悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み >

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.154339
ななさん(女性/31歳)
2012/02/02 23:14:57
私の母は25年間、糖尿病を患い私の幼い頃は入退院を繰り返してました。

ここ数年は入院もなく落ち着いているなと思っていたけど、半年ほど前から低血糖で救急車を呼ぶことが度々あります。

ペースも一月に一度のペースであります。
先月は完全に意識がなくなり、体温は33度代、危険な状態になりました。

でも入院して治療という感じにはならないんです。

父が傍にいて、適切な処置を行うから大事には至らないものの、

父も寝ずに付き添ったり、勿論私も駆け付けますが、こんな状態なのに、少し点滴したり治療受けたら帰って次の日には仕事に行く母が、心配でならないです。

低血糖って命には支障ないんですか?
そんなに頻繁になるものなんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.754424
ななさん(女性/31歳)
2012/02/03 12:21:55
蓮華さん、りっちゃんさん、ありがとうございます。
今日は節分で、母はスーパー勤めの為忙しいようで出勤しました。

誰か傍にいるときなら何とかなるかも知れません。

一人の時、運転中などに低血糖になったら…と心配です。
常に飴やチョコレート、ぶどう糖は持ってますが…

やはり主治医に相談ですね。

仕事で弟が遠方に居るのですが、
時間見つけてちょくちょく帰るように話しました。

何より健康が一番ですね。

昨日の母の姿が頭に焼き付いて離れません。

投稿情報 内容
NO.754398
りっチャンさん(女性/20歳)
2012/02/03 08:23:40

私は1型の糖尿病を患っています。

低血糖は薬や食事、運動の量によってはあっという間になりますよ。

かなりキツイです。


低血糖になった場合、ブドウ糖(砂糖)をコップ半分くらいの水に溶かして飲ませます。

30分後、血糖値を測定して正常な値に戻れば問題ないです。

お菓子やジュースでも大丈夫ですが、飴とかだと舐めて溶けるまでに時間がかかるので下がりすぎている時は吸収の早いものがいいですよ。

ただ、低血糖により意識を失ってしまった場合は飲食物を摂取できないため、グルカゴンの注射をうつしかないですね。


低血糖も怖いですが、さらに恐ろしいのはその合併症です。

血糖値が低ければいいというわけではありません。

数値に大きな波を作らずに安定させることが一番大切ですよ。

急激に上がる、急激に下がる、は身体にかなりの負担がかかります。


そして何より、主治医に相談するのが一番ですね。

分からないことは徹底的に理解できるまで聞いて、対策をきっちりしていれば大丈夫です。


これから、大変なこともあるとは思いますが、家族みんなで頑張ってくださいね(*^^*)



投稿情報 内容
NO.754347
蓮華さん(女性/34歳)
2012/02/02 23:43:50
私の母も、長年糖尿病を患っております。
一番なってしまったら、治らない、辛い病気ですよね。

低血糖になり、意識を失い、そのまま亡くなる方も少なからずいます。
ですので、糖尿病を患っている方は、普段から飴やガム、チョコレートを持っている方が多いですね。

頻繁に低血糖を起こすのは、かなり心配ですね。
お母様は、とても粗食でらっしゃるのでしょうか?
インスリンが合っていないとか?
血糖値は、毎日測ってらっしゃるのですよね?

低血糖を起こした場合は、ブドウ糖の投与などで血糖値を上げればいいだけですので、割とすぐに退院できても不思議ではありません。

お母様は、無理に血糖値を下げるお食事とかなさっているのかも…?
何にせよ、それだけ頻繁に低血糖を起こすのであれば、何か原因があると思うのですが…

もし、お時間があれば、病院に付き添われて、先生に詳しく話を伺ってみてはどうでしょうか??






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.