悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きることが難しい…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.154283 生きることが難しい…
斎藤さん(男性/19歳)
2012/02/01 18:06:22
これまで数多くの人生における試練に立ち向かってきました。
時には逃げることもありましたが、
それでもどうにか仕事をしたり、いじめに屈しないようにしました。
でも、どうしても周りと合わず、生きることがとても難しくなってきました。
正直いって、このような場所で自分の悩みを話すこと自体、
あまりベストな行動とは思えません。
ですが、もしかしたら生きるためのヒントを持っている人たちがいるなら、
僕にどうかアドバイスを下さい。
人付き合いは嫌いじゃありません。
でも、毎回、必ず失敗することがあります。
自分なりに考えた原因ですが、モラルの問題というのがあります。
例えばYoutubeで違法にアップロードされた動画を見る人。
友達にもたくさん居ます。
実際、僕も違法と知るまではリンクを踏んでしまったことも、
あったかもしれません。
しかし、そういった犯罪では無いのかもしれないが、
一緒に付き合っていくには気持ちが良くないと思う人達ばかりです。
この気持は異常なんでしょうか?
複数の人間、いや、今では世界中の人がやっていることです。
しかし、僕はどうしても不愉快になってしまうわけです。
他人を変えようとは思いません、
でも、こういった細かな問題の積み重ねで、
僕は排除される側の人間になってしまいます。
自分の気持ちをうまく伝えられないというのも、
原因の一つだと思っています。
100%伝えるのは当然無理だと思いますが、
そういうことではありません。
全然気持ちを伝えることができないのです。
相手の気持ちが分からない、考えられない、考えるのがつらい。
そういった所でも、一般の人と差が付いているのかも…
まだ若いのだからこれから先があると思われる方の気持ちはわかります、
しかし、どうもこの先、やっていけそうにないんです。
人は一人で生きていくことは不可能です。
つらいことや楽しいことを共有できる仲間や、
仕事先の先輩、大切な人、家族…いろいろあると思います。
生きていくには、どうしても人との関わりは絶対的に必要です。
それに、最初にも書きましたが、僕だって本当は仲良くしたいです。
しかし、それがどうして、僕は嫌われます。
目の敵にされることも、とても多くあります。
何度か殺されそうになるシーンもありました。
僕が殺されるのも嫌ですが、一番いやだったのは、
僕の大切な人が、名も知らぬ人のせいで、被害者になったことでした。
それが何よりつらいことでしたが、
それも乗り越えたと言っていいのかどうかわかりませんが、
とにかくそういうこと(悲しいこと、犯罪的なこと)もおきました。
かといって、不満をぶつけているだけでは、
人生うまくいくはずがありません!
そこで、僕は、今後どうしていけば、
もう少し器用に生きることができるのか、
そして、これまでの悲しみを乗り越え、
人生に輝きをもたらすことができるのか…(今とても、つらいので)
誰か、どうか少しでも、アドバイスもらえないでしょうか?
また、問題は他にもありますが、出していてはきりがないので、
この辺りで一旦区切ります。
ぜひとも、宜しくお願い申し上げます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.754200
斎藤さん(男性/19歳)
2012/02/02 11:08:29
皆様、アドバイスありがとうございます。
こんなにお答えして下さるとは思いませんでした。
皆さんのアドバイスを読んで、
自分が今できることは何かないかなと、考えました。
"どんな人も大切と思う気持ち"、僕も以前から思っていました。
八方美人と言われてしまうこともありましたが、
その気持ちを持つことは、悪いことでは無いように思います。
いつからから、本当の僕の気持ちに反して、行動していました。
そして自分の能力以上のことをやろうとしていたということ、
これも、確かにありました。
無理矢理自分のできないこと、どうしても難しいことをやろうとして、
つらくなることがあったと思います。
無理をしないというのも、時には必要なことだったんですね。
皆さんにアドバイスを頂いて、少し気が楽になりました。
本当にありがとうございます。
今はまだ、僕にできることは少ないかも知れませんが、
いつか僕の本当の想いが周りの人たちに伝えられるように、
また1から始めてみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.754078
たいさん(男性/26歳)
2012/02/01 21:57:59
嫌いなことは嫌いでいいと思うよ。自分が正しいと思うことをひたすら通していけばいいよ。
だけど、人に好かれたいなら、相手を大切にする気持ちをなくしちゃダメだよ。相手を大切に思えないなら、自分も相手から大切にされないし、自分の意見ばかりで、俺を完全否定してる、うざい奴だで嫌われて、周りからの評判が悪くなってもおかしくないよ。
本気でいろんな人から好かれ、所ジョージのように名前を聞いただけで好印象を与える人間になりたいなら、どんな人にも大切と思う気持ちを忘れちゃダメだよ。

投稿情報 内容
NO.754072
トオルさん(男性/19歳)
2012/02/01 21:20:50
俺も学校の先生から「お前は不器用だな」って言われたことあるから全部じゃないけど君の気持はわかるよ。

それに他の人の事を考えて悲しめることはホントに君が優しい心を持っている証だと思う。

だけどこうゆう事は悔しいけど自分がどうにかやろうとしてどうにかなるような事じゃないんだよね。

ここは悔しいかもしれないけど自分が一歩引くしかないと思う。

だけど本当に君は正義感が強くて優しい心を持って素晴らしいよ。

僕はそんな君が人生で輝くことを心から祈ります。

投稿情報 内容
NO.754054
んさん(女性/30歳)
2012/02/01 20:15:50
アドバイスを貰っても
期待されても
自分は自分以上の能力は出せないですよ。嫌いな事はやらなくて良いですよ
そんな時間があれば自分が得意とすることを伸ばせば良いので。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.