悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姉のこと(長文です‥)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.154269 姉のこと(長文です‥)
マイカさん(女性/18歳)
2012/02/01 11:32:19
2週間ほど前に姉がブチキレてから家族とあまり話してくれません(泣)
いつも温厚だったのに…

姉は今年28歳、シフト制の仕事してます。
休みがバラバラなので、学校に迎えにきてくれたり、遊びに行くとき乗せてってくれたりします。
一緒に住んでるばあちゃんも、姉が休みの度に病院とか薬局とか連れてってって言って、乗せてってます。
母が土日しか休みないから、姉がいつも車出してます。
この前、姉が「今度の休み予定あるから」って言ってたのに、ばあちゃんが病院連れてってほしいって言って、姉が断りました。そしたらばあちゃんが、「今日行けんかったら来週になる。来週はお前(姉が)休みないから、そしたら(病院に行くのが)もっと先になるやろ。予定ちょっとずらせんの」って言いました。
そしたら姉が突然ブチキレたんです。
いい加減にしろ、休みの度にアッシーする程暇じゃない!たまには休ませろ!みたいなことを言われました。
私は姉が言い過ぎだと思って、そこまで言わんくても…って話しかけたら、あんたに何がわかるの!!ってすごい勢いで言われました。
ばあちゃんが折れないので、姉はめちゃくちゃ怒ってたけど結局少し予定ずらして病院送ってました。
その日姉は彼氏さんと出かける日だったみたいで、帰って来たとき元気なくて、予定ずらしたことで喧嘩になったって聞いて、急に罪悪感がわきました。
ごめんって言ったけど、なんか冷たいんです(泣)お願いの電話すると無言で切ったり、迎えに来てくれるけど話しかけても会話してくれません。
ばあちゃんの時もそうみたいです。
どうしたら、前みたいな姉に戻ってくれるでしょうか…
アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.754755
通行人さん(男性/37歳)
2012/02/05 11:08:06
普段は頼っても善いかもしれませんが、いざという時は“頼られる存在”になるのも、姉妹関係を良好に保つ秘訣かもしれませんね。´ω`)

投稿情報 内容
NO.754704
マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/05 00:08:35
かあくんさん、ポリさん、まひるさんお返事ありがとうございます。

あれから姉と話す時間があって、姉の気持ちや考えてたことを聞けました。
姉は、頼られるのは嬉しいけど、度を超していると思ってた、でも家族だし何も言わなかった、と言ってました。彼氏さんと喧嘩になった時は、家族の方を優先するのを悪いとは言わないけど、それだと何のために約束してるのかわからない、(姉が)いつも予定をずらして家族を優先することを家の人(私たちのこと)は何とも思ってないのか、(姉の)気持ちをわかろうとしないのは家族って言わないんじゃない?…などいろいろ言われたそうです。

姉と話して、自分がほんとに甘えてたことを知りました。
皆さんが言ってくれた通り、いつまでも姉に頼ってないで自分ができることはやらないといけないし、家族でもちゃんと気持ちを考えなきゃって思いました。
たくさんの方にお返事もらえてよかったです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.754528
まひるさん(女性/29歳)
2012/02/04 01:40:37
主よ、いくら家に金を入れてるか知らないが姉が今まであんたを送迎してくれてた方が金も時間もかかってると思う。
姉はありがとうって言われても嬉しくなかろうに!
バスの乗り継ぎが悪かろうが寒かろうがもう姉に甘えるなよ!
バイトにも自力で行けよ!18才にして姉に甘え過ぎ!
婆さんもあんたがこれから姉の変わりに手を繋いでバスやタクシーで連れて行ってやれよ!
もう姉に甘えないであげて。本当に可哀想。

投稿情報 内容
NO.754427
ポリさん(女性/39歳)
2012/02/03 12:41:08
お姉さんなりにお母さんがいない平日は家族の為に頑張って来た訳ですよね。

