悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 怒ってはいけない?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.154343 怒ってはいけない?
夕焼けさん(女性/38歳)
2012/02/03 00:30:51
二歳の子供です。まさに「イヤイヤ」絶頂期↓
「三歳までは怒ってはいけない、やりたい事を満たしてあげなさい」と某人気教育専門家が言っていたそうで、大変な事でも何とか感情を押さえてやっているつもりですが、やっぱりぐったり疲れている時に断固拒否されたりすると、イラッとしてしまい、無理矢理服を着せてしまったり、キツイ口調になってしまったり、その度に自己嫌悪です↓

皆さんはこのイヤイヤ期、おおらかに構えて怒らず過ごせましたか?
怒らず諭すようにと良く聞きますが、感情が押さえられず怒ってしまう時があります。その度に自己嫌悪の繰り返しで、正直疲れています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.755051
夕焼けさん(女性/38歳)
2012/02/06 09:14:46
本当に有難うございます。やはり大変なのは皆も一緒、怒ってしまった後はちゃんと理由を言って抱き締めるようにします。

なかなか息抜き出来る時間がなくて煮詰まってしまう日々ですが、何か発散出来る趣味を見つけないとですね。

今は貴重な時間なんだと思って、深呼吸して頑張りたいと思います。

投稿情報 内容
NO.754734
冷え性さん(女性/41歳)
2012/02/05 02:50:06

はじめまして。

ワガママと甘えの境界線、叱ると怒るの違い。
おとなしい子に活発に動く子供。
どんな子供に対しても、これで良いのかな…って悩みますし他の子供がよい子に見えたりもします。

子供にとってお母さんは笑顔でいて貰いたいし、お母さん自身も同じ事を望んでいるって思います。
親は決して偉くない。ただ子供よりも長く生きて来てるから経験者なんです。知恵もあるし。
小さい時は色んな物を見たり触ったり、興味ある事はやってみたいのです。ただ人に迷惑かけてしまう様な事は叱る。
時には人間だから怒る事もありますよ。
ただ怒ってしまった時は理由を言ってお母さんから抱きしめて謝る。これが大切なんだと思います。

私は子供がお腹に居る時にシングルになり2人の子供を育ててきました。だから心配や不安が絶えなくて1人の時は泣いたりもしました。

お母さん自身も何か趣味とか持って子供が寝たりした後に少し自分の時間を持つ。
無いならテレビなど。私のお薦めは「八日目の蝉」とか「私の教科書」これ観たら子供が本当に大切な気持ちになりますよ。子供はお母さんの事を本当によく観察しています。今、信頼関係を築いておけば大人になっても大丈夫です☆
初めて出来た事は親も嬉しいし、たくさん誉めてあげて下さいね。


体の成長も大切だけど心の成長は、もっと大切だと思ってます。
私は男の子2人で今年からは遠い大学に行ってしまうから淋しいです。
今日は次男の誕生日会?で私の友達も呼び、ご飯食べたらトランプ大会でした。
長男は奨学金とアルバイトだけで大学ですが、とても希望を持ってます。
子供を尊敬したりする事もあるし分からない時は頼ってきます。
小さい時なんてあっという間に終わります。
沢山の事に2人で共感して素敵なママだって自信を持って下さい。

小さい子供が居て羨ましいですよ。
きっと夕焼けさんなら出来ると思うし応援しています☆

投稿情報 内容
NO.754706
匿名さん(女性/26歳)
2012/02/05 00:19:02
今娘が一歳9ヶ月でイヤイヤの前触れか自我が強くなり大変ですp(´⌒`q)四歳のアニキのときはイヤイヤ遊びしてましたがやはり大変だった気がします(笑)

投稿情報 内容
NO.754576
夕焼けさん(女性/38歳)
2012/02/04 13:02:09
ロップさん有難うございます。本当、ずっと続く訳ではないですもんね。

今も洗い物の真似がしたくて台所でジャージャーしてます。水浸しにしながら(苦笑)

確かに怒ると余計イライラが止まらなくなってます。「ま、いっか」精神で乗りきります。


投稿情報 内容
NO.754561
ロップさん(女性/27歳)
2012/02/04 10:05:47
毎日一緒で余裕が無くなるのは分かります。
でも、人を叩く事や危ない事以外は叱らず、好きな事を沢山させて下さいね。
叱る時も感情的にならないで。
感情的に怒っても効果無いです。
イライラして怒っても、更にイライラする事になり、悪循環ですからね。
イライラしたら一呼吸置いて。

