悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 「死」の描写が見れない。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.154910 「死」の描写が見れない。
にゃん★さん(女性/25歳)
2012/02/14 22:30:19
悩みと言うか‥質問と言うか‥。

わたしはTVや特に映画など、人が死ぬ映像や描写がすごく苦手です。

中高生の頃、戦争映画(裸足のゲン,ひめゆりの塔)を授業で見ないといけなかった時も苦痛で、耳を塞いで、ずっと下を向いてました。
あとはとにかく「死」を感じるものが苦手で、アルマゲドンや、インシテミルなど、邦洋問わず有名な作品で中高生が普通に見るような映画でも、抵抗があり怖くて見れません。

特に映画には大体人を切ったり、高い所から突き落としたり、そういう描写が入っているので映画は全く見ないでいました。

今わたしには彼氏がいて、彼は映画が大好きでJ:COMなど有料チャンネルを使うほど映画好きでホラーや戦争映画、なんでも見ます。

わたしも彼に合わせて、少しずつ映画を見るようにはなりましたが、Disneyとかピクサー、あとジャッキーなどのアクション系くらいしか、なかなか付き合いが出来ません。

ここで本題なのですが‥
先ほど「今からTVでラストサムライ見ない?」と彼に言われました。
わたしは何かでラストサムライのダイジェストをちょっとだけ見たことがあり、切られたりするのを知っていたので「人が死ぬから、やめとくわぁ」と断りました。

すると彼は機嫌が悪くなり、なぜ怒ってるのかを聞くと「嫌なんは分かるけど映画は作品なんやから、俳優が何を感じて演技をしてるのか見たりするのも大事!25歳にもなったら、そういうところも見ていかなあかん!」と言われました。

彼は以前から、わたしが映画を見れないのは知っています。

「そういうところはお前と合わへん!」みたいなニュアンスで怒られて正直、悲しくなりました。

わたし本当に無理なんです‥誰だって苦手なものってありますよね?わたしって変なんでしょうか?怒られる理由ってありますかね?

彼が自分の感覚だけで話しをして「なんでわたしの気持ちを考えてくれないの?」と悲しくなります。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.756894
KATEさんへ★さん(女性/25歳)
2012/02/15 12:40:22
ありがとうございます(*^^*)

わたしも小さいとき、タイタニックをTVで見て、あり得ないくらい泣きました。
泣きすぎて疲れた記憶と、水が迫ってくる恐怖心(ドキドキする感じ)が未だに残っています。

緊迫感とか、恐怖心が苦手なんです。

映画の影響かどうかは分かりませんが、わたしがよく見る怖い夢って大体が「溺死しそうになる夢」だったり‥「戦闘機で狙われたり」‥「火にまかれる」夢が本当に多いんです。

わたしの感じる恐怖って、そういうものが多いから、戦争映画やタイタニック、人が苦しんで死ぬ描写が苦手なのかな?と思います。

ちなみに「おくりびと」みたいな、死の描写は大丈夫でした。
なので、死の全てがダメではないみたいです。

わたし以外にも、同じ感覚の方がいるっていうだけで、ちょっと安心しました。
チキンじゃないですよね!誰だって苦手なものくらいありますしね!

投稿情報 内容
NO.756892
ツバサさんへ★さん(女性/25歳)
2012/02/15 12:26:26
ありがとうございます(*^^*)

次また誘われたときは、やんわり断ります。

昨日彼から「俺は●●と付き合うまでは、映画や舞台も好きでよく見に行ってたけど、付き合ってからは●●が嫌いやから行ってない、本当は好きやから行きたいけどな」‥「そんなバラエティ番組ばっかり見てないで教養も必要」‥と言われました。

わたしは舞台が嫌いとは、一言も言ってないし、バラエティ番組は好きでよく見ますが、スポーツ番組(特にサッカーとフィギュア)も好きですし、毎晩やってるニュース番組も見たりします。
バラエティばっかり見てるわけじゃないし、最近の時事問題もちゃんと分かるようにしてます。
以前は毛嫌いしてた映画も、彼が見たい映画があれば、わたしが見れる範囲で付き合ったりしてます。

なのに、わたしに説教してきたので腹が立ってしまいました。

お互い別物の人間なんだから、共有できないものだってあるし!
全然違う話になっちゃいますが、彼は晩ご飯に焼き魚を食べるのが嫌いなんです。(焼き魚は朝食べるものらしい‥)
わたしは夜にお魚を食べるのは普通だと思ってましたが、彼が嫌いなら‥っと思い晩ご飯に焼き魚は出さないようにしています。

これって結局、同じ事じゃないですか?(苦笑)
なんなら、彼の方が子どもですよね?

