悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 祖母、ストレス

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.155088 祖母、ストレス
りかさん(女性/18歳)
2012/02/19 21:44:53
少し長いですが,読んでいただければ幸いです。

私、父、母、+(母方の)祖母で同居して8年弱になります。幼い頃から祖母が大嫌いだったので、正直よくここまで我慢してこられたなと思います。

その我慢が、とうとう限界に近づいているようです。


わざと見せびらかすように、手が痛い足が痛いアピール…もううんざりです。私の見ていない所では普通に歩いてます。
あと、近所の人の悪口が酷いです。自分が少しでも気に食わないと延々と悪口のオンパレードを聞かされます。。

最近では,祖母の気配を感じたり声や足音が聞こえるだけでイライラします。
ご飯の時も、今までは家族一緒に食べていましたがもう耐えられません。
本当は父、母と食べたいのですが‥
祖母がいるせいでそれが叶いません。
仕方ないのでお母さん達にバレない程度にいつも「お腹減ってないから‥」と言って敢えて時間をずらして1人で食べてます。

他にも色々な事が積み重なり‥
毎日,早く死ねばいいのにとかいっそのこと殺してしまいたいとか…自分が自分でないような感情をもってしまいます。人として最低ですよね‥
こういう感情を持っては自己嫌悪の繰り返し‥
負のスパイラルから抜け出せないでいます。
しかし一方で、もう祖母とは顔も合わせたくないし視界にも入れたくないと思っている自分がいます。

みなさんならこの感情とどう向き合い、解決しますか。
大人の意見を聞かせて下さい。
誹謗中傷は遠慮願います‥

ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.757904
返信やまははさん(女性/18歳)
2012/02/20 23:01:27
やまははさんへ
こんばんは。
返信ありがとうございますm(__)m

そうですよね。一緒に暮らしていると、普通では我慢できることが毎日となると辛い事もありますよね…

今は‥まともに顔を合わせる事すらできない状態です。このままお別れになってしまうのか否かは分かりませんが,やまははさんのように気付くのにはおそらく長い時間を要すると思います。例え後悔することになってしまっても,そのように考える事も必要ですよね。
お忙しい中本当にありがとうございました(^^)


投稿情報 内容
NO.757766
やまははさん(女性/47歳)
2012/02/20 10:58:23

お気持ちよくわかります(笑)

私も義母(主人の母)にはときどきうんざりすることもあり、正直好きではありませんでした。
義母は職場でのいじめで鬱になり、同居してからは大変でした。
気に入らないと睨む、食事中に子供が今日あったことなどを話している時に限って割り込んで自分の話を聞かせたり、仕事中でもお構いなしに何度も電話してきたり、親戚の悪口ばかり言ったり。
私は睨まれても無視、子供は後でお風呂に一緒に入りその時に改めて話を聞く、職場の電話番号は教えず携帯の着信は休憩時間にかけ直すなど、今思うと自分では一生懸命、鬱の義母に接していたつもりでしたが、実際は機械的に対処していたように思います。

悪口を聞いていると、私の悪口も外でいっているんだろうなぁと不快でしたし。

そんな義母も結局、鬱が良くならず、主人と注意していたにも関わらず自殺で亡くなりました。

今思うときっと義母も寂しかったのだなと、今なら理解できます。
今はもっと優しくできたのではないか、もっと何かしてあげられたのではないかと後悔ばかりです。今でもたまに思い出して涙が出るときもあります。

主さんも今は無理に思いやることなどできないでしょう。
よくわかります。

でも、もしおばあさまが病気になったり気弱くなったら、きっと考え方もかわるのではないでしょうか。
子供の頃に可愛がってもらえたことや、お年玉を貰えたことなどもあると思います。そんなことも思い出して、その時には優しくしてあげてくださいね。
身内なんてそんなものだと思います。





投稿情報 内容
NO.757723
返信せりさん(女性/18歳)
2012/02/20 03:05:12
せりさんへ
夜遅くにすみません。
返信ありがとうございますm(__)m

大なり小なりそういうのって,あるんですか。。
生きてきた時代も関係ありますよね。確か母も以前そのような事言ってました。

そうですか…
大変ですよね。。私もそう思いました。それで少しでも楽になる事ってありますもんね。
父も母も好きなのですが,2人にとって祖母はなんでもないです。なので、“私が祖母が嫌い”と分かれば、きっと責められるのは私です。なかなか理解されにくいのではと思います。
でももしかしたら‥わずかな望みですが話してみようと思いました。

お忙しい中本当にありがとうございました^^


投稿情報 内容
NO.757721
返信つかささん(女性/18歳)
2012/02/20 01:41:24
つかささんへ
夜遅くにすみません。
返信ありがとうございますm(__)m

居ないように意識するのは今まで幾度となくやってきましたが‥やはり難しいですね。
ストレスが溜まるにつれて、自分でも気づかないうちに無視するようになっていました‥。挨拶だけでも,私が(祖母のことを)好きと勘違いしてしまうので遂にしなくなりました。
祖母といると,どんどん人間が壊れるようで‥恐いですね。