イヤイヤは今だけです。
成長している証拠なのですから、喜んで下さい。
ずっと続くわけでは無いのですから、寛容な心でお子さんと接して下さい。
応援してます。

投稿情報 内容
NO.754456
夕焼けさん(女性/38歳)
2012/02/03 18:27:02
皆さん有難うございます、本当に参考になります。

自分の都合だけで怒ってます↓

何か許せる時と許せない時がごちゃ混ぜになってて、余計子供も混乱しますよね。解ってはいるものの、毎日朝から晩まで一睡もしないでバタバタやられると、心に余裕がなくなってしまって↓。イライラしたら皆さんのアドバイス読み返して、心を落ち着かせたいと思います。


投稿情報 内容
NO.754451
ママ子さん(女性/27歳)
2012/02/03 17:32:43
その辛さ、痛いほどわかったうえでかかせていただきます。二歳の子供が ママの思い通りにしていたら それこそ病気ですね。今 自我芽生え、が成長しているときに抑えつけすぎると 萎縮する子になるかも…自分を表現できない人間になったらかわいそう…とか私はそう考えて乗り越えています。
意外と 黙って見守っていると イヤイヤの筋が通っていたりして笑えます…… あとパパには出来ないすごい特権があって 困って悩んでママは泣いてしまったふり☆すると 子供達 急にいい子になったり……笑

投稿情報 内容
NO.754441
ポリさん(女性/39歳)
2012/02/03 14:36:50
3歳くらいまでの乳児というのは、本当に怒られなければならないような悪行為をする事は考えにくくて、多くは母親がそうしてもらわないと困る、面倒だから、自分の言うことをきかない子供を感情的に叱るという事が多いのだそうです。

知的に悪意を持って3歳未満の子供が何か悪さをする事はあまりないと思うので、ある程度は受け入れて気にしない方がいいと思いますよ。

よくよく考えると、本当に子供が悪くて叱っているのか、言う事を聞いてくれないと自分が困るから叱っているのか、そこを冷静に考える必要があると思います。

>「三歳までは怒ってはいけない、やりたい事を満たしてあげなさい」

これは確かにあると思います。
3歳に限定される訳じゃないと思いますが、幼少期はある程度子供の我を受け入れてあげた方が、大きくなった時に逆に我慢強く度量の大きい人間になるというのは解かれているそうですね。

要するに、幼少期に自分の我を受け入れてもらい満足を得ているので、大人になった時に今度は自分が相手の我を受け入れられる器の大きい人間になれるのだそうです。

逆に子供の時に「あれしちゃだめ、これもだめ、何やってるの!」と子供の意向を汲み取らず怒ってばかりだと、幼い時に自我を受け入れてもらえず不満足に終わっているので、その鬱屈が大人になって出て来るそうですよ。

だから、最初に我慢して後で楽をするか、今、楽をして後で鬱憤の溜まった子供に報復されるか、どちらかでしょうね。

だけど、幼少期はほんの数年ですので、長い先の事を考えると、変な言い方ですが、今我慢した方が得策のような気もします。

それと、子供とはいえ親とは別人格で、個の魂を持つ一人の人間ですから、自分が産んだ子供だからといって何でも言いたい事を言ったり感情的になれる対象だとは思わずに、他人と触れ合う時のように慎みを持って接する事も大切だと思います。

そうすると子供も親を敬い、礼を欠いた言動を取る事はないと言いますよね。

自己嫌悪に陥るという事は、子供に非があるというよりも、自分が楽になる為に子供が言う事をきかない事で腹を立ててしまっていたりする事もありますから、子供を怒る前に、それは本当に子供が悪いのか、それとも自分の段取りや都合で動いてくれない子供に腹を立てているのかを考えてみるのも良いと思います。

子供にしつけしつけ言うほど、しつけがなっていない大人も多いですし、まぁ、あまり責め合うよりは、少し余裕を持って「ま、いっか・・・」と大らかな気持ちを持つ事も大切なような気がしますね。

