悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 母子手当て

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.154529 母子手当て
匿名さん(女性/20歳)
2012/02/07 05:15:40

すみません、カテが分からなかったのでこちらで失礼します(;_;)


現在、第一子の母子手当てを貰っています。去年、元旦那と復縁しかけた時に二人目を妊娠→そのまま復縁せず別れました。


11月に二人目の妊娠届けを出し、12月には今まで通り第一子分の母子手当てが支給されました。

元旦那から援助などもなく、妊娠してから仕事もしていないので、市役所に嘘の報告をして金額を多く貰ったりはしていません。


母子手当て受給中に妊娠をすると打ち切られるなどとも聞きますが、私の場合、二人目を産むにあたっても母子家庭なのですが、どうなるのでしょうか?


同じ市に住んでいて、私のような状態になった事のある友人は打ち切られないと言ってますが、差別などはされるのでしょうか?


11月に妊娠届け→12月に支給があったので、大丈夫かなとは思ってるんですが、打ち切りの場合、連絡などないまま振り込みが無くなるんですかね?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.755279
匿名さん(女性/29歳)
2012/02/07 09:28:10
妊娠届を出した時は何も聞かれなかったですか?私が思うに何の援助もされてないのだから大丈夫だと思いますけどね…あれって男の人からの金銭的援助があったり、同棲してたりするとダメなんですよね…だから大丈夫なんじゃないかな…頑張ってくださいね

投稿情報 内容
NO.755278
匿名さん(女性/20歳)
2012/02/07 09:13:35

妊娠中の私の休職さえ乗りきれは生活はそんなに厳しくないです。今回は妊娠経過もあまりよくなくて妊娠直後から実家に戻ってます(^O^)


第一子が生まれて離婚後、実際旦那からの援助はなく、生活も共にしていません。シングルマザーでした。今もですが。


それを返還と言われても…って感じもするんですがね(T_T)同じ地域で同じ男性の子供を3人産んだけど打ち切られていない人がいるし大丈夫だとは思うんですが。


今回もすでに別れているので入籍しないし、妊娠届も父親の欄は何も書かずに出してるので、役所ではまだ前の旦那の子だとは把握してないです。


妊娠届を提出1ヶ月後、今まで通り母子手当ての振り込みがあったという事は大丈夫だったという事じゃないんですかね(-.-;)?


打ち切りなり返還なりも、突然されるものなのか、確認や知らせの電話が来るものなのか…打ち切られるなら前もって連絡が欲しいのですが(;_;)


役所に問い合わせる事も考えますが、必ず名前を聞かれるので、問い合わせたばっかりに打ち切りなったりしてもどうしたものかと思いまして…




投稿情報 内容
NO.755275
匿名さん(女性/29歳)
2012/02/07 08:27:31
多分市町村で違うと思いますよ。ってかもうおろせない状態なんですか?赤ちゃんには罪は無いけど、今の状態でもキツいのに2人目産んで大丈夫?仕事しなきゃ上の子食べさせていくの大変じゃない?実家とか頼れる所があるのかな?多分役所に聞いてみるのが一番早いと思いますよ(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.755270
匿名さん(女性/35歳)
2012/02/07 06:07:58
第二子が元旦那の子供だってなると、第一子に支払われていた母子手当て返さないとになりませんか?
私の市はそうですが。
私も母子手当てもらってたけど、再婚するにあたり、手当て止めてもらいました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.