で、彼氏との予定があって、その日だけは「普段私なりにやる事はやって頑張ってきた、勘弁してね」という心情がある中で、本当は家族の理解が欲しかったんだと思うのね。

それなのにお婆さんが、「予定をずらして病院に連れて行って」とお姉さんの報われたい心理を踏みにじった訳ですから、これはお姉さんがブチ切れるのも当然かと思います。

ここまで来ると、お姉さんの気持ちもすぐには収まらないと思うので、少し時間を置いてあげる事と、あなたとお婆さんもお姉さんにばかり頼らないで、みんなで協力して助け合う事が大切だと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.754377
かあくんさん(男性/48歳)
2012/02/03 04:07:40

お姉さんは貴方にもおばあちゃんにも、それほどは怒ってないと思いますよ。

それに貴方はまだ若いので心配ないですが、
おばあちゃんだけは送ってあげる様にお姉さんに頼んでみたらどうですか?


お姉さんがキレたのは貴方達の送り迎えが嫌ではなくて、どうにもならないイラ立ちから怒った手前、直ぐにいつも通りの態度に戻せないだけです。





投稿情報 内容
NO.754353
マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/03 00:02:05
たくさんの方にお返事もらって、まとめての返信でごめんなさい。
みなさんお返事ありがとうございます。

姉はまだ心なしか冷たいですが、少しずつ話してくれるようになりました。

まだ2日だけど、バイト先まで自力で行って、雪がすごくてめちゃくちゃ大変で、姉が迎えに来てくれてたのが当たり前になってた自分が情けなくなりました。
ばあちゃんも昨日自分で病院行ったら大変だったみたいで、姉が車出してくれないのが堪えたみたいです。

母から、姉が何度も彼氏さんや友達との約束の時間を延ばしたり、変更したりして私たちの迎えに来てくれてたことを聞きました。
だから彼氏さんとこの前喧嘩になったんだと思います。

姉だけじゃなく、他の人にまで迷惑かけてて、今さら気付いたけど大変さわかってませんでした。

この気持ちを姉に話したら許してくれますかね?
今まで喧嘩とかしてもここまで冷たくされたことなかったから、正直まだ混乱してます…

投稿情報 内容
NO.754264
通行人さん(男性/37歳)
2012/02/02 17:18:23
普段の人付き合いは、妹さんや不自由なお婆ちゃん優先で生活していても、今回は大事な大事な彼氏とのデート、、、あぁ〜あ、妹さんもお婆ちゃんもお姉さんを『人生の敵』に回しちゃったね。

謝ったって十中八九、許してくれないね。-人-) 南無…チィ〜ん /Ω

よっぽど変った女性でもない限り、女性は誰でも善い人を観つけて『自分の家庭』を築きたいモノ。あぁ〜あ、お姉ちゃんの逆鱗に触れちゃったね。


お姉ちゃんのエゴ100%の心の叫びを代弁すると、、、。

くたばり損ないが人の幸せ邪魔すんじゃねぇ〜よ!!とっととクタバレ!!!

自分の足で歩いて学校に逝け!!!

、、、でしょねぇ´ω`;)

投稿情報 内容
NO.754202
あやさん(女性/30歳)
2012/02/02 11:17:04
楽しみにしてた予定を変更させられたからとかじゃなく…今回の件で、お姉さんは家族の為に誰とも約束ができなくなるって事がショックなんじゃないの…

約束って誰かと取り決めをしたから約束になるのでは…当日、予定を変更する事で、お姉さんは約束相手に迷惑をかける事に…今回はデートだったから迷惑をかけた相手が彼で喧嘩にまでなった…でも、友達と約束をしてたら友達に迷惑をかける事になってたし、喧嘩にもなってたかも…つまり、誰かと約束をしても、急な予定変更は迷惑をかける…約束を守りたくても守る事が難しいって事を意味してるのではないの…。

家族と生活している以上、今回のように、予定当日に今日でなくちゃ困るとお願いされないとは限らないし、その度に急な予定変更を余儀なくされないって保証もないのだから、誰とも予定を立てた約束なんてできなくなるのでは…