投稿情報 内容
NO.754412
あいさん(女性/29歳)
2012/02/03 10:45:22
愛情を持って叱るのとただ自分の思い通りにならないからって怒るのは違うから…ダメな事はダメ!ってちゃんと教えて、日々のしつけは根気よく教えるしかないですよね。それで出来た時はめっちゃ誉めてあげるって感じで…うちは色々な手を使って試してましたよ。でも子供も大人と一緒で気分に波があるから…前の日は上手くいっても次の日には通用しなかったり…悪戦苦闘しながら子供と一緒に育っていけばいいと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.754381
ロップさん(女性/27歳)
2012/02/03 05:49:30
本当に駄目な事は叱らなきゃ駄目ですよ。
大変ですが、感情的にはならずに冷静に見極めて下さい。
好き放題やらせるのと甘やかせるのは違います。
沢山甘やかして、叱るべき所は叱る。
これが理想です。

投稿情報 内容
NO.754380
匿名さん(女性/30歳)
2012/02/03 05:48:04
共感的表現がいいらしいですよ

投稿情報 内容
NO.754375
にゃくさん(女性/27歳)
2012/02/03 03:15:52
私はまだ2歳児は育てたことがなく、受け売りになりますが…

今は情報が氾濫していて3歳までは怒るなとかやりたい放題させた方が良いとかいいますよね。
でも本当にそうなのかな…と疑問に思うことがあります。
私の持っている育児書にこういうことが書いてあります。
「させたいようにさせる」実行すると三つ子の魂百までと言うように生まれてからの3年間で全てが自分の思うようになるものだと学んでしまう。
思い通りに行かないと癇癪を起こす人間になってしまう。と。


大事なのはやりたい放題子供の意志を通す甘やかしでなく甘えさせ。
子供が欲した時にたくさん甘えさせてあげることだと。
ただ、子供は一貫性がないと何が良くて何が悪いのか分からなくなるので、感情や気分によって態度は変えない方が良いと書いてあります。

私はどちらかと言うとこちらの考え方に共感しますし、実行出来たら良いなと思います。

他人が何と言おうと夕焼けさんは夕焼けさんの信念を持って子供さんと向き合って愛情たっぷりに接していけば叱ったって良いと私は思います。

私は想像しか出来ませんが、ママだって人間です!イラッとくることがあって当然。失敗だってあります!大事なのは夕焼けさんのように省みることだと思います。


きっと良い子に育ちます(^^)
経験したこともないのに偉そうにすみません。
夕焼けさんは立派なママさんだと私は思います☆

投稿情報 内容
NO.754372
んさん(女性/30歳)
2012/02/03 02:36:27
何がしたいのか聞くの。子供のマイナス面に合わせずプラス面を引き出そう。

投稿情報 内容
NO.754365
さやママさん(女性/29歳)
2012/02/03 01:10:12
二歳児を子育て中のママさんはみんな同じ様に悩んでると思います(*^o^*)ちょうど自我が芽生えてきてヤダヤダ期突入ですもんね…(-_-;)怪獣そのものです(-_-;)うち男の子3人でしかも二歳ずつ離れてたから、赤ちゃん返りもプラスされて本当に最悪でしたよ(-_-;)でも親にどうせ大変なんだから子育ては楽しみなさいって言われて確かにそうだなぁ〜って思って(*^o^*)怒りそうになったら深呼吸して…まだ産まれて2年しか経ってないんだからって言い聞かせてました(*^o^*)それでもやっぱり平和に過ごすのは難しいもので…感情的に怒る事もありましたよ…(-_-;)でもその後に何でママが怒ったか分かる?って聞いて…ごめんなさいしたら、ママもあんな怒り方してごめんなさいって感じでチューしてハグして仲直りしてました〜(*^o^*)多分…子供の立場に立って考えてみるといいかもです〜(*^o^*)大人も頭ごなしに怒られるのは嫌ですからね(*^o^*)私ももうすぐ4人目が産まれるから0からやり直しです(*^o^*)お互い頑張りましょう(*^o^*)

投稿情報 内容
NO.754360
うさぎさん(女性/19歳)
2012/02/03 00:48:25
3歳に近づくにつれて、イヤイヤ期のピークに達します。


子育てが大変な分、何らかのことを拒否されるとイライラしてしまう気持ちは分かります。


ですが、子どもの気持ちを満たしてあげれるように心がけてみてください。


難しいかもしれませんが、子どもがやりたいことは、とりあえず気が済むまでやらせておいて、

できなかったところをそっと援助するような形が理想です。


自律に向けて、自己主張が強い時期で大変だと思いますが頑張ってください!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.