悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > レポート

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.157244 レポート
あささん(女性/18歳)
2012/04/19 13:51:13
初めてレポート(1000文字以上)の宿題が出ました(>_<)

そこで質問なのですが、
@レポートはパソコンでも手書きでもいいんですよね??
A語尾は、だ・ である等を使用した方がいいんですか??
B○○について意見を述べよ、という課題なのですが、○○についての説明は不要ですか??自分の意見のみを書くのですか??C段落って必要ですか?必要でしたら何段落構成がベストでしょうか?


質問ばかりですみません(>_<)
アドバイスくれる方よろしくお願いします!!m(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.769219
あささん(女性/18歳)
2012/04/21 10:21:36
魔神さんありがとうございます!!
まだ、レポートがまとまらないので(泣)
書き終わり次第やってみます★すごく助かりました!ありがとうございました(*^o^*)

投稿情報 内容
NO.769068
魔神さん(男性/23歳)
2012/04/20 15:25:04
パソコンのワープロソフトを使えばいいですよ。おうちのパソコンにMicrosoft Wordというソフトが入っているなら、それです。

Wordでレポートを作成して、それをファイル保存したら、そのファイルをUSBメモリなんかにコピーして学校に持って行って、学校のパソコンでそのファイルを開いて印刷すればよいでしょう。Wordの入っていないパソコンなんてのはたぶん考えられないので、Wordで作成すれば、どこでも開いたり印刷したりできるはずです。たまにバージョンの違いによる互換性の問題(Word 2007で作成したファイルをWord 2003で開けないとか)がありますけど、うまくいかないとか困ったときは学校のパソコンルームの職員さんに相談すれば、たぶん解決してくれますよ。

学校以外で印刷したいという場合、Microsoft Word(の最近のバージョン)であれば、標準のWordファイルだけではなく、PDFファイルという別形式で保存することもできますので、そのPDFファイルとして保存すれば、それをUSBメモリなんかに移して持ち出しセブンイレブンやローソンのコピー機に挿して印刷することもできますよ。

投稿情報 内容
NO.768943
あささん(女性/18歳)
2012/04/19 20:25:57
魔神さん何度もすみませんが(_ _)
大学生らしくカッコ良く(笑)
パソコンでレポートを書いてみたいのですが…
どの機能を使えばいいのでしょうか?
また、私の家には印刷機が無いんですが、家で作成したものをどうやって学校のパソコンで印刷するのですか??
質問ばかりですみません(泣)
分かればでいいので返事お願いします!!!

投稿情報 内容
NO.768938
あささん(女性/18歳)
2012/04/19 20:16:10
魔神さん★
丁寧な回答ありがとうございます!!泣
すごく助かりました(*^o^*)
今から取り組んでみたいと思いますっ♪

投稿情報 内容
NO.768916
魔神さん(男性/23歳)
2012/04/19 18:15:23
>C
1000字だと必要でしょう。だらだらと一続きの文章を読まされても、目がツライだけ。
段落分けというのは、文章の構成を視覚的に見せる技法です。話の変わり目、展開の切れ目のところで段落を改めると、読んでいる人もあなたの示したい論理・展開を理解しやすくなります。その際も、ここまでまずフリ、次にツッコミ、こっからがオチみたいな感じで、段落分けしておくと読み手に親切ということです。

投稿情報 内容
NO.768915
魔神さん(男性/23歳)
2012/04/19 18:11:37
>@
どっちでもいいですが、書き手(あなた)の推敲のしやすさ、相手の読みやすさを考えると、いまではPC入力=印字が都合がよいと思います。
手書き一発は、いかにもやっつけ仕事感があふれているかも。

>A
どっちでもいいですが、だ・ であるのほうが無難です。レポート=論文は、あなたの個性や感情は不要なので、です・ますを使ってあなたの顔が見えるような文章となると、余計なニュアンスがついたり、主張が弱めに聞こえたりしがちです。

>B
見解論述とは、ある意見(○○)に対して、どのように考えるかを述べるものです。その際、あなた独自の意見が生じた根拠として、どの○○に反応したのかを述べておかないと、意味がわかりません。よって、必要十分な○○の説明は必要です。ただし、○○全体の要約をだらだらと示すようなことはやめましょう。あなたの意見を述べるにあたって、前提として踏まえておかなければならない○○のポイントを示しておけばよいということです。それがフリであり、あなたの意見がオチとなるように、上手な構成の漫才・コントを作ればよいのです。きちんと○○をフっておいて、的確なツッコミを入れて、あなたの最高のボケがオチとなるようにする、レポート=論文も、漫才・コントも、ヒット曲のメロ構成でもいいでしょう、要するに人の心頭にうったえるものはフリ・ツッコミ・オチという見事な構成は全て同じなのです!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.