悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > どう思いますか?

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.156936 どう思いますか?
負け組さん(男性/99歳)
2012/04/10 13:57:15
俺は高卒です。 

それも不良の多い底レベルの高校でした。
正直 もっと勉強して いい高校に行き大学に行きたかったと
後悔してます。



ですので大学行ってる連中 それも東大 早稲田 慶応の
エリート共がうらやましく思い嫌です。
口すら利きたくありません。 こう思う俺は異常ですか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.767333
アムロさん(女性/38歳)
2012/04/10 19:12:27

そう思うのは異常ではないと思いますよ。
誰にだって劣等感や嫉妬心ってあるし。

でも、これからエリートになればいい。
どこで人生逆転するか分からないことですよ。


私も、貴方のいう学歴優秀な方々と接しながら、自分はどんだけバカなんだと20代の頃から何度も思ってきました。
でも、折角だから、この人達から知識や考え方や姿勢を吸収してやれ!って思いました…とはいってもこの程度ですが(^^;)。

私には基礎学力がないので同じようにはなれませんが、発見があるたびに彼らを尊敬しましたし、得した気持ちでした。
彼らは、話す内容も考え方も言葉も姿勢も、何もかも違いますからね。
卒業しただけのことはある。流石ですよ。

以前もどこかで書いたかもしれませんが…
大学にしろ大学院にしろ、誰もが認める学歴を持つ方は、元々知能が高いか、人の何倍も努力したかのどちらかだと思います。
本人の努力で得た肩書きのようなものだと思いました。
努力せずに生きて来た私との差があって当然と思いました。
努力は認めてあげましょう。

貴方がお幾つの方は分かりませんが、企業が大卒を幹部社員候補生として採用するのも、その大学なり大学院なりに進学し、そして卒業したという努力を買ってるからですよね。期待値が高いのだと思います。
でも、高卒が幹部社員になれないと思ってるけではなくて、努力次第と思っているのですよ。

学歴だけで将来が決まってるわけではないのです。
その人の人間性や人間力が大きく左右しますから。
学歴優秀な木偶の坊さんは結構見て来ました。
学歴優秀なだけに、呆れられた時の反動は大きい。勿体無いと思いました。

考え方でしょうが、今更過去をやり直すことは出来ないのですし、他人の学歴はそれはそれで認めて、自分が出来ること、自分がやるべきことをやればいいと思います。
優秀な方々が近くにいるなら、折角だから自分の将来のために吸収できる部分はしちゃえ…って思います。

負け組だと、自分で自分を決めつけちゃだめよ。勿体無い。
学歴があれば一生幸せに暮らせるってことではないですから。

向上心を失わずにいてくださいね。

投稿情報 内容
NO.767306
グリーンさん(女性/99歳)
2012/04/10 16:38:38
自分もなればいいんだよ☆

投稿情報 内容
NO.767298
えるさん(女性/21歳)
2012/04/10 15:25:17
気持ちはわかります。
私も学力の高くない大学に在籍しています。
現在就職活動中なのですが、有名大学在籍の子に出会ったり、企業の採用実績校がそういった名の知れたところばかりだと劣等感を感じます。
けれど、彼らを嫌だとは思いませんね。
はかりしれないほどの努力をしてそういった大学に入ったのでしょうし、尊敬します。
かといって、貴方の努力が足りないという意味ではありませんよ。
誰だって、その人なりに頑張っているはずです。
貴方の思いは決して異常ではありません。
ただ、自分は自分だと前向きになれると、明るい道が拓けるのではないかと思います。
まだまだこれからですよ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.