悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > どうしたらいいのでしょう

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.154306 どうしたらいいのでしょう
あやみさん(女性/24歳)
2012/02/02 02:41:36
今、ものすごく仕事が出来なくて悩んでいます。
こんな事わざわざ投稿する事自体考えが甘いかと思いますが、どうしても行き詰まっていて苦しいので投稿します。

私は大学卒業後、接客・販売の仕事を始めて約一年経ちます。一年経つのに、何も成長していない。人の話はメモを取ってもすぐに忘れてしまうし、一度したミスも、もう絶対にしまいと心掛けても繰り返してしまう。
段取りも悪いので、作業しているといつも遅いと叱られます。作業している途中で叱られると、今までやっていた事を中途半端なまま中断して他の作業をし、結局忘れてしまいます。
自分では意識しているつもりなのに、全部結局はつもりで終わってしまう。
本気で反省し、治したいと思っているのに、どう行動に移していいのか分からない。

その内に「私は本気で治したいと思っていないのかもしれない」と、もう一人の自分が出てくる。治したいと強く願う自分と、それを疑う自分がぶつかり合って、自分のことなのに、自分を信用できなくなってしまいました。

ミスしたことを上司に怒られて理由を問われると、いつも出てくる答えは同じ。無意識だったが為に、ミスした場面を明確に思い出せず、黙りこくってしまいます。黙るとまた叱られる。でも、頭の中が真っ白になってしまい、上手く話せない。話そうとして口を開いた時にはもう遅く、「時間の無駄」と愛想を尽かされます。
でも上司は、こんな私をずっと見捨てないで、何度も叱ってくれ、面倒を見てくれています。上司の気持ちも、自分自身も、お客様も、私は裏切りたくないんです。

でも、こんなこと言っても行動で示せていないため、また叱られる。
その繰り返しで、とうとう上司に愛想を尽かされてしまいました。「いつも上っ面だけで、中身がなさすぎる」と言われ、蔑ろにされてしまいました。

毎晩泣いて、反省ノートをつけて、暇があれば見返して、自分を変えようと必死にもがいています。
それでも上手くできません。何か起こるとすぐに、「私は中身がない人間なんだ」という言葉が突き刺さります。

ゆとり世代特有の悩みかもしれませんし、自分が甘い事もわかっています。
見返したら文章もめちゃくちゃですね。

どんなアドバイスでも何でも構いません。
どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか。
助けて下さい。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.754362
希望さんへさん(女性/24歳)
2012/02/03 00:52:03
お返事大変遅くなりまして、申し訳ありません!!

沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
同じアパレル経験者ということで、同じような悩みも抱えていらっしゃった人がいたということだけで、自分だけ辛いわけではないんだと、改めて実感致しました。

また、自分の思いや考えをノートに書いて提出する、集中力を上げるために聞き取りの訓練をする等、頭の固い私には考え付かない事でしたので、取り入れてみようと思います!

辞めることも考えてしまいましたが、ここで逃げるのも嫌ですし、、
何よりも皆さんからとても参考になるアドバイスを頂けたので、もう少し粘ってみます。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.754320
〇〇さんへさん(女性/24歳)
2012/02/02 21:50:34
お返事遅くなりまして申し訳ありません!!

沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。

〇〇さんのおっしゃる通りです。
私はメンタルが弱く、気にしていないつもりでも、やはり心の奥のどこかで叱られたこと、ミスしたことを引きずっていました。精神的にぐらぐらな状態で仕事をするから、またミスしてしまうんですね。

本当、悪循環極まりないです…

今後はアドバイスして頂いたことを参考に、今の自分を乗り越えていきたいとおもいます。
〇〇さんのおかげで元気を頂きました、ありがとうございます(^^)

投稿情報 内容
NO.754171
○○さん(男性/30歳)
2012/02/02 07:30:28
立て続けにすみません。

ノートをとっているなら、仕事の業務内容に加えて、

自己と向き合う為のノート作成を進めます。
なぜ失敗したか?焦っていたから?ミス出来ないと思っていたから?などなど。

自己の心理状態見極めることはかなり重要です。

少し専門的な話になりますが
人が一番能力を発揮できるのは、交感神経(集中)と副交換神経(リラックス)しているのが半々の場合が一番ミスなく仕事ができます。

今の心理状態だと、
絶対ミスできないという気持ちが強過ぎて、逆にミスに繋がってる様に見受けます。

1日中そういう状態でいるのは無理ですし、うまく自分をコントロールできる様に





が アドバイスです(笑)
度々長くなりました!

