悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 育児休業

アンケート

投稿情報 内容
NO.154865 育児休業
蓮華さん(女性/34歳)
2012/02/14 00:12:32
このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、色々な方に意見を聞きたいので質問させて下さい。

皆様は、育児休業についてどう思いますか?

ウチの主人ではないのですが、育児休業を取得して、家にいる奥さんを見て、怠けていると言う旦那さんが多いのは何故でしょうか?

育児休業って、仕事サボって遊んでいるように見えますか?
家事と子育てって、仕事より楽そうですか??

皆様の率直なご意見を頂ければと思います。
特に、男性陣。

宜しくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.756934
蓮華さん(女性/34歳)
2012/02/15 17:40:07
回答ありがとうございます。
またま、たまとめての返信、申し訳ありません。

【そう(漢字がありませんでした。申し訳ありません。)天さんへ】

過大評価し過ぎですよ(笑)

私は、不真面目で切れやすく、面倒くさがりで大ざっぱ。
普段、主人がいないのをいいことに、家事は、手を抜きまくり、掃除も、娘がハイハイする所以外は、いい加減ですよ(笑)

こんなに手抜きをしているのに行き詰まるなんて、自分の不甲斐なさに嫌気がさしてるところです。はい(笑)


【匿名29歳さんへ】

赤ちゃんは泣くのが仕事で…ってよく言われますね。
けれど、その渦中にいる間は、そう思えないてわすよね。(^_^;)

『何で泣いてるの?!何で!何で!うるさい!黙れ!』

言っちゃいました…
赤ちゃんは、一年の間で急激に成長しているのだから、1日の間でも、何度も情緒不安定になるんですよね。
一日中成長ホルモンが出まくりなんですから、一日中思春期の青少年ですよ(笑)

何かの山を越えて成長が垣間見えた時、『ああ、アレは、そういうことたったんだ〜』って思えました。

ですので、今は大分落ち着きました。
幸い、夜泣きもそう酷くないし、しいて言えば、コロコロ転がるので、オムツ替えに一苦労することですね(笑)


【ぽにょさん ロップさんへ】


回答ありがとうございます。

そうですね。育児を経験してもらえば分かるのでしょうが、それ以前に、子供が泣いていてもテレビや携帯・ゲームに夢中。
休みの前の日は飲みに行き、休みの日は、昼間で寝ていて『ご飯まだ?』なんて言う旦那さんもいるそうですから驚きです。

私なんかも、最後に髪を切ったのは妊娠中で、今では頭もボサボサ、来月には弟の結婚式もあるので美容院に行きたいけど行けず、自分は、来月の頭くらいに切りに行きたい。と言った時には、さすがに主人にキレました(笑)

娘を完母で育てているのですが、主人に任せてご飯を作っていると娘の泣き声が聞こえたので部屋に戻ると、泣きじゃくる娘と、不機嫌な主人。

お腹空いたのかな?と思い母乳をあげていると、

『俺には、ご飯をあげる術がないから』

この言葉にまたキレました(笑)

核家族化が進んだ今、男性の育児参加は必要不可欠なのですが、根本的に男性は育児に向いていないんですよね〜

それでも切に、イクメンが増えることを願います。
イクメンを増やすためには、女性の努力も必要なんでしょうね。

やや質問の主旨から外れた内容になってしまいましたが、ご容赦下さいませ。

改めて皆様、回答ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.756915
ロップさん(女性/27歳)
2012/02/15 15:22:48
理解してるつもりだろうと、実際に育児しないと大変さは分かりませんよね。
難しいです。
理解しない男性は家に居るのだから楽だろうと軽く思ってるのでしょうね。
私の旦那は1時間くらい子守したら
「仕事してる方が楽!」
と云っていました。
私の旦那は育児の大変さを分かってくれているので、とても恵まれていると思います。
ハッキリ云って私も仕事してる方が楽です。
働くのは楽しいし、外に出れるし自由に動けるし。
育児してると思うように家事はできないし、外出も出来ない。
ストレス発散もなかなか出来ないし。
育児って1人では出来ませんね。

