悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > やりたい事がわかりません

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.156938 やりたい事がわかりません
あきさん(男性/23歳)
2012/04/10 14:19:14
1年近くフリーターをやっています
一応就活はしてますが最近バイト続きをしても何のために働いているのか、何をしたいのかがわからなくなってきました
バイトで稼いだ分だけ家に少しお金を入れて後はバイト以外は引きこもり…
夢もやりたい事もありません
面接でもHPなどを見て事前研究をしていますが落とされると「やはりやりたい事がわからない事がバレてるのかな…」と思ってしまいます
やりたい事がない、夢がない
だけど正社員になって働かなきゃいけないと思っています
どうしたらいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.771942
くろさんさん(男性/51歳)
2012/05/05 13:33:53
「やりたいこと」を命がけで探すことです。

方法はあります。
個人的に自由になる時間に、紙と筆記用具だけを持って、引き籠もります。

そして、「自分は小さい頃から好きだったものは何だったか」を、思い出して、書き出してください。

「どんな仕事でお金を稼ぐか」ではありません。
「あなたはどんな人間であり、何が好きで、何をしたいか」を、徹底的に探究することです。

これは仏教で言う「真我(しんが)」、「ほんとうの自分」の発見です。
この、「ほんとうの自分」を発見しない限り、あなた自身が「ほんとうに充実し、満足できる人生」を歩むことはできないと思います。

しかし、「ほんとうの自分」の発見は、たやすいことではありません。
それは、霊的な自己認識に繋がるものです。
生まれる前に、「自分は世界に対していかなる貢献をなさんとして、地上に生まれることを計画したか」を思い出すことでもあります。

その認識に到達すると、「やりたいこと」が明確にわかります。
そして、心の内から無限のエネルギーが湧いてきます。

これが、ナポレオン・ヒルなどの光明思想家が言う「燃えるような願望」です。
マザーテレサや、シュヴァイツアー博士がそれまでの人生を捨て、人類に貢献するための生き方を始めた瞬間の自己認識です。

あなたの悩みを読んでいて、一番感じるのが「やりたい事がない、夢がない」という言葉です。
それを見付けずして、働こうとしても、おそらく心は満たされないでしょう。

探してみたらいいです。あなたの、「ほんとうの自分」を。
あなたが、「人類にどのような形で人類に貢献しよう」と生まれる前に誓ったかを、思い出したらいいです。

繰り返しますが、これはたやすい修行ではありません。
仏教では、この自己認識は「阿羅漢(あらかん)」の境地と言われ、悟りの第一段階だからです。

難しいけど、挑戦するだけの価値はありますよ。

投稿情報 内容
NO.767814
Macさん(男性/22歳)
2012/04/13 18:46:58
今の若い人のほとんどが夢を持ってないというより、分からない人が多いと思います。

最近、若い時から夢を持っている人は特別だと思います。さらに、その夢を叶える人はもっと特別だと感じます。

夢を叶えるって大変で難しい、だからほとんどの人が諦めてしまいます。

バイト生活は毎日同じサイクルで退屈なのは自分も経験があるので分かります。が、無理してやりたいことを見つける必要はないと思います。

それより、新たに他のバイトをしてみるとか。違う環境に飛び込んだ方が、たくさんの経験が出来るし、やりたいことが見つかるかも。
別に良いじゃん。ちゃんと生活できてるんだし、今は同世代より下に見られていても、夢を見つけた時、貴方が皆より特別な存在になるかもしれないんだから。

投稿情報 内容
NO.767371
希望さん(男性/28歳)
2012/04/10 23:20:15
世の中沢山の職があるけどやりたい仕事に必ず就けるとは限らない
まず自分の性格を知り、何なら「やれそうか」で考える
長くやっていく内に仕事を好きになったり、合わないと諦めたり色々だ

人生は簡単じゃない。僕も含めて

投稿情報 内容
NO.767307
うめさん(男性/25歳)
2012/04/10 16:43:21
 仕事にやりがいがなくとも他のことに熱意を向ければいい。

 お金を稼ぐ事自体に熱意を向けてもいい。

 お金はやりたい事ができた時の軍資金になる。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.