お姉さんは家族に手を差し伸べてきたのに、お姉さんが助けて欲しい時に家族は手を差し伸べない…今後の事を考えたら、過ぎた事と割り切りるのは簡単じゃない…。
謝って欲しいのでも、感謝の言葉を聞きたいのではなく、約束を守らせて欲しいだけなんじゃないの…。

投稿情報 内容
NO.754048
かあくんさん(男性/48歳)
2012/02/01 19:30:06

ホントはお姉さんは
貴方達の送り迎えをする事に対してじゃなくて、彼氏と喧嘩になるのが嫌なんだと思います。

彼氏との予定も楽しみだけど、貴方達の送り迎えも『私がいないと困るだろうな‥』って気持ちから板挟みになって、いっぱいいっぱいになったんじゃないですかね?

彼氏と喧嘩になったって事は、お姉さんが彼氏よりも家族の事を優先してるからだと思います。

ホントならそんな家族想いの彼女を、彼氏が解ってあげられれば一番良いと思いますよ。





投稿情報 内容
NO.754045
匿名さん(女性/29歳)
2012/02/01 18:34:02
お姉さんの気持ちわかるなあ。
私は祖父母と三人暮らしで、祖父母の病院に合わせて休み取ってます。車で送ることに不満はないし、これがじじばば孝行なので、嫁に行っても続けるつもりだけど、『送ってもらって当たり前』とか思われたらかなり頭に来ると思います。
車ってガソリン代ももちろんだけど、走れば走るほど車の寿命が近づくし、消耗部品も交換しなきゃいけなくなるんだよ。そういうこと知ってた?

あなたは申し訳ないと思ってるみたいだから、あなたからおばあ様にお姉さんに詫びを入れるよう話してみては?

投稿情報 内容
NO.754044
んさん(女性/30歳)
2012/02/01 18:32:41
悪いことしているわけではなく謝って欲しいから言ったのではなく
次からどうするのか知りたいの。

投稿情報 内容
NO.754042
あやさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 18:21:17
お返事ありがとうございます。
姉がちゃんと予告してたのに、その日にお願いしたから怒ってしまったんですよね。
私も自分が楽しみにしてた用事を今度にしてって言われたら怒ると思います。
前から姉はその日を楽しみにしてたのに、悪かったとは思ってます。
ばあちゃんも姉に謝ったって言ってるので、姉ももう許してくれてもいいのにって思う気持ちもあるし、なんかぐちゃぐちゃになってしまってわかりません。
とりあえず今日のバイトは、自力で行きます。

投稿情報 内容
NO.754039
りっチャンさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 18:05:26
お返事ありがとうございます。
私はかなり姉に謝ったんですが、まだ冷たいです(泣)
ばあちゃんも、姉に謝ったって言ってるので姉の気持ちが整理できてないのかなって思います。
でも姉に頼ってたのは確かなので、これからはどうにもならない時だけお願いするとかにします。

このまま姉が元に戻ってくれなかったら、私どうしたらいいかわかりません…

投稿情報 内容
NO.754035
ロップさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 17:56:13
再びお返事ありがとうございます。

私は姉がお金を家にいれてないからズルイって、そんな気持ちのほうが大きくなってました。
姉は母とは普通に会話してるから、やっぱり私たちのことはまだ許してくれてないと思います。
今度迎えに来てくれた時に、もっとちゃんと謝ってガソリン代も出そうと思います。
もしかしたら、家にお金入れるよりお金かかってるかもしれないですよね…

投稿情報 内容
NO.754032
グリーンさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 17:47:04
お返事ありがとうございます。

今までたくさんの方にお返事もらって、内容を読んでみんな姉の味方というか、姉が怒ったの当たり前なんだなって思いました。
私ももう少しちゃんと自分でいろいろやらなきゃって思いました。

投稿情報 内容
NO.754026
あやさん(女性/30歳)
2012/02/01 17:29:01
お姉さんにとって大事な予定だから前もって予告をする事で、家族に協力を求めたのではないですか…。

あなたに、その日ではないといけない大事な用事があり、家族に協力を求めた(予告した)にも関わらず、家族の用事を優先にしろと予定当日に言われたら、家にお金を入れてないのだから当然と、大事な用事を後回しにできますか?
お姉さんはキレてでも家族を優先したんですよ…あなたには大事な予定の変更を急にできますか?