投稿情報 内容
NO.756895
ぽにょさん(女性/22歳)
2012/02/15 12:46:24
あたしは妊娠8カ月の時に体の限界を感じ、休業ではなく自分で3歳までは育てたいと思い辞めました。休業中は専業主婦と同じ立場なのかなと思いレスしました。

やはりうちの旦那もよく「専業主婦はいいな」と言います。
旦那は休日家事や育児を手伝ってくれて、お風呂担当なのであまり不満はないのですが、義母からはめちゃくちゃ言われます。
「教育不足だぞ!!主婦は育児・家事。男は仕事。」と旦那に言ってたり、「ぽにょちゃんは暇だから」とか…。何を根拠に言ってるのか分かりませんが、「育児放棄」だの、うちの家に遊びに来て一声が「2人に殺されてるんじゃないかと思ってた」とか…。

義母はシングルで、義母が仕事、義母の母親が育児や家事をしていた人なので、専業主婦の気持ちが分からないのだと思います。

旦那に1日任せれば気持ちも多少分かってくれると思います。

なんか愚痴みたいになっちゃいましたね…。

投稿情報 内容
NO.756843
匿名さん(女性/29歳)
2012/02/15 00:44:47
連華さんへ 本当に育児って産む前は楽しみにしていたのに…実際やってみると何じゃこりゃ〜って感じですよね…私も初めての子供の時はさっきも返信に書いたけど、完璧にして当たり前みたいに言われて凄く神経質になってて、一緒に泣いてましたよ(>_<)連華さんの言う通り虐待をしてしまう人の気持ちは分からなくも無いですよね…でも…赤ちゃんは泣くのが仕事で赤ちゃんの精一杯の意思表示なんですよね…初めは何で泣いてるのかも分からないし、周りに相談する人や協力してくれる人がいないと不安や寝不足でおかしくなっちゃいますよね…みんな同じですよ(*^_^*)2人目、3人目ともなると慣れてきて段々手抜きするポイントが分かってくるからいいんですけどね…だから逆の発想で、良いママになんかならなくていいんですよ(*^_^*)肩の力抜いて、完璧なママ&いつもニコニコしてるママなんかいませんから(*^_^*)親だって人間なんだもん…怒鳴ってしまう事だって、手抜きしてしまう事だってあるんだから…親として最低限の事はしなきゃですけどね、周りと比べるのも人から言われた事気にするのもダメですよ(*^_^*)私は私、この子はこの子って気楽にいきましょ〜(*^_^*)育児は開き直り大事ですもん(*^_^*)私が頑張らなきゃって思わないで、パパをおだててやらせるように仕向けるといいかもですよ〜(*^_^*)育児参加しないパパは子供に嫌われちゃうんだから(*^_^*)って私は言ってますよ(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.756836
颯天Uさん(男性/38歳)
2012/02/15 00:15:33

蓮華 さんですよね

すみませんでしたm(__)m


投稿情報 内容
NO.756829
颯天さん(男性/38歳)
2012/02/15 00:01:25

不思議なもので…

どんなに大変でも泣いてもグズってもストレスを感じずノイローゼにもならない女性も沢山います

蓮花さんは以外と几帳面で常に一生懸命で責任感と正義感が強く道徳的で完璧主義的な一面があるのではないでしょうか?

レスを昔から読ませて頂いててそう感じてました♪


肩の力を抜き大陸型人間のようにある意味ズボラで少しいい加減であまり気にしないように努力してみては?


