増やす
ただそれだけで学校にも「行こう…!」ってなりますよ

いつかバイトもできるようになるといいですね(`・ω・´)

投稿情報 内容
NO.752981
匿名希望さん(男性/21歳)
2012/01/26 22:05:48
お気持ちとてもよくわかります。簡単に言えば、「寒い朝、布団から出なければいけないのに出られない」のスケールが若干大きくなった感じですね。

携帯代を自分で……という心構えは素晴らしいと思います。しかし、なかなかバイトが始められないんですね。
自信がなくてバイトなんかできないという気持ちはよくわかります。自分もそうでした。

これがよい方法なのかどうなのかは定かではありませんが、自分が実践しているのは「やるかやらぬか」の選択肢だと99%「やらない」の選択をしてしまいますので「やらねばならぬ」という状況に自分を追い詰めるということです。
携帯代に関しては、絶対に親には払ってもらわない。親にも「もう携帯代払わないで」と言う。そうすると携帯代は自分で払う以外になくなるので、嫌でもバイトをしなければならず、思い切ってバイトをすることができます。

あと、ダイエットにも応用しています。今日ジョギングしないと将来絶対にハゲる……と思い込むと、ジョギングもしなければいけないという気持ちになります。

投稿情報 内容
NO.752966
プリンセスナさん(男性/7歳)
2012/01/26 19:58:44
通信の高校へ行ってください。登校日に。学生なんだから、二ートもなにもまず勉学に励むべきなんでは?            しかしながら、やる気がでないから、悩みウェブに投稿したわけだが。    さーどうするか?    ╂♪くるみは(新鮮なものがよい)古来より、「気力充実食」と言われてますよ。私もやる気が起こらない時に、くるみを食べてますよ。こんなコメントしかできない。以上。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.