お姉さんが今まで自分の予定を優先してきたのならまだしも…家族を優先にしてきたからこそ協力を求めた…家にお金を入れてないばかりに大事な予定も後回しにさせられ、それが当たり前だと思われてる…そりゃあ、口を聞く気にもなりません…。

あなたに謝罪してもらいたい訳じゃないし、こんな時にだけ感謝の言葉を多目に言われてもお姉さんの心には何も響きません…本来、原因を作ったおばあさんがきちんと謝罪し筋を通すべきじゃないですか…。

投稿情報 内容
NO.754004
りっチャンさん(女性/20歳)
2012/02/01 15:30:22

お姉さんのやっていることが当たり前になっていて、怒らせてしまったということに対して申し訳なかったと、主さんはもう反省されているんでしょ?

確かに、そんな扱いされたらさすがのお姉さんも怒りますよ。

車の運転なんて、事故起こさないようにってかなり気をつかいますし、ガソリン代だって貴女たちの分でどれだけかかっているかって知らないんでしょ?


お姉さんが自立したり結婚したりして家を出ていったとき、貴女たち家族はどうやって暮らしていくつもりですか?



それに、ありがとうっていう言葉は言えば終わりじゃありません。

せっかくの休みなのにごめんねって、送ってくれるからいつも助かってるよありがとうって、今度送ってくれた時は感謝の気持ちを伝えましょう。


あと、私としては主さんよりおばあさんがお姉さんに謝るのが一番だと思います。

貴女がいくら誠意を見せたって、おばあさんが謝らない限りは、良い方向に行かないと思いますよ。

でも、そんなことがあっても送ってくれるとは、優しいお姉さんじゃないですか。

私も金銭的に免許を取れず、父しか車に乗っていないんですが仕事で出っぱなしなので、田舎ですが雨の日も雪の日も歩いて頑張っています(笑)


送ってもらえる人は幸せだなぁと思いますよ(笑)


許してくれるといいですね(*^^*)



投稿情報 内容
NO.753999
ロップさん(女性/27歳)
2012/02/01 15:16:34
ガソリン代もバカにはなりませんよ。
主さんは出来るだけ自分で行動するようにして下さいね。
お金かかるとか理由になりませんから。
お姉さんと時間が合えば送迎を頼む。
私は家にお金入れてるのに…って思うなら、送迎要らないから家にお金入れてって云えば良い事。
それに、いつも送迎してるのだからたまには休ませても良いじゃないですか。
主さんの理由を聞くと「お金が全てなの?」って思っちゃいます。

お姉さんに許して貰えると良いね。
頑張って。

投稿情報 内容
NO.753994
グリーンさん(女性/99歳)
2012/02/01 14:40:39
その場合はタクシーでいいでしょ。そしてなんであなたは一人で行動出来ないの?

投稿情報 内容
NO.753983
んさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 13:03:30
お返事ありがとうございます。

姉が来てくれるのが当たり前になってました。
心の中で、姉は家にお金入れてないから車出すのは当然て思いがありました。
私はバイト代少し入れてるのに…って不満もありました。
でも姉には姉の思いってありますよね…

前みたいに普通に会話したり笑ったりしたいです。
とりあえず、もう一度ちゃんと謝ってみます。

投稿情報 内容
NO.753982
ぽにょさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 12:58:03
お返事ありがとうございます!