大変な時期ですがもう少しの辛抱です

3歳を過ぎてくると

とても可愛く可愛くなってきますよ♪


蓮花さんは頑張らず少し手を抜いて怠けた位が丁度いいかもです

( ̄。 ̄)y-〜〜(笑)




投稿情報 内容
NO.756801
蓮華さん(女性/34歳)
2012/02/14 22:01:56
回答ありがとうございます。
まとめての返信、申し訳ありません。

私が何故このような質問をしたかと申しますと、私も今現在、育児休業中で、収入も僅かしかありませんし、いつも仕事を頑張ってくれている主人に申し訳ないという気持ちがあってのことでした。

しかし、想像以上に育児が大変で辛く、産後の鬱もあってか、一時、ノイローゼのようになっていました。

そんな中、とあるサイトで見掛けた、育児休業中の主婦は、家事・育児は当たり前。
夫婦生活も当たり前。

心身共にボロボロの奥さんに対して、暴言・暴力。

私の場合は、主人が元々普段から仕事で居ませんから、ある程度の覚悟はしていました。

でも、そんな私ですらも、主人に不満を持ちました。
世のお母さん達は、もっとだと思います。

そんな奥様方の不満をたくさん目にしました。

家にいるのだから、家あ事をするのはよしとして、育児は…?
子供は、勝手に産まれる訳ではありません。

どうして男性は、育児に参加しないのだろう?
そう思いました。

でも、そんな男性ばかりではないですよね。
分かってはいるのですが…

昨日も、虐待に関するスレが立っていましたね。
私は、虐待する人を擁護するつもりはありませんが、虐待って、本当に紙一重だと思いました。

もしも、もっと男性が育児に参加してくれたら…さんな悲しい事件も減るのでは?と思いました。

けれど虐待は、男性だけの問題ではないですよね…

自分でも、何が言いたいのか分からなくなってきました。

回答して下さった皆様、ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.756744
匿名さん(女性/99歳)
2012/02/14 18:54:30
あと2ヶ月で出産予定日を迎える妊婦です。
物理的に考えて産休育休は必要だと感じ、取得する予定ですが私は以前よりどうも専業主婦は楽をしているという考えがあって…。
仕事>主婦業
という考えが抜けなくて非常に毎日働く旦那に申し訳ない気分になりそうです。

実際育児ってとんでもなく大変なんだと思います。
でもまだ私にはわかりません。
この度の出産は身を持って体験できる貴重な機会だと思います。


投稿情報 内容
NO.756705
後藤大祐さん(男性/41歳)
2012/02/14 14:27:45
赤ちゃんというのは言わば24時間付きっ切りの介護状態と同じだと思うんですね。

2時間おきに授乳をしなければならない、排泄は垂れ流しですからこまめなオムツ代えも必要ですし、とにかく目が離せません。

主さんが仰る世の旦那さん達は、その経験がないので理解出来ないのと、仕事のストレスもあって、家にいる奥さんを怠けていると罵るのではないでしょうか?

実際に自分が一人で赤ちゃんの面倒を見ることになったら、真っ先にお手上げになるのはこういう男性達だと思いますよ。

そんなもんです。

それと、人間といのは自分が置かれている境遇を中心に物事を考えがちですから、家で育児にかかっている奥さんを怠けているという旦那さん達は特にその傾向が強いのではないかと思います。

要はたいした男じゃないという事でしょう。

投稿情報 内容
NO.756703
匿名さん(女性/29歳)
2012/02/14 14:13:47
うちの旦那も結婚当初は大変なの分かってて結婚して子供産んだんだから、家事と育児は完璧にしろって超上から目線で威張ってたけど、失業して二年半ぐらい私が働いて交代してたら、大変さに気づいたみたいで、ちゃんと2人で力を合わせて頑張ろうってな感じに変わりましたよ。仕事は仕事で大変だし、家事も育児も大変だし、お互いがする事を当たり前に思わないで感謝と尊敬し合うのは大切な事ですよね。お互いが出来ない事を補い合うのが結婚ですもん。怠けてるなんて言う様な旦那さんは奥さんに大事にされてないのかもしれないし…何とも言えないですよね…

