悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > がれき受け入れについて

アンケート

投稿情報 内容
NO.155826 がれき受け入れについて
どろんさん(男性/19歳)
2012/03/09 14:00:19
震災で膨大に出たがれき処分について、地域によって受け入れを決定したところと検討中のところがありますが、貴方はがれき受け入れについてどう思いますか?

賛成ですか?それとも反対ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.762399
麗さん(女性/30歳)
2012/03/14 23:11:41
受け入れは仕方ないかなと思いますが、本心では反対です。

私の住む大阪では住民からの抗議が殺到し受け入れ困難で不可能な状態。

さらに内部では受入れを検討してないとしている役所所もありこの先が分からない。

出来れば、東北から遠いので関東圏で処理してもらいたいです。





投稿情報 内容
NO.761707
蓮華さん(女性/34歳)
2012/03/10 21:08:04
賛成です。
これは、日本全国の問題。

復興…?
まだ復旧すらしていないのに。

私が住んでいる所には、原発があります。
明日は、我が身。


投稿情報 内容
NO.761685
颯天さん(男性/38歳)
2012/03/10 18:42:19

人間は大概

総論賛成 各論反対



良い行いには賛成するが自分に不利益や被害や我慢が発生すると判ると否や大反対する (笑)


大局を観るより自分を優先


自分ではなく子供だと言うのは詭弁

自分の子供だからで
福島の子供はどうなってもいいのか?


悲しいな
それが人間の本質


沖縄の基地問題も同じ

みんな嫌がる(笑)

アメリカと安保条約があるから竹島も尖閣諸島も取られないで済んでる

北方領土だってロシアが嫌々交渉に応ずるのは後ろにアメリカがいるから

分かっているのに受け入れない


維新の会の船中八策


憲法9条改正国民投票

ベーシックインカム

道州制

国民投票で選ぶ日本の大統領(首相)


実現すれば…

日本は復活の道に進めるかもと感じるのは私だけでしょうか…



瓦礫?

反対者の方々…

明日、巨大地震が起きて水も食物も無い状態になり困ってもまさか他県の国民に助けを求めないですよね!?


草や泥を食べて生きていくのですよね!?

だってそんな危険な所に来い!なんて言えないですよね!?

あっ、言うか(笑)


でも行かなくても恨みませんよね!?





本当に苦しんでいるなら助け合うのが人間では?


何か人間忘れてませんか?




投稿情報 内容
NO.761672
平さん(男性/34歳)
2012/03/10 16:48:50
賛成です。

これは日本全体の問題。

都知事の判断には自分もよくぞ言ってくれたと思いました。
たまに過激な事もいいますが…
批判が怖くて何も決めないドジョウ某が本当のドジョウかどこかの国の回し者に見えてくる。

日本人らしく生きたいと思います。


ただ、反対の気持ちも解るんです。もし子供達が危険に晒されるなら、日本がどうなろうが知った事か、日本中どころか、世界中敵に回したって構わないって事なんだろうし。


投稿情報 内容
NO.761639
匿名さん(女性/50歳)
2012/03/10 11:04:05
私自身は大賛成です。何とか協力したいと思います。
でも反対する人のことも批判できません。
それはこれまでの事があるからです。
最初は安全だといいながらあとになって放射能が検出されて
途中出荷停止になったりしていることも事実
反対されている人も自分がというよりも子供や将来のことを考えてしまうからだとおもいます。
難しい問題だと思います。でもいつ自分も同じ立場になるか分かりません
賛成とはいかないまでも納得できるように丁寧に安全であるものだということを理解してもらうことが必要だと思います。
なかなかその立場にならないと理解できないことでもあると思いますが
反対賛成でいがみ合う事があったら悲しいことだと思います。
私の町ではありませんが近くの町は受け入れる方向で現地に行ったり
東京にも視察に行ったりしているようです。
反対も多数あると聞いていいますが何回も説明会を開き奔走してしています
頑張って欲しいと願っています。
見えないだけに不安なんですよね。

投稿情報 内容
NO.761597
オスさん(男性/30歳)
2012/03/10 01:10:32
処理施設を作るだけでも10年かかりの作業になるという事だ。
被災地で瓦礫処理をするのは余程の発想の転換、大発明がなければできない。

反対の人は、明らかに危険な物が持ち込まれるわけではないという事は分かってても万が一を考えて反対しているのだろう。その気持ちは分かる。

しかしながら、受け入れ先が足りないという事は非常に深刻な問題になる。

そういう意味でも、東京都の石原都知事の尊大な判断には敬意を払う。

投稿情報 内容
NO.761589
ノンさん(女性/47歳)
2012/03/09 23:55:45
私は、受け入れ賛成です。「頑張れ」とか言っても、瓦礫が来るとなると反対するのは、何か違うんじゃないですか?お金を寄付したり被災地の物を買ったりするばかりではなく、まず目の前の瓦礫を処理しなければ、復興は進まないと思います。