投稿情報 内容
NO.754170
○○さん(男性/30歳)
2012/02/02 07:17:40
言い忘れましたf^_^;

私の場合部下が作業中は指摘事項があっても言わない様にしてます。終わってから指摘したり、部下が焦らず出来るように配慮してます。また作業のミスがお客様に直接的に迷惑かかってしまうことなら、その場で私が入る様にしてます。

あゆみさんの場合、
自信のなさからまたミスをするんじゃないかという精神状態で→ミスをし指摘される→頭が真っ白になり→二重にミスをすると非常に悪循環になってますので、

精神的に安定させる訓練すると良いと思いますよ!

良く会社で部下に怒鳴り怒ったりする人がいると思いますが、感情に任せた言い方をすることはまず非効率だと思ってます。部下の成長や成績は良い意味でも悪い意味でも上司に降りかかります。

あゆみさんの上司さんが悪いと言ってる訳ではなく、自分にとってどうすれば成長に繋がるかを冷静に考えると自ずと道は開けます。友人にプロスポーツトレーナーのメンタルトレーナーがいたのでその受け売りですがf^_^;

ちなみに私の職場でも作業中に指摘すると、その仕事中途半端にで、次の仕事してる奴良くいますf^_^;
次から次へと、仕事がつまるから、焦るこんな感じかなぁなんて思ってます。

話が飛躍しすぎました
すみません↓↓


投稿情報 内容
NO.754167
○○さん(男性/30歳)
2012/02/02 06:46:02
文章見た感じ自分を追い詰め過ぎてる印象受けました。

急がば回れです。焦ることは非効率です。

一度に全て習得しようとしても無理な話です。

人間の器用差、向き不向き、集中力、色々な能力には個人差があります。

あなたが今の仕事をこれからも頑張りたいと思うならば焦らず一歩ずつです。

今まで出来なかった物の中から1つ出来るようにしていき成長するのと、出来ないことを一気に全て出来るようにするのでは
成長するしないにかなりの差しがありますよ。

業種は違いますが、私は管理職にいて新人が仕事が出来ないことにいつも頭を悩ませていました。部下が仕事が出来ないと自分に降りかかってきますから。会社は利益がなければ成り立たない物でシビアですからね。

しかし冷静に考えた時、自分の物差しで考えず、その当人(部下)の気持ちになり、より良く成長出来るように、一歩ずつ出来ないことをやれ。(他にも色々とf^_^;)と言ったら今では欠かせない人材となりました。

まずは出来ないことを嘆く前に出来たことを確認して下さい。自分を認めてあげないと、自分を信じることができません。

そして自信がないことは仕事の生産性も低下させて行きます。
競争社会のこんな世の中ですから周りを気にするなとはとても言えませんが、人がどうかよりも自分が自分を認めてるか?が鍵になると断言できます。


努力は必ず形に現れます。

頑張ってね(^o^)/

投稿情報 内容
NO.754162
希望さん(男性/28歳)
2012/02/02 05:19:09
はじめまして。悩み読ませて頂きました。長いアドバイスですが良かったら読んで下さい

僕も洋服の販売員として働いていた時期があります。あやみさんと同じ悩みで上司に休みにまで呼び出され叱られ、お前は言い訳ばかりすると言われ、お店に居辛くなり、無断欠勤や遅刻、ウソ病欠で休んだり「合わないのかな…」と悩み、最終的に辞めた過去があります

仕事自体は好きだったし、最初の一年くらいは楽しかったです 皆もまだまだ新人と見てくれてたのでしょうか…。フォローもありました。
ただ、仕事でミスを指摘され、来る日も来る日も叱られるうちに、分からない事が出てきても怖くて上司に聞けなくなってる自分がいました。クレーム対応も自己判断でやってしまいお客様と大問題になったことさえあります。

それもこれも経験なんだ、と言ってしまえばそれまでですが、中々前向きには捉えられないですよね…

正直に言います。あなたは偉いです。仕事、上司、自分、そして何よりお客様と真剣に向き合い、もがき、進もうとしています。文章からそれが強く伝わってきました。

要領や物覚えの良さ、悪さなどは個人差があります。


でも努力次第で、かなり高められます

僕は物覚えが悪く、すぐ忘れるので、意識的に速読CDを毎日聴いて集中力を高めてました。

さらに普段のメモを取り、携帯のメモ帳やパソコンにまでメモってました。

上司が中身が無いと呆れられるのは、上司から見て、「あやみさんはちゃんとひとつひとつの仕事の中身を正しく理解してやっているのか?」という気持ちからかもしれません。

一番の方法はコミュニケーションですが難しいなら業務レポートや日誌、(上司と本日の仕事についてや思ったことなどをやりとりするもの)…を活用してみるのも手かもしれません そういった制度がなければ大学ノートでもなんでもいいです仕事が終わった後や休憩時間、家で書いたり…。

あやみさんのありったけの思いを日誌に書いて提出すると、上司の方も何があやみさんに足りないか、どこを早急に直すべきか冷静に書いてくれると僕は思います

接客販売は厳しい世界ですがお互い粘り強くやってみませんか?応援しています!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.