悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 犬の医療費が高くて…

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.156029 犬の医療費が高くて…
ぽむさん(女性/21歳)
2012/03/15 02:55:16
我が家には9歳と13歳の犬が二匹います。
最近、二匹一緒に病院に連れて行ったのですが、その治療費が8万円かかりました。
内訳は診察代と薬代と検査代です。
特に13歳の子の方の血液検査代に高くかかったのですが、それに関して父は「もう高齢なのに、そんなに高額な医療費をかけて治っても一年以内に寿命で死ぬかもしれないだろう。だから今回のことは賛成できない」というようなことを言いました。(ちなみに医療費を払ったのは社会人の姉です)

確かに父がそう言うのも理解できます。私もそう考えなかったわけではありません。
でも私は小学二年生の頃からその子と生活してきて、父にとっては60年弱の人生の中のほんのちょっとの期間かもしれないけど私にとっては人生の半分以上で、もちろんペットではあるけれど大切な家族です。
そう考えたら8万円は高いけど、それで楽にしてあげられるなら仕方ないかなと思って検査を受けることを決めました。

ただ、私がこう思うのは世間一般的な価値観からしたらどうなのでしょうか?
父のことを批判して欲しいわけではありません。
みなさんがどう思うか、少し聞きたいと思ったんです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.765201
もっちー♪☆さん(女性/13歳)
2012/03/29 22:39:05
>>ぽむさん
お返事遅くなってすいません。貴方の言う通りワンちゃんが元気なら飼い主として最後まで面倒をみるべきですね。その病院はぼったくりな気がするので、違う病院を探すことをお勧めします。誤解してすいませんでした。

投稿情報 内容
NO.763652
ぽむさん(女性/21歳)
2012/03/21 17:27:31
もっちー♪☆さんへ

お返事ありがとうございます。
そうですね、もっちー♪☆さんの仰るような場合でしたら、私も同感です。
ただ、今回の受診はうちの犬が瀕死の重病で手術をしたとかいう訳ではないんですね。
むしろ年のわりには元気で^^;笑

あまり詳しいこと書かなかったので分かりにくかったかもしれないですね、すみません。

投稿情報 内容
NO.763402
もっちー♪☆さん(女性/13歳)
2012/03/20 12:39:25
長生きするのがワンちゃんの本当の幸せとは限りません。貴方の気持ちも分かりますがワンちゃんの幸せも考えて無理に寿命を延ばすことはやめたほうがいいと思います。

投稿情報 内容
NO.762506
ぽむさん(女性/21歳)
2012/03/15 17:26:52
みなさんへ

お返事どうもありがとうございます。
やはり8万円は高いですよね…保険のことも病院に行く度に考えてはいます。

ただ、私が聞きたかったのはこの判断が良かったのかということで、みなさんのお返事を読んでいたら“最後まで責任を持って”とのことでしたので、私の判断が100%だめだったわけではなかったのかなと思えました。
でも、決断する前に他の病院はどうなのかという情報収集はするべきですね><;
今後の参考にしていきたいと思いました。

もちろん、うちの犬二匹ともちゃんと責任を持って最後まで一緒に生きていく覚悟ですよ!
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.762470
ララさん(女性/20歳)
2012/03/15 09:51:12
私も現在、猫を複数飼ってますが2匹病気で病院に通っています。
動物の治療費や薬、点滴・検査‥なにに関しても高いですよね´;ω;`
保険がないせいか人以上に高い場合もある(苦笑)

動物の保険はあるみたいですが、既に病気を持ってるコは入会できなかった気がします‥;;
でも曖昧なので調べて見てもいいかもです。


8万は高すぎる。
他の病院にもあたってみてもいいと思います。


お父さまの気持ちは分かりますが、生き物は最後まで責任をもって育てましょう。

投稿情報 内容
NO.762461
ロップさん(女性/27歳)
2012/03/15 09:10:10
保険に入りましょう。
それを承知で動物を飼うわけですから、何歳であろうと最後まで責任取らないといけないと思います。

投稿情報 内容
NO.762458
ポルコさん(男性/56歳)
2012/03/15 09:05:04
保険に入れば?

アニコム損保がかなりシェアを伸ばし加入している動物病院も多いですよ。

投稿情報 内容
NO.762437
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/03/15 03:11:30
ぽむさんへ。こんばんは。初めまして。
確かにペットの医療費は高いよね。

私は犬は昔飼ってたけど今は犬は居なくて猫ちゃん飼ってるけど時々動物病院に連れていくから分かるけど病院によって金額が違うよ。

信頼のある病院でも安い場合もあるしね
最近実家の猫と言っても生後一年弱の子猫がどこかの飼い犬だけど繋ぎ紐を切って家にきてたけどその犬に後ろから噛み付かれ五カ所位縫ってるよ。

ただ噛み付いた犬が大型犬でシェパードかドーベルマン系の犬で普通なら鎖で繋いで飼うと思うけど子犬用の繋ぎ紐だったからね。飼い主分かれば病院代とか請求出来るのにって知り合いに言われたけどね…

ペットでも家族の一員だからね。余りにも金額が高く感じるようなら他の動物病院に電話して様態とか検査代とか聞いてみたらどうかな?

信頼のある病院でも安くしてる病院もあるからね。八万は高いかな?って思うよ?家の近くにない場合は市外でもいい病院はあるからね。最後迄諦めないでね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.