ばあちゃんは杖持ってても足元フラフラする感じなので、一人でバスやタクシーは難しいと思います。
じいちゃんいるけど、今は足が痛いからあんまり動いたらいけないらしく、病院とかは姉が付き添いしてます。
私はバイト代を少し生活費で入れてるのに、姉は生活費入れてないから、迎えに行くってことなのに、ブチキレるのはおかしいんじゃないかなって思って、なかなかしっかり謝れてませんでした。
でもちゃんと謝ったほうがいいですね…

投稿情報 内容
NO.753978
ロップさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 12:29:38
お返事ありがとうございます。

姉はお給料が少なくて、生活費入れるかわりに迎えとか行くって母と話してたから、絶対来てくれてました。
だから姉がきてくれるのが当たり前に思ってました。
私もちゃんとお礼言ってたし…

でも今考えると休みの日でも、ほぼ仕事行く時みたいになってました。
遅く帰ってきてもお昼まで寝てるとかないなぁって…

姉にもう一度謝ってみます。

投稿情報 内容
NO.753977
んさん(女性/30歳)
2012/02/01 12:28:57
姉が正しい。
あなた達が自分に甘く自分勝手なんだよ。お金払ってタクシー乗って行けばいいじゃない 年金だって貰っているんだから。
家族は召使いじゃないよ?!
たった一人しか居ない家族に平気で負担をかけるなと。

投稿情報 内容
NO.753976
はらへりさんへ マイカですさん(女性/18歳)
2012/02/01 12:16:20
お返事ありがとうございます。

学校へは前はバスがあったけど、田舎だから路線が無くなってしまって、今は乗り継いで帰らないとダメなんです。
遠回りだし、定期使ってもお金も前の倍以上かかるし、待ち時間もすごいし…
冬は雪もあるから、バス停で待つのつらくて、そしたら姉が、時間合えば迎えに行くよって言ってくれたからお願いしてました。
だから姉も自分で言ったからには行かないとって思ってるんだと、私は思ってました。
私も免許取りたいけど、今は進学するのにお金払ってしまったのでしばらく取れません。
私が4月から県外に行くから少しは姉の負担も無くなると思います。

そういえば、姉は1週間に1回はガソリンスタンド寄ってます。
職場が遠いからかなって思ってたけど、違うのかな…
迎えに来たとき、お礼言ってるし、時々ジュースおごってるしそれでいいって思ってたけど、やっぱり頼りすぎですか…?
なんか当たり前に考えてしまってました…
どうしたら許してくれるのか、前みたいに普通に会話したいです(泣)

投稿情報 内容
NO.753972
ぽにょさん(女性/22歳)
2012/02/01 12:04:17
そりゃお姉さん、キレたくもなりますよ。
いくら身内でも自分で出きることは自分でなんとかしましょうよ。気遣い無さすぎです。

お姉さんに頼らなくても主さんなら一人で行き帰り出来るだろうし、おばあ様も歩けないわけじゃないんでしたらタクシーやバス使うなりしましょう。

投稿情報 内容
NO.753971
ロップさん(女性/27歳)
2012/02/01 11:59:00
おばあさんも主さんもお姉さんに頼りすぎ。
お姉さんは悪くないでしょう。
私も温厚な方ですが、流石にそんな事云われたらキレますね。
自分にだって都合がありますから。
許してくれるまで謝りましょう。

投稿情報 内容
NO.753970
はらへりさん(女性/20歳)
2012/02/01 11:47:45
確かに、お姉さんかわいそう。
もう少し家族内で話し合って、お姉さんの負担を減らすようにしてみたらいかがですか。
ガソリン代だって安くはないし、無理してまで車動かすのは大変だと思いますよ。
病院だってお姉さんに予定があるときはタクシーを使うとか、少しお金はかかりますが手立てはあります。
ご自分のお迎えももう18歳なんですから他でなんとかならないものですかね?
お姉さんばかりに負担が来ると、お姉さん自身が自分って大事にされていないんじゃないかと悲しくなると思います。お金よりそこまでぢて家族のために働いてくれるお姉さんのほうが大切じゃないですか。
いずれはお姉さんもお嫁にいくのだし、今からお姉さんの車に頼らない生活をされてはいかがでしょう。
あ、というかあなたが免許をとるのでもいいじゃない。すぐにはとれなくてもおばあさんをタクシーにのせるとかバス停まで送っていくとか、お姉さんの仕事を今度はあなたがすればどうかしら。実際やってみたらお姉さんの大変さがわかるんじゃないかな?
誠意をみせましょ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.