悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 調停離婚

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.157181 調停離婚
おっちゃんさん(男性/53歳)
2012/04/17 23:45:13
協議離婚は平行線なので調停離婚をかんがえてますが…調停したら離婚は出来るんですか!?
あくまで妻が不服として応じなければ妻側から裁判って事になるんですかね!?芸能人とか資産家じゃないので裁判費用もかかるし裁判までにはならないよ…って同僚に言われたんだけどーどうなんでしょう!?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.768827
おっちゃんさん(男性/53歳)
2012/04/19 08:00:14
ゆりあさんへ
詳しくありがとうございます。嫁も歳だし気持ちより将来の生活の為だけで別れずにって…また今まで世話してきたのに老後は私が世話をしてもらうって考えです。
でも子供たちも両親もそこまで気持ちがないんだったらって離婚には賛成同意してくれてます。
財産も退職金も含め折半にするって言ってるんですが…信用出来ないって言うし話し合いは無理かなって!まわりはなんとか話し合いでって思ってくれてるんですが…
最終的には離婚に応じる雰囲気なんですが意地とか憎悪とかですんなりとは思い通りにはさせたくないってのがあるんじゃないですかね…
あと家をどちらも主張してるんですがこれは本人同士で解決しかないですか!?

投稿情報 内容
NO.768607
ゆりあさん(女性/38歳)
2012/04/18 05:53:20
おっちゃんさんへ。おはようございます初めまして。

私は調停離婚しましたよ…申込みした方に収入印紙代や切手代がかかるけど残ったら戻ってくるから
調停離婚でも相手が納得しないと不成立に終わる可能性もあるよ。

私は子供が小さい時に前旦那に調停申し込まれたけど数回調停して不成立に終わりその何年か後に私から調停申込みして調停したら三回で成立させたよ。子供が小学校入学してすぐ離婚成立でした。

その代わり慰謝料なし親権もなしで離婚したからね。

私が離婚した理由は前旦那の暴力や言葉の暴力は毎日で給料も渡してくれなくなり姑とも仲悪かったからね。

調停申込みすり時に離婚理由を書かないといけないからね。何故離婚するのか?ね…調停は話し合いの場だから出来るだけ離婚させないようにするけど自分の意思を伝える事だよ…

部屋は別々だから奥さんと逢う事ないからね。
離婚届も調停離婚したら必要ないしね。

もし調停だけでは難しいと思うなら弁護士さんに相談して弁護士さんに任せる事も出来るけどね。

貴方が収入がないとか金銭的な理由があるなら無料の弁護士相談あるからそこに電話したら幾つか質問されるからそれに応えたら無料相談に当てはまるかどうか教えて貰うよ。もし弁護士さん雇っても扶助法律制度を利用したら後から弁護士さんの費用を毎月一万円ずつ支払っていく方法だけどね。

奥さんとは話し合いは出来ないのかな?平行線のままって書いてたけど離婚に応じないって事かな?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.