悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 母親失格?毎日憂うつです

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.154057 母親失格?毎日憂うつです
ゆみさん(女性/33歳)
2012/01/26 20:42:21
10日ほど前に長男を出産しました。
結婚から2年半、待ちに待った赤ちゃんなのに、生まれた今、歓喜というよりむしろ気持ちが沈んでいます。妊娠していた頃の方が生まれてくる子どものことを思って主人と話をし、わくわくしていました。
世のお母さんは「子どもは宝」とか「めちゃくちゃカワイイです」とか言っているのに、わたしはそうは言えません。
子どもが泣き出すのが怖くて、子どもに拒否されているようで、夜中にぐずっているとイライラして、わたしは自分の子どもを可愛く思ってないのだろうかと絶望します。
まだ産後間もなくて一切外に出られず、常に2人だけの生活なのにも息がつまります。
夫は家事に協力的で、子どもも可愛がってくれます。でもそれが逆に「家事に協力してもらってるんだから、赤ちゃんの面倒は自分がしっかりみなきゃ」という気持ちになり、責任として重く感じてしまいます。夫は抑うつ状態を患って2年で、仕事への復帰リハビリ中で頑張っている最中だけに、よけいに気を使ってしまいます。
本当は家事ばかりじゃなくて、首が座っていないうちはコワイなんて言わないで抱いてあやしたり、オムツ替えたり、育児の方こそ一緒になってやってほしいし、自分の健康維持のためとやっているスイミングも、ぐずる息子と私を置いて、私の気分が不安定な夜に行ってしまうのも文句を言いたくなります。でも、うつだし、頑張って手伝ってくれてるところも事実だし、何も言えません。
なんだか、ひとりぼっちです。たいしたことでもないのに涙が出てきて、泣いてばかりです。
世のお母さんはみんな同じですか。私が母親としての自覚を持たないまま子どもを産んだのがいけなかったですか。帝王切開だと、辛い思いしてない分、子どもへの愛情ってわきにくいのですか。
毎日楽しみも嬉しいことも気が晴れることもなく、感情がありません。夜は特に泣かれるのが怖くて憂うつです。
こんな気持ち、どうしたらいいのでしょう。誰に話したらいいでしょう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.754008
さやママさん(女性/29歳)
2012/02/01 15:50:25
私も初めて産んだ時夕方に凄く泣いて旦那は夜中まで帰って来ないし毎日一緒に泣いてましたよ(>_<)可愛いって思い始めたのもお座りとかする様になってからだし…(>_<)初めての子育てはみんなそんか感じじゃないかな…あなただけじゃないですよ(*^o^*)周りと比べず自分流に肩の力抜いてやればいいんですよ(*^o^*)子供は泣く&汚すのが仕事だから(*^o^*)今じゃ私も4人の母です(*^o^*)悩んでも仕方ないし、子供は怪獣さんですよ(*^o^*)でもたまに見せる笑顔とか仕草が可愛いと思えるならあなたは普通じゃないですかね(*^o^*)大丈夫(*^o^*)良いママになろうとしないで、子供と共に成長すればいいんだから(*^o^*)うちの母が初めての子供産んだ時に子育ては大変なんだから、どうせ大変なら思いっきり楽しみなさいよって感じで言ってくれて(*^o^*)本当にそうだなぁ〜って思いますもん(*^o^*)

投稿情報 内容
NO.753554
peepさん(女性/37歳)
2012/01/30 02:37:19
大丈夫です!赤ちゃんは泣いて当たり前!お母さんも悩んで凹んで当たり前!だってお互い一人の人間だから。そんなに頑張らなくてもいいのでは?いい妻いい母なんて出来るもんじゃない!深呼吸が大事。私は普通分娩で出産しました。とても可愛く大切に育てていたつもりの息子が一歳くらいになるまで、もしもの時は命懸けで守れないかも…。こんな私は母親失格。欲しくて妊娠した子のはずなのに…。周りのお母さん達は「寝顔なんか天使みたい」なんて声も聞こえるし。私なんか寝顔見てても何も感じなかった。もしかしたら私って普通の母親とは違うのかな…。私ってひどい母親。。 色々なこと考えてました。

私の場合は子供との信頼関係が深まるにつれて、まず子供の方が母親を慕い 必要としてくれました。そんな子供と一緒にいるうちに、私がこの子を守ってあげなくちゃ って感情が強く芽生えました。現在小学校3年生になる息子を生意気に思う事もありますが、可愛くてしかたありません。幼稚園くらいの頃なんて子供を刺した蚊が憎くて仕方がないくらいでしたよ!(笑)

