悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 男子生徒の気持ち

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.155822 男子生徒の気持ち
淳平さん(男性/25歳)
2012/03/09 11:44:05
ある小学校の教員が受け持っているクラスに妾の子として生まれた男子生徒(小6)がいたとします。

彼は母親を事故で亡くし、それによって自分が妾の子である事を知ったのですが、その後、父親に連れられ本妻のもとで一緒に暮らす事となりました。
(本妻もまた、初めて夫が自分を裏切っていた事実を知り、これを機に夫婦関係は悪化、そして夫がよその女との間に作った子供を可愛がれるはずもない状態にある)

その頃から、男子生徒に異変が見受けられ(服装や身だしなみの劣化、食い溜め?をするかのように異常なほど給食を食べるようになった等)、彼は家での事は何も言いませんが、家庭環境が危惧されます。

そんな中、修学旅行の費用を集める事となった時、彼だけがいつまで経っても持って来なかった為、彼の状況を察した教員は費用を肩代わりしてあげようとしました。

すると男子生徒は「お金が無いんじゃなくて、用事があって行けないんです」と拒否します。

しかし、どう見ても無理をして嘘を付いているのが分かります。

さらに教員は「お金の事は気にしなくていいから、小学校生活最後の思い出をみんなと一緒に作ろう?」と笑顔で促しますが、彼は悲痛そうな顔で頑なに拒み、泣きながら「本当にダメなんです!!どうしても行けないんです!!」と言い放ち、走り去ってしまいました。

この時、泣きながら修学旅行の費用を拒否した男子生徒の心理は何だったと思いますか?

また、この教員はお節介の焼き過ぎだと思いますか?


変な質問で申し訳ありません。
真剣にお尋ねしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.761653
みくるさん(女性/18歳)
2012/03/10 13:26:02
勝手な想像ですけど

行きたくても行けない
行ったら怒られる

修学旅行に行かせたくないとゆう本妻の意地悪をうけていたのかな?
修学旅行に行ったらしょうちしないよとか、脅されていたり、目に見えない精神的な虐待をうけていたり。。。

シンデレラのような状態なのかな。。。

小学校生活最後の思い出をみんなと一緒に作るのは
ふつうの一般家庭で愛情深く育った人たちのよくある考え方だけれども
世の中、そうゆう人たちばかりじゃない
継母のイジメをうけながら辛い環境で育っている子供がいるとゆうことですよね。。。

お節介を焼き過ぎではないと思います
こうゆう教員がいてくれてうれしいです
絶対的な味方になってあげてほしいですね教員の方には。。。
嫌がっていることはムリさせないのも愛情だとおもいます
とくに、この子の場合
嫌がることをいっぱい受けて育ってるのかな?
ってかんじました

なにしろ本妻にとっては許せない子供なのでしょうから><

この子に、罪はなく、誰よりも幸せになってほしいです

胸が苦しくなる出来事ですね〜これ

投稿情報 内容
NO.761601
エース→琴子さん(男性/99歳)
2012/03/10 01:29:38
修学旅行に行かせまいとしている張本人は義母だという事くらい理解している

しかし、それが義母のみの考えか?夫婦としての結論か?どうして分かる?

義母には聞くまでもない
義母のみの考えでも夫婦としての結論だと言うに決まっている
だから父親に話しを聞くようにと俺は言っている

投稿情報 内容
NO.761535
琴子さん(女性/38歳)
2012/03/09 17:48:59
これは父親が招いた悲劇ですね。
その男子生徒はもちろん、奥さんも傷つけた訳ですから。

修学旅行に行かせまいとしているのは明らかに本妻ですね。
夫がよその女と浮気して出来た子供なんて憎しみの対象でしかないでしょうから。

父親が行かせないと言えばそれに従うしかありません、なんてこの文面を読んでどこからそんな解釈が出てくるのか・・・ありえないですよね。

本妻から費用を貰えなかったのでしょう。
先生に用立ててもらえば自分が意地悪をした事が先生に知れるでしょうから、本当は行きたい事を言えないんだと思います。

父親は奥さんに顔向け出来ないでしょうし、財布を握っているのは奥さんだと思うので、難しいですよね。

けれども、男子生徒は本心では教員の心遣いはとても嬉しかったと思いますよ。
お節介だったとは思いません。

投稿情報 内容
NO.761500
エースさん(男性/99歳)
2012/03/09 14:52:26
子供は修学旅行に行きたくない筈がありません。
ただ教師が費用を出すと、その子供に更なる心理的負担をかけるだけです。
父親と一度じっくり話しをしてみてはどうでしょうか?
もし父親が行かせないと言えば、それに従うしかありません。

投稿情報 内容
NO.761477
んさん(女性/30歳)
2012/03/09 12:11:26
我慢強く強い子とは思うけど、強制参加はさせられないよ。家でワガママも聞き入れてもらえないわけだから
それぐらい聞き入れてあげたら?
『用事があるならわかったよ。お土産ぐらい買わせてねぇ』と優しく声かけてお土産を買って帰ると良いかも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.