悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 老後

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.154867 老後
匿名さん(女性/54歳)
2012/02/14 00:50:11
ここは若い方が多いからどうでしょうか
私は母親のこともありすごく自分の老後のことを考えます。
母は遠方で一人暮らし、私は長男の所に嫁ぎ婿取りだった若いときに父は他界の姑とど田舎で同居。
辛くて辛くて何度離婚を考えたかわかりません。
でも家は自営子供も3人おりましたので出る勇気もありませんでした。
私は同居ですごい苦労をしましただから3人の息子と同居はまったく考えていません。
でも将来のことを考えると不安もいっぱいです。
一人暮らしの母は幸せなことに近くに姉妹がたくさんいます。
母は一番上叔母さんたちには言葉では言い尽くせないくらい
お世話になりよくしてもらっています。
私もできる限りは会いに行っています。
それに引き換え私は、一人きりの兄も遠方で数年に一度会えるかくらい
そんなに親しい人もいず、もし夫が先になくなったらと思うと辛いです
またいまは元気な姑も介護が必要になったらと思うと辛い思いばかりの姑を看病する自信もありません。
ましてや私自身の老後も息子たちに迷惑かけたくないと思います。
私の理想は年老いても元気なうちは一人暮らしをする
病気になったら施設にお世話になりたい。
でも私が老後を迎えるころ福祉はどうなっているのでしょうね。
とにかく息子たちには私のことで苦労はしてほしくないのです。
とにかく老後の為に少しでも貯蓄もしたいと思っていますが、税金が高くて
日々の生活と税金を払うのが精一杯が現実、年金も払ってももらえるのかどうか?其の分積み立て型生命保険に加入したほうがいいのかななんて考えてしまいます。
皆さんはどう考えていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.757014
匿名さん(女性/54歳)
2012/02/16 00:36:13
匿名さんありがとうございます。
やっぱり不安ですよね。
まだ遠くでも母がいてくれるのでよいですが、かなりな高齢なので
母が亡くなると帰る場所もなくなってしまいます。
お金もない気の合わない姑とこれからも長い間暮らすのかと思うと
不安やストレスで押しつぶされそうです。
見ていただきコメントいただけてありがたいです。



ノアさんありがとうございます。
やっぱり国民年金だけでは無理ですよね。
私の母は、体も丈夫ではなかった事もあり60歳から年金もらったので
月3万しかもらえません。
私が少しですが援助しています。
大変ですが、それ以上に母は私にとってかけがいのない人で大切な存在
長生きしてもらいたい。
自分で寿命が決められるのならいいけど、わからないだけに
なかなかいまを楽しめずにいます。
お金をかけずに楽しいこと見つけたいです

投稿情報 内容
NO.756867
ノアさん(女性/39歳)
2012/02/15 03:01:56
 自営との事なので、国民年金ですよね?
年金額も少ないでしょう。
 今から、個人年金に入る事をお勧めします。

 税金の控除も保険とは別枠で10万まで対象になりますよ。

 未来を不安に思う気持ちも分かります。

 でも今を楽しむ事に目を向けてくださいね。




投稿情報 内容
NO.756715
匿名さん(女性/99歳)
2012/02/14 15:24:43
お気持ちよくわかります
お母様の隣の芝生はとても青くきれいにみえますもんね 
本当に自分達の先の世の中どうなるのか本当に不安ですよ
本当に怖いです





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.