でも、家庭の事情もあるようですし、身内や信頼しているママ友などに相談してみたらどうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.753067
ロップさん(女性/27歳)
2012/01/27 12:14:03
マタニティーブルーですね。
大体の人は産前産後なりますよ。
酷い時は産後鬱になります。
母親失格じゃありませんからね。
泣かれてイライラしたら少し放置しても大丈夫です。
今は家事をしてる旦那さんを頼って下さい。
別に頑張らなきゃ!と気を張らなくて大丈夫ですよ。
主さんもママとしては赤ちゃんと同じ生後10日です。
赤ちゃんと一緒に成長していって下さい。
辛くなったら我慢せず、旦那さんや家族に云って下さい。
こんな時こそ家族を頼って下さいね。

投稿情報 内容
NO.753029
ママ子さん(女性/27歳)
2012/01/27 04:01:18
どちらかのご両親に必ず力になってもらってください。 赤ちゃんはお母さんを選んで お腹に来てくれるそうですよ。ベビは あなたを守るために生まれてきたのですよ。

どうか、ベビを大切に 今のうちに周囲にすべて打ち明けて力になってもらってください…

投稿情報 内容
NO.752994
グリーンさん(女性/99歳)
2012/01/26 23:22:07
産後一ヶ月は実家でゆっくりしたら?☆

投稿情報 内容
NO.752992
みきさん(女性/19歳)
2012/01/26 23:05:43
産後鬱ですね…
私も少しありました。

まだ笑ったりもしない、ただ寝るか泣くかだけの状態だからですよ♪

今私の子は7ヶ月ですごくよく笑います。いっぱいおしゃべりします。歯も生えてきました。

そんな当たり前のことが
いつのまにか幸せで…思わず泣いてしまったり微笑んだりしちゃってます。

きっとあと少し経てば
大丈夫ですよ♪
私が言うのもなんですが
親って子供から学ばせてもらっているように感じます。

それでも毎日イライラしてますよ…
してますが可愛いです

寝てる時に泣かれると殴りたくなります。
けどできません。

子供ってめっちゃ見えないパワーありますよね(笑)

同じ親として応援しています。
充分、頑張っていると思いますので頑張れとは言いません。

少し休むことも子育てには大事だと思いますよ♪
旦那様に相談してみるのもいいと思います。

投稿情報 内容
NO.752986
まぁこさん(女性/31歳)
2012/01/26 22:21:59
そうそう、私も帝王切開だったけど、自然分娩でも、帝王切開でも大変だと思っています。帝王切開で出来た傷も自然分娩の傷も『喜びの勲章』ですよ。お互いの、思いやりが一番大切だと思いますよ(^^ゞ

投稿情報 内容
NO.752985
匿名さん(女性/30歳)
2012/01/26 22:19:22
私も産後のうつ病だと思います
気持ちとてもよくわかる出産して1ヶ月はよく休んでくださいね
ご主人に負担かけるかもですが・・・・
あとは預けられるところに預けてリフレッシュした方がいいです
赤ちゃんから離れてはいけないとは思いますが
お母さんが元気でないと子育てには体力いりますから
休みながら気楽に頑張ってください

投稿情報 内容
NO.752984
まぁこさん(女性/31歳)
2012/01/26 22:15:11
私は反対に『泣くのは健康な証拠』と思って育ててましたよ。ちゃんとしなきゃだなんて思わなくていいんだよ?赤ちゃんはママを拒否したり嫌がったりしてないよ。まだひばれもしてないんだから無理は禁物!シバラクは赤ちゃんに合わせて生活だよ(^O^)赤ちゃんもママも一年生一緒に成長していけばいいのよ(^O^)

投稿情報 内容
NO.752975
匿名さん(女性/29歳)
2012/01/26 21:23:46
ゆみさん、こんばんは!毎日お辛いですね…。世間でもよく言う‘産後鬱’ かもしれませんね。妊娠中はまだ母子一体ですが産まれれば立派な一人の人間ですので自分の思い通りにはなかなかいかないですね。周りに相談できる人はいますか?旦那さんにも気を使いながらの育児は大変ですが、ストレスを発散できる場所はありますか?自分の子どもでも24時間一緒では息が詰まるので、たまには一人になれるような環境であればいいのですが…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.