投稿情報 内容
NO.761554
ロップさん(女性/27歳)
2012/03/09 18:55:19
地元で処理なんてどんな工夫しても追いつくわけない。
被災した一つの地域(市)で100年分の瓦礫ですよ?
被災地全体ではなく、一つの地域で100年分。
そんなの無理でしょう。
地元でどうこう出来る次元では無いのですよ。
反対する人は結局、他人事なんだなあ〜って思ってしまいます。
私の住まいは被災地です。
他の県も沢山協力して欲しい。
じゃなきゃ復興の「ふ」の字も進まない。

投稿情報 内容
NO.761542
Kさん(男性/40歳)
2012/03/09 18:02:37
放射線が反対の原因?

除せんした瓦礫でしょうから、
放射線治療を受けてきた私の体の中の放射線量と変わらないかもね(笑)

安全な瓦礫でしょ。
私の県は検討中になってるけど
「いつでも受け入れて」と私は言いたい。




投稿情報 内容
NO.761531
あきさん(男性/32歳)
2012/03/09 17:36:03
私の住む静岡県では島田市が受け入れを表明しました。
現在、岩手県山田町の瓦礫を試験焼却して放射線を
調べましたが問題ないので受け入れになるでしょう。
第一原発とは数百キロ離れた町の瓦礫なので
たいした問題はないのですが市長の英断には
頭が下がりました。反対陳情にきた市民も当然いましたが、
その多くが他県からの市民団体の活動家だったと分かった
時は思わず苦笑いでした。ちゃんと自治体や第三者機関でも
いいから調査して問題なければ受け入れは当然だと
思います。明日は我が身という事場がありますしね。

投稿情報 内容
NO.761529
からさん(女性/22歳)
2012/03/09 17:29:51
今、ちょうど瓦礫についての番組がやっていて、非常に腹立たしく思いました。
私は東北の出身です。進学のため関東に住んでいます。
原材、瓦礫を受け入れているのは東京都と東北のみ。
結局みんな口だけですよね。
神奈川県も、瓦礫の受け入れを考えているようですが、反対派が多いようで。番組の取材をうけた方の言葉に本当に腹立たしく思いました。
「本当に安全なのかわからない。絶対に、なにか違う形での支援の仕方があると思う」と。違う支援の仕方ってなんなんですかね。新たな意見も出さないくせに、瓦礫は受け入れないという主張に、やりきれない思いを感じました。
みんな、表向きでは「復興」とか「みんなの力を合わせて」とか言ってますけど、他人事だからそんなこと言ってたのかなと考えると悲しくなります。
もし、原発事故がなかったのなら、瓦礫を受け入れていたのでしょうか。それすら疑わしく思いました。大量の瓦礫をどこにも受け入れてもらえず、復興作業も進まず。きっと、この瓦礫を受け入れてもらえないからと、例えば海とか山とかに捨てるとなっても反対意見多数でしょう。(例えばの話です)
それじゃあこれから被災地はどう復興していったら良いのでしょう。
いまだに東北では地震が耐えません。
受け入れてもらえる方向に進んでいくことを、心から願っています。

投稿情報 内容
NO.761528
マーチさん(男性/21歳)
2012/03/09 17:26:42
この間たむけんさんが瓦礫受け入れを支持?だかしてツイッターが炎上したというのを見て、何か皆きれい事言っても結局自分達の所に来るとなると猛反発。その方々の気持ちも分かるんですが、それまでの思いだったんだなって感じました。

ましてや日本外で処理は絶対にイケないと思います。

本当に複雑で難しいですよね…

投稿情報 内容
NO.761527
和子さん(女性/37歳)
2012/03/09 17:26:18
反対です。
子供達に放射能の危険があったらと思うと心配でなりません。
他県での受け入れ処分より、地元で処理出来る仕組みを作るべきだと考えます。

投稿情報 内容
NO.761526
颯天さん(男性/38歳)
2012/03/09 17:23:47

東京は早くから受け入れて各区のゴミ処理場で燃やしています

反対派がいて苦情を都庁に言ったら

石原都知事は

馬鹿野郎!!
東京みたいな大都市が受け入れなくてどうするんだ!!


と一喝しそれ以降、反対派の記事も動きも無くなってしまいました(笑)


凄い知事です♪


当然、賛成です



投稿情報 内容
NO.761507
R2D2さん(男性/39歳)
2012/03/09 15:50:11
先日、地元紙の投稿にこんなこと書いた人がいました。「震災から1年近く経つがガレキ処理が一向に進まない。被災地のみで処理できる量ではない。問題ない放射線量ならば日本全国で受け入れるべきだ。口ではひとつになろう、とか絆とか言ってるが受け入れ拒否する人の偽善や自己満足はまっぴらだ」。軽微な放射線量ならば受け入れるべきでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.