悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 東京に残るか、地方に戻るか

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.154303 東京に残るか、地方に戻るか
もりなさん(男性/24歳)
2012/02/02 01:44:08
現在、修士の二年で、就職を控えている者です。

地元は海外なのですが、高校時代は兵庫、学部時代は大阪で過ごし、
東京の院へ二年間在籍しておりました。

日本全体で人口が減少しつづけていく中、
東京だけは50年も先まで、人口増加が続くという予測が出ております。
都市への一極集中が続くなかで、クローバルからローカルへ、
という志向は、年度を追うごとに確実に高まることでしょう。
そんな中、東京へ残ることに少なからぬ抵抗感を感じています。

分野にもよるかと思いますが、現状、圧倒的に東京での求人が多い状態です。
関西にも無いことはないですが、必ずしも希望の仕事ができるとは限りません。
しかしやはり東京で働いている限りは、首都圏での人脈しか築けず、
関西にいると関西の人脈しか築けない、ということはあるかと思います。
将来的には必ず、関西で仕事をしていきたいと思っています。

若いうちに、東京で良い経験を積むほうを取るか、
いや関西に着実に根を張るほうを取るか、考えあぐねております。
人脈はなにものにも代えがたい気もしますが、経験ももちろん大事ですし、
うーーーむ・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.754222
サイバー警察さん(女性/25歳)
2012/02/02 13:14:51
もりなさん?

あなたは23歳の大学4年生?
それとも24歳の大学院修士2年生?

あちこちで適当な投稿をしているのだとしたら、悪質だよ!

投稿情報 内容
NO.754203
金魚さん(女性/22歳)
2012/02/02 11:17:34
私は今大学4年生で、今年の4月から社会人になる者です。
就活のとき、私もすごくそれで悩みました。
私は今東京にいますが地元が東北で、尚且つ一人っ子なので、地元に帰るべきなのか、しかし私が進みたい道は理系の専門分野なので地元ではその職種はありません。それで、本当に悩みました。
一時期はUターンを考えましたが、それを友人に相談したんです。
その友人は

「地元に帰るなんていつでもできるじゃない。若いうちにしか出来ないことやりなよ!」

と言ってくれました。私はその一言で東京就職を決めました。
だからこそ、私はこれから就職する会社への永久就職は考えていません。
ある程度の時期がきたら、会社をやめてのんびりした田舎でのんびりと暮らしたいなと思っています。

投稿情報 内容
NO.754177
颯天さん(男性/38歳)
2012/02/02 08:21:37

世界を動かしたいなら

世界の東京で♪

日本を動かしたいなら

愛着のある都市で♪

出来る人間はどこに行っても出来る♪

但し…

学生と違い 社会人の人脈はギブ&テイク

又は…

ウィンウィンの法則

相手にメリットが無けれ誰も真剣に貴方を相手にしてくれません

とてもドライな人脈です

高校、大学、大学院の利害の無い友人が各方面に散らばるのでそちらを大切にするべきです

遊ぶ人脈は関係ないけど
(^^ゞ

貴方次第です

頑張って♪



投稿情報 内容
NO.754172
あきさん(男性/32歳)
2012/02/02 07:34:53
語学が堪能で何かしらの
得意分野があるのならば、
地方か大都市圏かではなくて、
国内か海外かと考えて
行動するのも将来に
つながります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.