投稿情報 内容
NO.756701
せりさん(女性/27歳)
2012/02/14 14:05:22

勘違いしました。失礼しました。

この感じの質問、育児休暇をとっている奥様だけでなく、専業主婦の場合も該当しそうですね。

世の旦那方の考えに関しては一概に言えませんよ。蓮華さんがこの疑問を抱くに至ったシチュエーションがどんなものか、そしてこの疑問の答え出してどうしたいのかがよくわからないので尚そう思います。

基本的には人それぞれでしょう。

強いて考えるに、
日本に根付く男尊女卑の影響だったり
会社勤めと違って、あかの他人に振り回されない環境への羨望の眼差しだったり
構ってもらえない甘え・不満だったり
もあるのではないかと私は思います。


投稿情報 内容
NO.756699
颯天Uさん(男性/38歳)
2012/02/14 13:56:24

アンケートに答えて無かったですね(^^ゞ


休みの前日の夜から翌休みの日をズーッと子供の面倒(特に0歳〜3歳)を一日みたら…


どんなに大変か…

それに掃除、洗濯を加えたら どれだけストレスが溜まりるかは一日で分かります (笑)


そして最初に書いた文章に戻ります♪



投稿情報 内容
NO.756698
颯天さん(男性/38歳)
2012/02/14 13:38:45

そんな思考をする男ばかりではありませんよ!?

人により違うと思います


最低でも生後一年は子供の情緒の為にも母親が仕事を休み子育てするのが好ましいと感じました


みつ子の魂百まで

とよく言われますし本当は三歳までが好ましいと思います♪


また、この時期にどれだけしっかり愛情を注げたかどうかが子供の性格、行動、考え方に大きく影響を与えると感じました

仕事を休み一生懸命、子育てしている妻と我が子を大切にする男もいます

収入が減った分、自分の小遣いを減らし居酒屋にもなるべく行かず早く帰り子供をお風呂に入れる

子育てに疲れている妻を数時間でも子供から解放してあげるなど…


自分も仕事のストレスはあるけれど父親の責任として家族を食べさせる
守る!!家族に心配させない!!


そんな気概で父親をしている男もたくさんいます




最近は晩婚が多いですね…


だから相手をよく知り理解して(性格、経済力等)結婚することができる筈なのに…


まだ結婚して間もないのに文句ばかり言い合う夫婦はいまだに多い(笑)


似た者同士 互いに選んだのでは?
どっちもどっち…
互いが互いに大切にしてない

と感じます。


互いが労りあえてれば…
解決する問題だと思いました



投稿情報 内容
NO.756695
蓮華さん(女性/34歳)
2012/02/14 13:25:42
回答ありがとうございます。

家事にしても仕事と違って終わりも休みもないし、それに育児が加わると、特に低月齢の赤ちゃんがいるお母さんは、24時間、365日休みなし。寝る時間もなし。

家にいて育児や家事をしているところが見えないから、暇そうに見えるのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.756689
匿名さん(女性/29歳)
2012/02/14 13:07:57
確かに働くよりは主婦の仕事って楽に見えちゃうのかもですよね でも×2毎日隅から隅まで掃除して、洗濯物にしても乾きやすくなるようにって考えたり、ご飯のメニューも栄養だの何だのって考えなきゃだし…大変ですよね… ま〜ほとんど家事しないで遊んでる人もいますからね…

投稿情報 内容
NO.756668
蓮華さん(女性/34歳)
2012/02/14 09:41:48
回答ありがとうございます。

言わせておけば良い。で済む話ではないんですよね。
そういう風に言うのは大半が、ご主人なんですから。

家にいるから暇そうに見えるんですかね?
その理由が知りたかったのですが…


投稿情報 内容
NO.756641
せりさん(女性/27歳)
2012/02/14 05:08:55

別になんとも思いません。自分の事だけで精一杯です。

あるなら使えばいいんやない、とだけ思います。

いい印象持ってない人もいますよ。でも言わせておけばいいで話片付きますね。
その人が育児手伝ってくれる訳でも無いのですから。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.