本当にそう思います。
なるほど,そのような視点もありますね。確かに少し楽になります。

本当にありがとうございました^^


投稿情報 内容
NO.757717
返信ゆりあさんへさん(女性/18歳)
2012/02/20 01:05:14
ゆりあさんへ
こんばんは。初めまして。
返信ありがとうございますm(__)m

祖母の年齢は80代後半くらいです。
デイサービスはおそらく‥経済的に厳しいのではないかと;;
私は春から大学生です。私立大学で色々とお金がかかってしまうので,こちらの費用で精一杯になってしまうと思います。。

本当に今すぐにでも1人暮らししたいのですが,この件についても経済的に難しいと思いますね。

そうなんですか…
最低私の祖母も痴呆が入ってきてるのでその大変さは分かります。好きでいる訳じゃないですもんね。
兄弟は上に兄が2人います。2人とも結婚していて子供がいます。
そうですね。受験が終わったら少し両親に話してみようと思います。
ゆりあさんも大変な時期にありがとうございました^^

投稿情報 内容
NO.757715
たっちんさん(男性/24歳)
2012/02/20 00:57:56
ばあ様の表現が大げさに見えるんでしょ? 年寄りは体がもろくなって 突然 痛みが走ることがよくあるはずです 年寄りの関節痛になんたら コウジュン?? だのCMでありますよね 他にも気に入らないことはあるでしょうが 強く生きてきた 年寄りを大事にしましょう ぼくには 何も話さないばあ様がいましたが 亡くなった後 片付けをしていたら 日記が見つかり 僕の事が良く書かれてました(涙)

投稿情報 内容
NO.757697
せりさん(女性/27歳)
2012/02/19 23:46:40

私も家族嫌いですよ。自己嫌悪もありません。嫌なものは嫌なので。
身内が嫌いな人はみんなそんなもんです。気にしなくていいです。


実はですね、世の御祖母様と称される女性の方々は、あなたの御祖母様の様な言動される方が結構多いんですよ。

私のおばあちゃんや
おばあちゃん家の近所のおばあちゃん
おばあちゃんの姉妹

看護助手してた頃に出会った患者様方
パチンコ屋に勤めていた頃に来店されていた年配のお客様方

おおかた何かしらありましたよ。

これは時代の影響ですよ。世間体への見栄の張り合いとか、戦争を生き抜いた現状とか。様々な過程を経て形成されちゃうんですよ。

多分、あなたの御祖母様がもし他の誰かだったとしても大差ないかも。

つかささんがおっしゃる様に、嫌いな相手が御母様じゃなくてよかったですね。本当御祖母様と二人暮らしじゃなくてよかったと思いますよ。確かに住人多いとゴタゴタもそれだけあるでしょうが、回避もしやすい環境だと思いますよ。


私は母が嫌いで母と二人暮らしです。全部私に振りかかりま〜す。
祖母も嫌いだけど別居してます。
祖父はお墓の中。
父は母との離婚前に他の女に手を出し再婚、義理の妹が生まれ別所帯で暮らすおたんちんです。

可愛いもんでしょ(笑
もう最近嫌とか通り越して笑い話になりつつありますわ(笑

親が嫌いじゃないならそれとなく雰囲気で気付く様な態度見せてもいいのでは?


投稿情報 内容
NO.757688
つかささん(女性/47歳)
2012/02/19 22:52:08

親 兄弟 であっても受け入れられない人って…居るょね?

私なら…その人は居ないモノだと思って生活するな〜

とりあえず…お母さんにだけは今の気持ちを話しておいたらどうだろ?

後は完璧無視(笑)

そして…とりあえず早く自立すればイイと思う

イヤな人と一緒に生活するのは精神的に良くないょね〜

てか…嫌な人がお母さんじゃなくて良かったじゃん?だって…お母さんだったらもっとシンドイと思うょ〜

おばあちゃんで良かった!と思えば少し楽にならないかなぁ〜?

ならないか?

私ならなるけど…

まあポジティブに考えょ〜


どうかなぁ〜




投稿情報 内容
NO.757687
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/02/19 22:50:14
りかさんへ。こんばんは。初めまして。
毎日大変だね。りかさんの気持ち分かるよ。

お祖母さんは何歳かな?もし体調とか良くないならヘルパーさんにきて貰うとかデイサービスを利用する方法もあるけどお祖母さんが納得しないかな?

りかさんは高校生かな?それとも学生さんかな?

家を出て一人暮らしは難しいかな?この状態が続くと貴方がダウンするからね。少しでもお祖母さんと離れて暮らすには別に暮らす方がいいけどね…

私は家族関係が良くなくて10年以上一人暮らししたけどね…今は父親と暮らしてるけど殆ど顔合わさない状態だよ。

お母さんは特別養護施設に入ってるけどお金はかなりかかるよ。でも家でも介護出来ないのでね…

私の両親は70歳代後半だけど父親も認知症です。父親はグループホーム申請してるけどかなりの人数待ちなので仕方ないかな?

また一人暮らしする気持ちあるしね。全て私の責任にされるのが一番嫌だし殺されかける事何て何回もあるよ。心療内科の先生には私が限界超えてるの分かってるので一人暮らし勧めて貰ってるよ。

りかさんには兄弟姉妹は居ないのかな?兄弟姉妹に相談したりご両親に納得いくように相談するのも方法だよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.