悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 留年

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.154257 留年
鈴さん(女性/16歳)
2012/02/01 00:17:15
高校一年生です。
誰かに不安を聞いて欲しくて、書き込みさせて頂きます。
もし良かったら、最後までお付き合い下さい。





私は、不登校気味だったので、出席日数が足りず、留年が決まってしまいました。

転校や通信制の学校も考えたのですが、もう一度、全日制の普通科…。
今まで在籍してきた学校で、もう一年間、一年生をやりたいと思っています。

ただ、今まで殆ど学校に通っていなかった私が、毎日学校に通えるようになるか少し不安です。
勿論、今は頑張って毎日学校に通って楽しく過ごせたらいいなぁ、と思っています。

もし、同じような体験をしている方がいたら、立ち直る切っ掛けやお友達を作るコツを教えて頂けませんか?




そしてもう一つ。
父に、留年の事と、一年生をやり直し、頑張って高校を卒業したいと、上手に説明出来る自信がありません。

前期の時に、転校したいという話をしたときに、怒鳴られて「家を出て行け」とまで言われてたので、また同じ事を言われるのではないかとかなりビビってしまっています。
ただ、その時に「もう一度頑張って、どうしても駄目だったらまた考えよう」と父と約束しているので、分かってくれるといいな、と思っています。
ちゃんと伝えられるか、すごく不安です。

父は分かってくれるでしょうか?


すごく甘えた質問をしているかもしれませんが、もうドキドキで夜も眠れません。


もしも力をかしてくれる方がいたら、アドバイスお願いします。




最後まで読んで頂いてありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.756886
嵐Loveさん(女性/17歳)
2012/02/15 11:21:05
私は生れつきの足の病気で半年入院しました。
もちろん進級は出来ませんでした。
通信制か留年でとても悩みましたが留年することにしました。クラスの友達はまるで同級生みたいにタメ口で接してくれます。
最初は馴染めるか不安でしたが今は楽しい学校生活を過ごしています。
なので留年しても楽しい生活がありますよ!

投稿情報 内容
NO.754038
鈴さん(女性/16歳)
2012/02/01 18:04:07
返信ありがとうございます。

貴重な体験談もありがとうございます!


皆さんのお言葉、とっても励みになりました。

頑張ってみたと思います…!


ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.754010
りっチャンさん(女性/20歳)
2012/02/01 16:04:36

私は高校2年の頃に入院や病気の合併症による視力低下で失明間近だったので勉強が億劫になり欠席が多くなりました。

それ故に留年。

しかし、自らが行きたいと希望した学校だったし、辞めたら後悔しそうだったので人生の中の1年や2年くらい何だ!と、2年生を2度やりました(笑)


体操服の色も変わり、クラスに誰一人として知り合いがいない中、最初は転校生のような気分で不安でいっぱいでした。


でも、楽しかったですよ。

前々から留年したら辞めるって心に誓っていたのですが、何だか以前のクラスよりも溶け込めた気がします(笑)


前のクラスの友達も応援してくれて、一部のあまり仲の良くないグループの目は確かに気になり隠れたり避けたりしていました。


でも、今となっては新しい仲間との充実した2年間でした。

4年かかって親や先生にも散々迷惑はかけたけれども、卒業してしまった今、頑張ってよかった、諦めなくてよかったとホントに思います。



大卒でも高卒でも厳しい世の中、中卒や高校中退は更に厳しいですよ。


お父さん、応援してくれるといいですね。

私も主さんのこと応援しています。

頑張ってくたさいね☆



投稿情報 内容
NO.753993
桜さん(女性/19歳)
2012/02/01 14:38:39
もう一年頑張ろうと思っていることをお父さんに話せば、きっと今度は応援してくれるんじゃないでしょうか?多分、怒られることはないと思います。

今とても辛いだろうけど、もう一年頑張ろうとだけ思って、通う時の周りの反応はこうかな・・・何か言われるかな・・・とかはあまり考えないように。
主さんが(緊張すると思うけど)なるべくリラックスして通えるといいなあ。そうすれば、きっと大丈夫です。


投稿情報 内容
NO.753988
鈴さん(女性/16歳)
2012/02/01 13:34:49
お二方、返信ありがとうございました!


参考にさせて頂きます。

投稿情報 内容
NO.753938
モー娘。らぶさん(女性/18歳)
2012/02/01 07:05:38
何度もすみません。
もしその自信があるのなら続けなさい!
私の経験上転校は後々後悔します。
お父さんにその自信があるのなら頑張りますと言いなさい!

投稿情報 内容
NO.753936
モー娘。らぶさん(女性/18歳)
2012/02/01 06:56:46
私は去年留年し今は通信に通っています。
あなたはなぜそんなに休んでしまったの?
私は体調不良で休みが多く留年になってしまいました。
学校も嫌いでした。
また今の学校でやるには相当つらいと思います。でも、それでも今の学校がいいと言うなら強く生きていかなきゃいけません。
わかるよね?
なぜかというと今あなたと同じ学年の人にいろいろ言われると思う。
それ分かってる?
だから、今より甘くないんだよ。
それに耐えられる自信ありますか?

投稿情報 内容
NO.753901
匿名さん(女性/30歳)
2012/02/01 01:00:37
私は留年したことないのですが
私のクラスの人は留年して同じクラスだった人いますよ
その人は事故に会って片方の肩から手までマヒしててずっとゆれてましたしかし私は同じ同級生として付き合ってきました
卒業してからはなかなか会わなかったですが
その人ともう一人留年の人がいたけどなんらかわりなく同級生だったように思うよ
お父さんわかってくれるといいね
頑張って行きたい気持ちは大切にね
ガンバレ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.