しょうもない内容でイライラしてしまって、すみません。

でも絶対におかしいと思ってしまって。

投稿情報 内容
NO.756859
KATEさん(女性/27歳)
2012/02/15 01:45:37
私も主さんに似ていて、周りからはチキン扱いされます。
好きな作品などは観ますが、特に実写で誰かが死ぬのは描写といえど辛いですよね…リアルですし。
タイタニックなんかは恐怖でずっと泣いてますし。

自分がその場にいるような感覚になったり、感情移入できるということは、感受性が豊かな証拠だと周りは言ってくれますよ。


一緒に観れなくても、後で感想やあらすじを聞いてあげることはできますし
特に辛い思いをしてまで一緒に観なくてもいいかと私は思いますよ〜

投稿情報 内容
NO.756846
ツバサさん(女性/23歳)
2012/02/15 00:53:40
うーん。どっちの意見もわかるかな?

主さんは、死に関連するものが無条件で苦手。そんなものを無理やり見せる、断ると怒る。

つまり彼氏さんが自分のペースに併せろって主張する。

それが悲しい。

でも彼氏さんは、映画などを完全に作り物とみています。

ウケるってのは、演出や演技がって事で死ぬ事がじゃないと思います。

彼氏さんからしてみたら、その体質が理解出来ないんだと思いますよ。

そこは彼氏さんの立場で考えたら彼氏さんの気持ちもわかります。

でも彼氏さんには、あなたの趣味は尊重するけど、体調悪くなったりするからなるべく勘弁してほしいと、やんわりとでもしっかり伝えた上で話し合ってみた方がいいと思います!


長々とすみません。

投稿情報 内容
NO.756844
あきさん(男性/32歳)
2012/02/15 00:47:19
インシテミルは自分もマン喫で観ました
藤原君や綾瀬さんの出演した映画ですね。
北大路さんや片平さんや武田君の演技は
良かったけれど所詮原作も映画も三流でしたね。
それはともかく彼氏さんと話し合っていきましょう。

投稿情報 内容
NO.756816
あきさんへ★さん(女性/25歳)
2012/02/14 22:59:54
ありがとうございます。

ご両親がそうなんですか!

お母さんの気持ち、分かります。昼のサスペンスなどでも、包丁で刺されたり‥わたしもそういうシーンは苦手です。

自分も刺された気がするんです‥全てを自分に置き換えて見ちゃうんです。

彼と「インシテミル」を見たときも、わたしは殺されるシーンの時は毎回目を反らしていたのにも関わらず、彼はゲラゲラ笑っていました。
彼からしたら「インシテミル」は、ウケるらしいです。
わたしにはその感覚が全く分からないし、むしろ頭おかしいんちゃう!?と思ってしまいます。

毎回彼に伝えてるつもりなのですが‥なぜか今日はすごい怒られたので「彼は理解してくれてなかったんだ、自分の感覚が大事なんだ」っと思って、悲しくなりました。

でも伝えていくしかないですよね。

投稿情報 内容
NO.756807
あきさん(男性/32歳)
2012/02/14 22:41:01
私の母親がまさにちゃんさんと同じです。
気分が悪くなるそうでそういうシーンの
あるテレビや映画は観ません。
今はラジオのほうが良いと
もっぱらラジオ中心です。
逆に父親やサスペンスや推理物が
超大好き人間で事件物は再放送番組まで
観ています。
最初のうちは一緒に見ない母に小言を
言っていましたが何度もそのたびに
私はこうこうこうだからと正直に
伝えて今に至っています。
何度ちゃんと話せばそのうち分ってくれるかもですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.